人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

名古屋・マクラメ・エビフライ(2016/2/29)

でっかいエビフライのオブジェが~!!
名古屋・マクラメ・エビフライ(2016/2/29)_b0101975_132059100.jpg

名古屋で、でっかいエビフリャー定食をがっつりといただきました。
名古屋・マクラメ・エビフライ(2016/2/29)_b0101975_13214212.jpg

お昼は、大好きな天むす弁当で、海老づくし・・・の一日でした。

いやいやエビフライの為の名古屋ではありませぬぞ。
れっきとしたマクラメ研修会に参加の一日のことでございます。

年度末研修会が大阪日程では予定が合わず、出かけてまいりました。



前回に学んだライン結びの復習です。

【ライン結び2列と1列のアラベスクモチーフ】

名古屋・マクラメ・エビフライ(2016/2/29)_b0101975_13233449.jpg

だんだん複雑なデザインになってきました。
結ぶ前に芯紐と結び紐の位置の入れ替えが必要です。
作業中はよく理解しているつもりでも、時間が経つと??になってしまいそうです。
ピンに留めるために残す予定の紐を切ってしまったので(泣)
モチーフだけでペンダントにしました。




続けて
【はしご結びとトリック五つ編みのイオンパワーブレスレット】

名古屋・マクラメ・エビフライ(2016/2/29)_b0101975_13235515.jpg

おー!!すばらしい!!
びっくりぽん!!の五つ編みの編み方です!!
ビーズの入れ方も簡単で、なんちゃってチャンルーブレスが出来上がりました。
男性でも着けられる作品です。バッグの手に付けて、鍵やピタパを下げてもいいかも。





3品目は、
【ダブルねじり結びと巻き結びリーフのネックレス】です。
名古屋・マクラメ・エビフライ(2016/2/29)_b0101975_1323879.jpg

テキストに載っていても、なかなか一人ではチャレンジしかねていました。
リーフ部分は、新たなヒモを足していくんです。
ダブルねじり結びも、以外な単純作業です。でも油断大敵!!
緊張して始めた左上と 慣れたとスイスイ進めた右上では
ちょっと違う太さになってしまいました。

マクラメはヒモを巻きつけていく手加減がむずかしいなと改めて感じました。

さあ、頭の体操しながら、マクラメチャレンジしたい人、集まってくださいね!!



ワイヤーでの石留めレッスンにも参加しましたので、次回のブログにアップしたいと思っています。


MICHIYO**KINOSHITA


人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング ← ← ← 教室ブログのランキングです♪

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2016-02-29 13:40 | ジュエリー教室

 

TOP of PAGE
<< 黒猫2016.3.4 レッスン報告 2016/2/5 >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ