しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

祖母の教え

                   祖母の教え

昔祖母から『物を使った後は必ず元の場所に戻しなさい。』とよく言われたものだ。最近この習慣がだんだん薄れてきたように思える。
というのも、最近は物を置きっぱなしにするようになってきている。しかもあちらこちらに、、、、、b0101975_15314667.jpg


また祖母はこうも言った。『探し物をするほど無駄な時間はない』と。確かに忘れ物を探す事は意外と時間がかかる。さらに思い出そうと思うほど気が焦り、精神的によくない。


そこでなんとかこの物忘れ対策を取らねばならないと思った。そのヒント区役所や銀行の紐で繋がれたボールペン、さらによく見かける若い人が財布を太い鎖につなげて歩いていく姿だ。


このヒントを実行してみれば、私の所持品はほとんど鎖に繋がれことになった。財布はもちろん、手帳そして携帯電話。今ではどこへ行くにもチェーンでつながっている
b0101975_15355116.jpg
おかげで置き忘れと言うものはなくなったが、今度は出かけるときに持っていくべきものを忘れてしまうようになった。それは、よく家を出た後携帯電話を忘れたことに気がつき、あわてて取りに戻る。


そこでまた思いついたのが海外旅行の携帯リストの真似である。出かけるときの必須リストだ。
しかし出かけるときこのリストを見忘れるのである。


もうどうしょうもない。
結局祖母の教えである、身のまわりの片づけ、使ったものの後始末の基本に立ち戻ることになった
                                       ありがとう!
                                   店主


各位中国的朋友

             奶奶的教诲

以前,奶奶经常对我说,用完东西后必须要放回原处
最近我觉得把这个习惯渐渐忘记了。
b0101975_15531578.jpg
是因为最近开始把东西乱放起来。而且到处乱放。
奶奶还说过了这样的话『没有比找东西更浪费时间的事了。』

我觉得找东西确实是很花时间。而且越回想越急躁,对精神状态也不好。
于是我下決心对健忘采取措施

我从区政府和银行看到的被绳子捆住的圆珠笔上得到了提示、
我还常常看见年轻人用粗锁链扣住钱包走在街上的样子

得到这些提示以后,我的随身东西都用链子扣起来了。
钱包是当然,还有笔记本和手机。现在的我去哪儿都用链子把它们扣住

所以忘东西的事情是几乎没有了。
可是出门的时候,我又把该带的东西忘记了。
我常常在出门后想起忘了手机,然后急急忙忙回家拿。b0101975_1554473.jpg

后来,我又开始仿效旅游的时候用的携带物品一览表起来。
变成出门的时候物品一览表。可是出门的时候我又忘记看那个表

真是没有办法呀
结果,还是要収拾好身边的物品,把使用后的东西放回原位。
回归到奶奶的教诲。                     感谢!
                           店主
by shikanko | 2015-02-18 15:36 | 社長ブログ | Comments(0)

2015ツーソン紀行

b0101975_1738121.jpg

そういえば聞いたことがある・・・ツーソンに年に1回宝石の祭典があると・・・

どーもー帰ってきました宝石ブログ担当のYoshioっす(・ω・)ノ
本年度もツーソンに買い付けに行ってきましたー
ので今回は2015年度ツーソン紹介記事になります

今回はうなぎ犬視点でサイズを比較してみましょう

年に1回ある世界的に大きな宝石ショーがツーソンショー
場所はアリゾナ州でとても昼間は暑いとこだよ
地理的にはメキシコに国境が接する南部の州だよ


サボテンが群生してたりするよ
b0101975_17395792.jpg






商品は大きなものから
b0101975_17434029.jpg




小さなものまでいっぱいあります
どちらの写真も水晶ですね

b0101975_17454810.jpg



大きなテントブースで開催されたり
b0101975_17464596.jpg





ホテルやモーテルの個室が展示会場にもなったりします
こちらはとあるモーテルの一室の風景
b0101975_17501371.jpg





化石の出展もたくさんあるよ。仕入れたことないけどね
b0101975_17555672.jpg





また仕入れたものはブログ内で紹介して
通販サイトにて販売できればと考えてますよー
化石は今回無いので期待しないでねー

b0101975_1841016.jpg


そいではまた次回ー(・ω・)ノシ

人気ブログランキングへ← ← ← (/・ω・)/Push!!
by shikanko | 2015-02-16 18:07 | 宝石紹介 | Comments(0)

マクラメレッスン4です 2015/2/11

マクラメレッスン4
斜め巻き結びフリンジバッグチャームです。
b0101975_12123944.jpg
b0101975_12131133.jpg

ステンレスコードを使いますが、このコードは金属のように見えますが、
しなやかではりがあり、結びやすいコードです。

1回目の平結びの結び目にピンを刺して固定しておくのが、ポイントですね。
これが芯ヒモの支えになります。
 
右斜め巻き結びと左斜め巻き結びで、少し混乱気味で、
左になると、何度かやり直しておられましたが、無事に綺麗に出来上がりました。
b0101975_12164666.jpg
 
フリンジの先のコイル巻きも ただ2回巻くだけなのに、可愛い印象になります。 
b0101975_12203817.jpg


次は、ロングのラリエットです。
ちょっと長いよーー!
がんばりましょうね!

MICHIYO*KINOSHITA

人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング ← ← ← 教室ブログのランキングです♪

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2015-02-11 12:27 | ジュエリー教室 | Comments(0)

珊瑚婚ですって!!  2015/2/7

先日2月4日、わが夫婦は 無事に珊瑚婚を迎えました。
なんやかんやいいながら、35年も一緒に過ごしてきました。
例年、この時期は アメリカアリゾナ州ツーソンのミネラルショーに出かけているので、
ウヤムヤになっていましたが、今年は どうしようかな・・・?って思ってました。

閉店後、「今日は結婚記念日やから、外でご飯食べよか!」と 思わぬお誘い。
残念ながら2件のお店は定休日。そこで浮上したのが「アミチェ」さん。
20年振りの訪問です。
店主さんが代替わりされたようです。

こだわりの食材で作られたお料理は とてもオシャレで美味しかったです。
写真を撮る前に食べてしまったので、写真は少しでごめんなさい。

b0101975_14264988.jpg
珍しいお野菜オンパレードの前菜
シラウオ・ベビーホタテ・かわはぎの煮込み
デザートのモンブランアイス
かぼちゃのスープもステーキもオシャレでした。

b0101975_14285145.jpg
オシャレなお店なのに、相方は「とりあえず、ビール!!」ですって。
そりゃ、居酒屋パターンですよね。

b0101975_1431302.jpg
お勧め アルゼンチン産のCUMA ワインも戴き、満足、満足!

珊瑚婚やから、サンゴがいいかな?って思ったけど・・・とのこと。
いやいや、いつになっても、色気より食い気!です。

今年、じいさん、ばあさんになれる予定ですので、
これからも、新しいじいさんばあさんのお役目を楽しんでいきましょう。
健康第一感謝の気持ちですごします。
ありがとう、新たな36年目スタートです。



結婚の年輪を重ねていく上で、その節々を祝っていけたら幸せですね。
25周年の銀婚式、50周年の金婚式が有名ですが、
各年代に 天然石にちなんだもの(結婚記念石)が多くあります。

結婚10年目に贈る「スイートテンダイヤモンド」というのは宝石業界からの提案で始まりました。
本来なら錫(すず)なのですが、人気のシリーズになりました。


以下に、年数ごとの結婚記念石をご紹介します。

12年 めのう婚式   アゲート(瑪瑙)
13年 月長石婚式   ムーンストーン
14年 苔めのう婚式  モス・アゲート
15年 水晶婚式    ロック・クリスタル
16年 黄玉婚式    トパーズ
17年 紫玉婚式    アメジスト
18年 石榴婚式 ガーネット
19年 風信子婚式 ジルコン
20年 磁器婚式    翡翠
23年 青玉婚式    ブルーサファイヤ
25年 銀婚式     シルバー
26年 星条青玉婚式  ブルー・スター・サファイア
30年 真珠婚式    パール
35年 珊瑚婚式    コーラル
39年 猫目石婚式   キャッツアイ
40年 紅玉婚式    ルビー
45年 金緑婚式    アレキサンドライト
50年 金婚式     ゴールド
52年 星条紅玉婚式  スター・ルビー
55年 翠玉婚式    エメラルド
60年 黄金剛婚式   イエロー・ダイヤモンド
65年 星条灰玉婚式  スター・グレー・サファイア
67年 星条紫玉婚式  スター・パープル・サファイア
75年 金剛石婚式   ダイヤモンド


60年のイエローダイヤモンド婚75年のダイヤモンド婚・・・

果たして、元気で、仲良く迎えられることができるでしょうか?

どんなことも、いい思い出になる生き方をしていきたいものです。

MICHIYO*KINOSHITA

人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング ← ← ← 教室ブログのランキングです♪

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2015-02-07 14:48 | スタッフ日記 | Comments(0)

モードジュエリー教室 2015/2/6

先日のモードジュエリーのレッスンをご紹介します。

認定コースを終了の方のレッスンです。
認定コースにはない、タペストリーワークをしよう・・・ってことで、
小さなお花のブレスレットにチャレンジしました。
とても可愛くできて、お気に入りの作品になったようです。
b0101975_1852099.jpg

b0101975_18525414.jpg

ビーズの色を変えたり、サイズを変えてボリュームのある作品も
作って行きたいですね!


続きまして、昨夜のレッスンは、
余合ナオミ先生のワークショップの作品にチャレンジしました。
b0101975_1854230.jpg

スワロフスキーの【クリスタルローズパティナ】を
きれいな発色のローズカラーワイヤーでフレーミングします。

この【クリスタルローズパティナ】って、不思議なビーズですよ!
光の反射で豹のように輝くゴールドのメタリック感が魅力のビーズです。

お仕事帰りのお二人ですので、ちょっとお疲れかな?
うずまきパーツに続き、周りのフレーミングになると、
おしゃべりどころではなくなりました。

ネックレスのパーツはジグボードで作ります。
きれいなローズゴールドのワイヤーも、まだ未発売とのこと。
余合センセイのキットは いつもめずらしい材料が使われるので、楽しみですね!!
3重巻きのカンで繋ぐのも、初めて。

思ったより時間がかかりましたが、きれいに出来ました、ホッ。

b0101975_18552331.jpg


ワークショップで学んだ他の作品も素敵です!
ライラックシャドウのカメリア コサージュモーヴのネックレスです。





b0101975_18562999.jpg
キットが残り少ないので、チャレンジ希望の方は、お早めにどうぞ!!

MICHIYO*MICHIYO










人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング ← ← ← 教室ブログのランキングです♪

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2015-02-06 19:05 | ジュエリー教室 | Comments(0)

心の友

 心の友
『イスラム国』での拉致のことを思い日曜日の朝は暗い気持ちで迎えた。理解しがたい行為である。
私は先日、世界で最大のイスラム人口国家であるインドネシアの記事に目が留まった。
b0101975_18113365.jpg
産経新聞、宮家邦彦氏のWorld Watchのコラムだ。


イスラムと言うと私にとって不可解な宗教と言うイメージが強かった。しかしこの記事で、私の全く知らなかったイスラム教の国、インドネシアの事実を知った。

それは約30年前、日本の歌手、五輪真弓さんが歌った『心の友』が大ヒットしたということ。その曲は今もこの国で幼い幼稚園の子から老人まで歌われているという。

私は早速ネットでこの歌を検索した。そしてこの曲を静かに聴きいった。初めて聴く曲だったが心が震えた。こんな心に響く歌があっただろうか。インドネシアの人はこの歌を日本語で歌えるという。b0101975_18123240.jpg

若い青年もこの歌を聞くと涙があふれてくるという。この国の人は約九割がイスラム教徒であると言うが、こんな優しい感性をもっているではないか!この2億5,000万人のイスラム教の国インドネシアの人々は私たちと同じような優しい心の持ち主だ。

イスラム教への偏見を持たないでおこうと思った。インドネシアの人はもちろん、世界のイスラムの人と、そして、あらゆる宗教を信仰している人をも互いに受け入れて共存していきたいと念じる決して決して諦めずに!
       
    ありがとう!  店主


各位中国的朋友


        心灵之友

想到在伊斯兰被绑票的事情,星期天早上心情很灰暗。让人很难理解的行为。
前几天,我看到了世界上伊斯兰教的人口最多的印度尼西亚的消息,产经报纸,宫家邦彦的专栏。
b0101975_1904385.jpg


说起伊斯兰教,对于我来说很难理解的宗教印象很强烈。可是通过这个消息,我了解了完全不知道的伊斯兰教的国家印度尼西亚的事实

那是大约30年前,日本的歌手五轮真弓唱的《心灵之友》的歌非常流行。听说 那个歌现在还在这个国家被从幼小的儿童到老人唱颂。


我立刻在网上检索了这首歌。然后我安静地倾听了这首歌。虽然是第一次听,可是被那首歌感动。竟然有这样感染心灵的歌。听说印度尼西亚的人们用日语唱这首歌。年轻人听了这首歌也会热泪盈眶。

虽然这个国家大约90%的人是伊斯兰教徒,可是他们竟然也有这样温存的性格。2亿5000万的伊斯兰教徒的国家印度尼西亚的人们和我们一样有温存的心灵
b0101975_1913699.jpg

我决定对伊斯兰教不要持有任何偏见。我希望和不仅是印度尼西亚的人们,包括世界的伊斯兰教的人们,甚至是所有信仰宗教的人们互相承认和共存 绝对不能放弃!
感谢! 店主
by shikanko | 2015-02-03 17:40 | 社長ブログ | Comments(0)

 

TOP of PAGE
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ