しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

自転車の恐怖

       自転車の恐怖
御津神社の桜が知らぬ間に満開になろうとしている。ミナミの空の一角が真っ白に輝いている。
御堂筋の銀杏も新芽が出始めた。春の到来だ!
b0101975_14532116.jpg
ところが暖かくなってくると自転車の姿も多く見かけるようになる。気持ちよく側道走っている。車よりも早いスピードで通りすぎるものもある。堂々と反対方向から走るものもある。

先日、御堂筋の側道の脇に溜まっているゴミを竹箒で履いてるときだ、箒の持ち手に突然激しいショックを感じた。よろけそうになった。顔を上げると一台の自転車が遠ざかっていく。すぐあの自転車と接触したと思った。

当然自動車には注意していたが、自転車には無防備だった。それ以来側道の自転車も歩道を走る自転車にも恐怖を感じるようになった

道路の側道の掃除は危険だからやめるべきなんだが、どうしても側道に溜まるゴミが気になる。掃き終えた後の御堂筋を見るとやっぱりスッキリする。お蔭で朝一番の御堂筋の掃除で清々しい一日のスタートをさせてもらっている。b0101975_14543687.jpg

これからも安全一番で、注意して続けさせてもらたい。
自分が乗る時にも気をつけていこう。

皆さんに感謝だ!安全注意!ありがとう。

             店主 

  各位中国的朋友
         自行车的恐怖
御津神社的桜花,不知不觉地开始盛开了。南区的天空的一角变成了白色。御堂筋的银杏树也开始长出了新芽。    春天来了。b0101975_19114251.jpg

然而,开始暖和起来后、会看到越来越多的自行车,在辅助道上随意地飞驰。还能看到比汽车速度还快的自行车。甚至有自行车堂堂正正地从反方向骑过来。


前几天,我用竹扫帚在打扫御堂筋辅助道上成堆的垃圾的时候,我的竹扫帚的手柄突然感觉了激烈的撞击。那一瞬间我失去平衡,脚一滑差点摔到了。回头的时候、我看到了是一台自行车飞驰而去。我当然会注意到车,但是对自行车没有防备。


从那以后、对辅助道上的自行车和人行道上的自行车开始感觉到恐怖。虽然觉得打扫辅助道是非常危险的,可是很在意辅助道的垃圾。


每当我看到打扫干净后的御堂筋,总是觉得赏心悦目b0101975_19124335.jpg


多亏了早上的打扫,才能让我们迎接神清气爽的一天的开始。以后也要继续注意安全。自己骑自行车的时候也要注意。

感谢大家!注意安全!谢谢
                          店主
by shikanko | 2015-03-31 14:41 | 社長ブログ | Comments(0)

マクラメレッスン終了だ! (2015/3/25)

マクラメレッスン終了しましたー!!

1月からスタートしたH嬢のマクラメコースが無事終了しました。
巻き結びで少し悩まれましたが、他はスムーズに進んだので良かったです。
最後の四つ結びでは 私語ご法度! 黙々と進められました。
b0101975_18275599.jpg

私も隣で、先日の研修会の作品を完成させました。

実は、研修会当日、大ミスをしてショック!!

機嫌よくカーネリアンの周りをタティングで結び、先生からOKをいただいたので、
糸カットし、焼き留めをしました。
続きを進めようとした時、異変に気づき、アチャー!!
いつの間にか、石の表裏が変わってるぅーーー!!
b0101975_18284936.jpg

というわけで、

やりなおし!!

何回も確認しながら(笑)やり直して、無事できあがり!
b0101975_18294865.jpg


b0101975_18432295.jpgウィービング8の字とつゆ結びのブレスレットはウィービングがとても可愛いので、色々残り糸で使えそうですね。






b0101975_1835997.jpgオシャレな七宝結びのアジュレブレスレットも素敵です。







b0101975_1836762.jpg
アンティークな和素材のイメージなのに、とてもエキゾチックな作品でしょ!


3点とも 終了後の目標作品になりました。

MICHIYOKINOSHITA


人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング ← ← ← 教室ブログのランキングです♪

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2015-03-25 18:46 | ジュエリー教室 | Comments(0)

ABCラジオ収録に行ってきたどー!!(2015/3/19)

ABCラジオに、収録に行ってきたどー!!

3月23日(月)から26日(木)に放送予定の
「古川昌希のどっておき情報」の収録に行ってきました。
ラジオ放送局は、いつ行っても緊張します。
b0101975_1346311.jpg

ラジオで買取のCMを入れているので、このコーナーへの出演ができるようで、ありがたいです。
今回で、常務とのコンビで3回目になります。

買取、リフォーム、ジュエリー教室の宣伝は 私の担当。
ダイヤ、色石などの専門分野は 常務の担当。

今回は、3月誕生石と ダイヤモンド誕生にいたるお話を 
古川アナ松山アナも興味深く聞いて下さいました。

最後に、記念写真を パチリ!!
b0101975_13444442.jpg

b0101975_13452351.jpg


来週の放送を おたのしみに!

MICHIYO*KINOSHITA

人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング ← ← ← 教室ブログのランキングです♪

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2015-03-19 13:53 | スタッフ日記 | Comments(0)

病は気から

                      病は気から
病は気から sickness andhealth start with the mindと何処の国でもよく言われる。
病気は心配事からくる。常に心配事は尽きものである。b0101975_18315730.jpg

その心配ごとをずっと引きずるか、引きずらないかが病になるかならないかの分岐点かも。
前者は心配事をマイナスに受け止める。後者はプラスに受け止める。

プラスに考える人はいつも行動が早い。
その一つの例がお客様からのクレーム処理だ。

この対応は早ければ早いほど良い
遅い人はズルズル伸ばしてだんだん大きなクレームにする。

その結果は天と地の差だ。
プラス発想の人に共通する性格は素直で謙虚だ。

そして常に前向きである。どんな困難なことが起こっても人の所為にしない。
いつも素直に謙虚に受け入れる。

「けっして自分に解決できないことは起きない。」と考えている。
『山よりでっかい獅子は出ぬ』b0101975_18333720.jpg

そして何事にも感謝する。病の一番の薬はプラス発想だ。
その発想の元は感謝の心だ。
               ありがとう 
                         
 店主

 各位中国的朋友

             病从心上起  
b0101975_18353849.jpg病从心上起。sickness andhealth start with the mind不管什么国家都有这种说法。
病来自于担心。总是有担心不完的事情。
是否被担心的事情牵制是生病与否的分界点
对于担心的事,前者是悲观地接受,后者是乐观地接受。乐观考虑的人往往行动很快。
举一个例子的话,比如说处理客人的投诉。这个时候要越快越好。
处理得慢的人,拖拖拉拉地让事情越变越大,
到最后是天和地的差别
想法乐观的人都有共同的性格是率真和谦虚
总是想法积极,不管发生什么事,都不怪别人
总是率真和谦虚地接受。
认为没有什么是解决不了的事情。
没有比山更大的狮子
对什么事情都感谢。
b0101975_18371287.jpg生病最好的药是乐观的想法
想法的根本是感谢的心。              感谢。
                        店主
by shikanko | 2015-03-09 17:10 | Comments(0)

宝石紹介47:イエローアパタイト(アスパラガスストーン)

b0101975_17335567.jpg

武内Pに『笑顔です・・・』と言われたい。。
どーもお久しぶりです宝石ブログ担当のYoshioっす(・ω・)ノ

今回は実に久しぶりに宝石紹介のコーナーでございます
今回紹介する宝石はこちらー(ヽ'ω`)ノ


b0101975_17352567.jpg



少し拡大ー


b0101975_1738642.jpg


イエローアパタイトになります



芸能人は歯が命!!
アパガードではございまっせん!



入れ歯が爽やかになるやつ?
酵素入りポリデントでもございません!!
アパタイト!
アパタイトになります!!



その名前の語源はユニークで
『騙す』『ごまかす』というギリシャ語が元と言われてます
アパタイトの結晶の形が複数の形状を示すことからよく見間違えられることが多かったんですね。
アクアマリンやトルマリン、蛍石等過去に色んな宝石と取り違えられたことがある宝石なのです



和名では燐灰石
歯に関するCMでの商品名とゴロアイがなんとなく似てますが
アパタイトは生体鉱物を形成することでも知られています
人工骨や人口歯根の素材としても使われており
宝石としての知名度よりも工業原料としてのアパタイトが知られています



カラーバリエーションは豊富で
グリーン以外にもイエロー、ピンク、ブルー等様々
ですが硬度が5と低めなので加工や普段使いに注意が必要な宝石です
今回の画像の色合は黄緑色で別名『アスパラガスストーン』とも呼ばれます






そいではサイズ比較ー



ラーメン大好きメフィストさんです
b0101975_184862.jpg




もう一つあるので騙すことが大好きなこの方ー
b0101975_18120100.jpg





早速営業が・・・(´・ω・`)

(`ー´)o『お嬢さん芸能人は『歯が命』というでしょう?このアパタイトを持ったらたちまち白い歯がピカリと光り、アイドルの頂点に立つこと間違いないですぜ』

ヾ( ゚⊿゚)『悪魔と妖怪が二人揃って言ってるんだから間違いありませんぜ!今なら一つ買うともうひとつついてくるよ』

b0101975_18123645.jpg



(´・ω・`)勝手に売られるのまき、人選を間違えたか!!
b0101975_18185371.jpg




(*´σー`)『クククこれから伝説が始まるのよ!!』
b0101975_18231295.jpg





(ヽ'ω`)歯を綺麗にしたいならアパタイトではなくアパガード!もとい歯磨き粉を買おうね!!
ちなみに天然石業界のほうでは『絆を深める』パワーがあるとか言われてるよ!
硬度は低い反面きれいなカラーが多いので是非見てみてね


そいではまた次回ー(・ω・)ノシ



ちなみにあとで怒られたようです
b0101975_18382136.jpg



人気ブログランキングへ←清き一票を我は求め訴えたりー
by shikanko | 2015-03-07 18:55 | 宝石紹介 | Comments(0)

 

TOP of PAGE
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ