人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

1.屈折率をハカルノデス


1.屈折率をハカルノデス_b0101975_16403182.jpg

一致しないデータを消去していくと
よしんばいかにあり得そうになくても
残ったものこそが真実である
そう仮定するところから鑑別は出発します 

( ・´ー・`)どや


あ、どーも犬のホームズが好きな宝石ブログ担当Yoshioっす(ω`)

今回はよくよく質問されます

『どうやって宝石を見分けるの?(*^^*)

をお話するよー

方法がいくつもあるので

宝石を見分けよう!?というコーナーを新たに作ったよ

今回は秘密道具を一つ紹介するよー

それでは・・・





パンパカパーン



1.屈折率をハカルノデス_b0101975_16445045.jpg



屈折計!!




1.屈折率をハカルノデス_b0101975_16474464.jpg

開くよ



その名の通り宝石の屈折率を調べる道具だよ( `ω・´)

屈折ってなんなの?心がひん曲がってるの?


屈折とはwikiって観ますと

屈折率(くっせつりつ、: refractive index)とは、真空中の光速を物質中の光速(より正確には位相速度)で割った値であり、物質中での光の進み方を記述する上での指標である









・・・(;; ・`ω・´)


ん?言ってる意味がわからないって?
細けぇこたぁいいんだよ!!(; ・`ω・´)b




宝石にはそれぞれ固有の屈折率があるんだよ

イメージ的に高いほど光り輝く性質を持ってるんだよ

例えばダイヤモンドは2.42

サファイアは1.76

スピネルで1.72

とこんな数値で表せれる指標があるのよさ

その特性値を調べて宝石の名前のヒントを示すのが屈折計ね

決して見た目だけで宝石を全て判別しているわけではないんですのよ!



例えば画像のピンクの宝石は何か?画像だけで判定してね!と問われれば

1.屈折率をハカルノデス_b0101975_16504636.jpg
答として

ピンクサファイア

モルガナイト

クンツァイト

ピンクスピネル

ローズクォーツ

ピンクトルマリン

ピンクトパーズ

ピンクコモンオパール

ピンクフルオライト

ペツォッタイト

ピンクスカポライト

ピンクアパタイト

ピンク着色ガラス


メジャーなピンク宝石だけでいうとこんなにも可能性があるわけなんですね。

見た目だけでは確実に判別できない時とかは別の手段を取ります
その一つが屈折率を計測することなのよさ!!

それでは実際にこのピンクの宝石の屈折率を調べてみましょう








宝石を用意します

1.屈折率をハカルノデス_b0101975_17034469.jpg



屈折液を用意します

1.屈折率をハカルノデス_b0101975_17050478.jpg






一滴垂らします

1.屈折率をハカルノデス_b0101975_17070708.jpg

ん?



ぺろッ





1.屈折率をハカルノデス_b0101975_17114533.jpg






1.屈折率をハカルノデス_b0101975_17121858.jpg


ち、違います。屈折液です(; ・`ω・´)b
なめたらアカン

宝石と屈折計だけでは屈折率が測れないので

1.屈折率をハカルノデス_b0101975_17145987.jpg


この屈折液がとても重要になります
青酸カリほどではないけれども
人体にとって有害なので取り扱いには注意な液体ですね





さてレンズを通してみますとこんなメモリが見えます

1.屈折率をハカルノデス_b0101975_17160612.jpg
これに屈折液を垂らして宝石を台に載せますと

1.屈折率をハカルノデス_b0101975_17170793.jpg

1.710~1.720付近に緑色っぽい輝線が見えますね

これがこの宝石がもつ屈折値になります

ピンク色の宝石で1.720といえばスピネルの値になります

1.770はサファイアの値

とこんな感じで
浮かび上がる輝線が指し示す値で宝石をカテゴライズしていくのですよ

最終的に屈折率だけでカテゴライズされた宝石たちがこちらー

1.屈折率をハカルノデス_b0101975_17254657.jpg
屈折計での判別方法はこんな感じできっちりと区分けが出来ますね

ネックなところはあまりに小さいサイズだったり、逆に巨大すぎるものは

屈折値が取り難いのと

1.780より上の屈折値はこの屈折計では測れないところですね
ダイヤモンドとかはこのタイプの屈折計では判別しないですね

と、こんなわけで今回は屈折計!
屈折率の計測での判別方法でした!

もちろんこれだけで判別しているわけではないので

次回はまた別の検査方法をなるたけわかり易く解説していくよー

てなわけで宝石を鑑別しちゃおう!コーナーをこんごともシクヨロ(ω`)



1.屈折率をハカルノデス_b0101975_17411343.jpg


コナンさん初出演でしたが
死人が出ず事件は起きなかったのでホッとしましたね(;・`ω・´)



人気ブログランキングへ← ← ← ← 真実はいつもワンクリック!お願いします つД`)・゚・。・゚゚・*:.。.





by shikanko | 2015-07-16 18:08 | 宝石名判別方法

 

TOP of PAGE
<< コブクロ 2015ライブ (2... ワイヤーレース新作品(2015... >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ