しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

一食主義は迷惑?

 b0101975_13412638.jpg 3か月ほど前、ふとしたことから一食主義を始めた。
別に変わったことがあったわけではない。
しい ていえば少し体重を落としたいと思っていた。
その日はたまたまウォーキングから帰った後朝食を食べなかった。
昼食もなんとなく食べる気はしなかった。よーし今日は一食にしようと思った。
それから夕食も7時までにすまそうと決めた。
いつも夕食は寝る前の1時間前ぐらいだ。店の営業上仕方がない。
その日の夕食は妻が昼食に作っておいてくれた料理を一人で食べた。
その日以来
b0101975_11265842.jpg
軽い一食主義
を始めた。
絶対二食抜くとは考えず少し空腹を感じた時はみかんか、リンゴや果物食べる。
だからそんなに空腹感はない
お蔭で一ヶ月ほどで五キロほど減量が出来た。膝の方も軽くなった。体調もすこぶる良い。
この軽い一食主義を始めて気がついたことだがこの習慣の欠点は家族との協調性に欠くことだ。
周りの生活リズムを崩しかねない。特に家族とのコミュニケーションが欠けがちになることだ。
大事なものを失っては元も子もないない。
目下修正中だ。
やっぱりみんなのお蔭で生かされていることを忘れてはいけないb0101975_13432170.jpg
みんなに感謝!               店主  

各位中国的朋友

b0101975_1057086.jpg
一餐主义
三个月前,因为一点小事,我开始“一餐主义”的生活。也不是因为什么特别的原因,如果硬要说的话,可能是因为我想减少一些体重。
那天,我散步回家后刚好错过吃早餐。午餐也因为工作太忙没能吃上。所以那天我决定只吃晚餐。晚餐我打算在7点之前吃完。所以我一个人把太太做给我的午餐吃完了。
一餐主义绝对不是另外两餐完全不吃。而是感觉到有点饿的时候,吃橘子、苹果等水果。所以并不会感觉到空腹。
b0101975_11165293.jpg多亏了这个方法我一个月瘦了5公斤。膝盖的负担也感觉小了,身体状态还不错。
可是家人一起吃晚饭平常是店铺关门8点以后。一餐主义的习惯让我睡得越来越早了。我开始坚持这个习惯后,发现了一个缺点
就是和家人的生活规律有点不协调。特别是容易缺乏和家人的交流。我太太说:“爸爸最近没有笑脸了”。如果失去重要的东西的话,就没有意义。现在我正在修正这个习惯b0101975_10592610.jpg
什么事情都不可能只是一个人的事,需要大家的协作。能和大家一起共同协作,我感到无比的喜悦感谢大家!
         
      店主













           
          
by shikanko | 2015-05-20 13:53 | 社長ブログ | Comments(0)

変わる?

 変化?
b0101975_19354829.jpg
今日は初夏を思わせる暑い一日だった。長袖のカッターシャツにネクタイはもう暑苦しい感じだ。
それもそのはず今日からクール•ビズで出勤OKだ。このクール•ビズの習慣も世に出て10年が経つ。
小泉内閣の時省エネの一環として始まった。
最初の頃は少し戸惑ったが今ではほとんど抵抗はない。それにしても日本が高度成長を続けていた時代のサラリーマンは暑い真夏もネクタイを締めてよく働いていたものだ
しかし時代は変わっていく。今年は春を飛越して夏がやってきたように、
気候の変化と共に、大阪と言う町も変わろうとしている。
世界も否応なくあらゆるところで変化が起きている。
戦後70年という年は変化の年かもしれない。
プラスのこともマイナスのことも混在して変化していく
b0101975_19375197.jpgこの目でこの世界の変化をしっかりと受け止めて行こう!
初夏の始まりを思わせる日差しをまだ御堂筋のイチョウの若葉は遮ることはできない。
そんなイチョウ並木道を歩きながらふと一人言つぶやいていた。生かされいる今に感謝!
ありがとう!     店主


各位中国的朋友

变化 ?
b0101975_19474653.jpg今天很热,让人感觉到夏天来了。
穿长袖衬衫系领带会感觉到很热。正好从今天开始可以穿清凉装 上班
这个清凉装的习惯已经10年了。
小泉内阁的时候,作为节能的一个政策开始实施的。
虽然开始的时候我觉得有点不适应,但是现在已经习惯了。
说起来日本经济高度成长的时期,上班族就算很热的夏天也会系着领带努力地工作。
但是时代在改变。就像今年跳过春天直接来到夏天的天气一样,大阪也在变化。
世界也在随时变化。也许战后70年的今年是变化的一年。
我们要接受好坏并存的变化。
御堂筋银杏的新叶遮蔽不住向人传达夏意的阳光。
b0101975_19485827.jpg在这样的御堂筋道上,我一边走路一边自言自语。
感谢被赋予的生命。  感谢!
店主
by shikanko | 2015-05-04 19:50 | 社長ブログ | Comments(0)

宝石紹介48:ターコイズ(スリーピングビューティー産)

b0101975_16295693.jpg

春がきた!と思ったら何これ暑い!
どーも復活のYこと宝石ブログ担当Yoshioっす (ヽ’ω`)
そろそろ活躍するYことヤムチャを見たいものです

さて今回は宝石紹介48石目っすー
春=眠たい 
ですのでスリーピングな青い宝石をご紹介ヽ(^o^)丿
こちら↓


b0101975_15154248.jpg



もう一枚ー

b0101975_1516299.jpg



ターコイズになります!!



(´・ω・`)あれ?ジッサイ、トルコ石2回目?


実は第23回目の宝石紹介がスパイダーターコイズ⇒こちら

前回はスパイダーターコイズという網目模様が特徴的なターコイズ
b0101975_15201148.jpg


今回はソリッドストーンとも呼ばれるタイプの純粋な青色のターコイズなんだよ

b0101975_1526403.jpg


どちらも同じ名前のターコイズですが
ちょいと価値評価が違うのですな



さてターコイズ=トルコ石というように
名前の由来はトルコから来ていますが


b0101975_1531182.gif




(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)





的なトリビアは比較的有名で
実は古くは
エジプトやペルシアで産出されたものがトルコ経由で販売された、
あるいはトルコ商人によって
ヨーロッパに持ち込まれた所にその名前が由来するんです


伯方の塩が実は
原料は海外産で純粋な伯方産の塩でないように
実はトルコ石も
トルコで産出される石ではないのですね



さて、ではどこが今有名な産地なのか?
それが今回の








スリーピングビューティー!!

( ・`ω・)ドヤっ




英語で言いますと

Sleeping Beauty Turquoise

( ・`ω・)ドヤっ





これ山の名前なんですよ!

名前からしてクールでインパクトがある
スリーピングビューティー鉱山は
アメリカのアリゾナ州にあるよ
アリゾナはメキシコに近い州だよ


その山で産出されるトルコ石は
ソリッドストーンと呼ばれる純粋な青色で
網目模様を持たないものが多く
そして品質が高いのです

ジュエリー素材に多く用いられているのがこの品質ですね
スパイダーターコイズと違い
黒いマトリックス模様がないほど
純粋な青いものほど高品質になるよ

今回の画像に載せているターコイズのうち
連、玉状のものがスリーピングビューティー産のものだよ!

そいではサイズを比較してみましょう
今回は日本で一番スリーピングで有名な方をお呼びしております





b0101975_16123671.jpg




(;゚Д゚)既に寝ているとは!!





b0101975_1619277.jpg


∩`・◇・)ちょっとまじめに紹介しなさいよね!!






b0101975_1623022.jpg



(;゚Д゚)フォロー有りがと・え・・ど・・・どういうことなの・・・




b0101975_16251874.jpg


(´・ω・`)ターコイズに眠りの効果はありませんので誤解なきよう




それではまた次回ー(・ω・)ノシ

人気ブログランキングへ← ランキングにご協_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…
by shikanko | 2015-05-02 16:34 | 宝石紹介 | Comments(0)

 

TOP of PAGE
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ