しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

恒例ツーソン出張っすー

b0101975_18473966.jpg

ドーモミナサン、Yoshio.comです(・ω・)ノ
今回の内容は告知ー!!
宝石画像もおもしろみも全くないよ!!注意だよ!


昨年と同様にツーソンの旅10日間程いってきまーす
ツーソンはアリゾナ州にある小さな街だよ!!

1年に一度宝石の祭典が町というでっかい規模であるのです

b0101975_1848861.jpg


さてはて
一昨年がドルが90円台で
去年が100円台
そして今年は120円と年々費用が高くなってきてます(´・ω・`)
また現地レポのブログを帰国後する予定ですー


ちなみに現地ではレンタカーを借りて街中走り回るよ
b0101975_18485750.jpg


毎年変える2015年のカーBGMはこちらー
b0101975_1850176.jpg

レッチリのカリフォルニケイションでございます
カリフォルニア州にいくのではなくアリゾナ州なんですけどね


日本よりかとても走りやすいのでドライブは楽しみだったりするよ

それでは無事に帰国しだいまたお会いしましょう(・ω・)ノシ
by shikanko | 2015-01-30 18:55 | 宝石紹介 | Comments(0)

マクラメレッスン、スタート! (2015/1/24)

マクラメレッスンが始まりました。

Lesson1【平結びとねじり結びの天然石ブレスレット】
b0101975_1851402.jpg

初めてのレッスンは、マクラメの基本の「ねじり結び」「平結び」
アジアンコードで結んでいきます。
平結びの隙間から芯ひもが見えていないか、チェック!!
カラーバリエーションも豊富なので、色違いも作ってみましょうね。
意外と早く簡単にできましたね!


b0101975_18523175.jpgb0101975_1854129.jpg









Lesson2【タッチングと輪結びのドロップネックレス】

タティングレースをシャトルを使わずに 一目ずつ編んでいくように、
1回ごとにビーズを入れ、タッチングの表・裏を編んでいきます。
こぶの数でチェックしながら、まちがえないようにね!!
結び図も少しずつ覚えましょう。
b0101975_18552785.jpg

このマイクロマクラメコードの始末は、焼き留めをします。
ライターの火で溶かして始末します。
右輪結び、左輪結びは ねじれてくるので、それぞれ反時計回り、
時計回りに回して位置を見ながら編み進めて行きましょう。
中心部から対称にカーネリアンさざれが入ったかな?
コツコツ編み進めてきれいなねじりになりました。

b0101975_18563729.jpg



次は、パフレザーを使ってブレスレットです!


体験教室もお気軽に~!!


ジュエリー教室 MICHIYO*KINOSHITA


人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング ← ← ← 教室ブログのランキングです♪

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2015-01-24 18:55 | ジュエリー教室 | Comments(0)

2015始まる

b0101975_1853458.jpg

刀剣はへし切長谷部が好きです
どーも宝石関連ブログ担当のYoshioっす(・ω・)ノ

昨年はいろいろ有りまして更新頻度が低いぞウラーと各所から
お叱り受けたのでもうすこち更新頻度をあげるよ!タブン\(^o^)/

ということで昨年を振り返り写真をとってブログに登場した皆様です

b0101975_18104355.jpg


統一性皆無ですね

ちなみに昨年はこんな感じ

b0101975_1855877.jpg


昨年よりかは今年の動員数は減少っすね(・ω・)
更新頻度が3割減のせいじゃねーか( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン


何で宝石と人形を一緒に写真とってるの?
と未だに結構質問されますのでお答えいたしますと

一番初めの導入はうなぎ犬さんでして
サイズ比較の為に試しに『うなぎ犬』さんにオーダーした所


意外にも好評で読者様方の食付きが良かったんです


つまり・・・

アクセス数のためだよ!!(ヽ'ω`)b





グーグル先生のエデナイトの画像検索結果を見てごらんなよ
b0101975_1820140.png


どうしたって右上に目が行くでしょ!!クリックしちゃうでしょ!!
そ、そういうことなんです(; ・`ω・´)b



宝石に興味を全く持ってない人たちに対して
少しでも興味を持って頂く事をテーマに書いていたら
何故かこんな有様になったんだよ!!







さて昨年のアクセスNO1タイトルは
はてな探検隊シリーズの
『チェリーサファイア』の回でしたー

コナンくん効果もあり他の記事に比べてダントツに多かったっす

b0101975_1882395.jpg


本年度もなるたけブログ更新していきますので
ブログを見て宝石に少しでも興味を持っていただけると嬉しいです。
取り上げて欲しい宝石や質問があれば是非コメント残してくださいませ。

皆様本年もご愛顧のほど宜しくお願いします\(^o^)/

人気ブログランキングへ← ← ← クリックの重要性!!
by shikanko | 2015-01-24 18:27 | 宝石紹介 | Comments(0)

大阪のおばちゃん

大阪のおばちゃん

b0101975_15255266.jpg最近よく、本を読みにスターバックスに行く。周りの話し声が意外と適度な騒音で本に集中しやすいからだ。
中国人の旅行客がそばに座った時は、ヒアリングの練習になる。しかし方言がつよい中国語の時はほとんど聞きとれず騒音となる。


ところが先日いつものように本に集中してた時、隣の席に二人連れの中年の女性が座った。座るやいなや、大きい声で話し始めた。『あんたどう思う!』『そんでな!』『うちなんかな!』機関銃のようなおしゃべりが続く。


b0101975_15283688.jpg本を読む集中力が隣の会話に消されてしまった。そして周りの人に気を留めることなくお互いに愚痴を言い合って、最後には『しゃないな、またがんばろな!』と去っていった。そのあとの一瞬の静けさ。
しかしあっというまに元の騒音に戻っていた。

ストレス解消にになった一杯のコーヒー。ガンバッテや!おばちゃん!
わたしもがんばってこの本読み終えるわ。             ありがとう!



各位中国的朋友
              大阪的欧巴桑

b0101975_15431825.jpg最近,我常常去星巴克看书。因为周围的说话声对我来说刚好是很适度的噪音
让我很容易集中精力看书
中国的旅客在我旁边坐下来的时候,他们的对话可以让我练习听力。
可是,如果方言太重的话,我几乎听不懂,变成了噪音。

b0101975_1546194.jpg对了,前几天我像往常一样集中精力看书的时候,有两个中年妇女在我旁边的座位坐下了,
一坐下她们就开始大声说话了。
“你觉得呢?”“然后呢”“我的话”她们的对话像机关枪一样的持续着。
我完全无法集中精力看书了。
然后她们完全不顾及周围的人、相互说了一些抱怨的话,最后说了句“没办法,加油吧”,然后就走了。
那一瞬间,突然安静了。

可是,马上又回到了之前的噪音。 解除压力一杯咖啡
欧巴桑,加油!我也努力把书看完吧!   
                          感谢!

by shikanko | 2015-01-23 15:47 | 社長ブログ | Comments(0)

ランドセル基金活動ご報告(平成27年1月19日)

b0101975_17423153.jpg
平成27年1月14日、産経新聞厚生事業団の児童福祉事業「ランドセル基金」に122万円を寄託させていただきました。
僭越ながら1月15日(木)の産経新聞朝刊に取り上げていただきました。
ありがとうございます。

阪神大震災が起きた平成7年から、
お客様からの募金、復興協力商品の売上金、しかん香の浄財を合わせて寄付を始めてから20年。
毎年、寄付を続けることができるのもご協力、ご理解いただいているお客様のおかげです。
誠にありがとうございます。

今後とも皆様のお力添えの下、このランドセル基金で、
子どもたちにより良い環境創りをサポートできますよう、続けて参ります。

今後とも、ご支援、ご協力のほど宜しくお願い致します。


有限会社 しかん香

人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング ← ← ← 教室ブログのランキングです♪

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2015-01-19 17:49 | スタッフ日記 | Comments(0)

相手を思う心(2015.1.10)

            相手を思う心
日経新聞の私の履歴書のコラムを久しぶりに読んだ。王貞治氏だったからだ。
私は昔からタイガースファンだが、巨人の王さんだけは別格だ。私の人生で常に大きな大きな星だった。
その彼が高校時代、当時強豪チームだった日大三高を相手に完封勝利したことを振り返っていた。
その時、嬉しさのあまり、ベンチ前でグラブ放り投げて喜んだことを、お兄さんから『おまえは相手の気持ちを考えたことがあるのか』と叱られたと言う
b0101975_11282655.jpg
。私はこのお兄さんの言葉を知り、ある1人の人物を思い出した。その人はオランダの柔道家へーシングである。それは東京オリンピック、柔道の無差別級の決勝戦。へーシングが日本の神永を抑込技で勝利した瞬間であった。1人のオランダ人が歓喜のあまり試合場にかけ寄ろうとした時、へーシングは自ら手で制した。


その時、私は彼のとった行動にとても熱いものを感じた。彼の「勝ったことを驕らず、負けた人を慮る気持ち」に感動した
。あの光景は今も私の脳裏にしっかりと残っている。この二人の『相手を思いやる心』は今の私たちが忘れがちである。6年後の2回目の日本のオリンピック、そのテーマは「おもてなし」だ。
b0101975_14102260.jpg
その心は「相手を思いやる心」だ。王さん、あなたの履歴書これからも楽しみにしています。   ありがとう!! 店主



          


   各位中国的朋友
体谅别人的心

我好久没看日经报纸的 我的履历书”这个专栏了。
因为这次的专栏是讲的王贞治(日本史上最有名的棒球选手之一),
所以我看了。

虽然我从以前一直是阪神队的球迷但是巨人队的王贞治对于我来说,
比较特殊。他是我人生的目标。

文章回顾了他高中的时候,战胜了当时最强的棒球队日大三高的事情。
对方的分数被完全抑制了。
b0101975_14385722.jpg
当时,因为太高兴了,他在球员席前面把自己手套抛了起来。
他的哥哥批评了他的行为。他的哥哥说:“你考虑过对方的感受吗?”
当我看到他的哥哥说的这番话的时候,我想起了一个人。

他是荷兰的柔道家海辛克
那是东京奥林匹克运动会,柔道的无差别级决赛的时候
海辛克以钳制技术战胜日本的神永的时候、一个荷兰人由于太高兴了,想跑进比赛场地。
海辛克自己把他阻止了。

我对他那时的行为很感动。“胜利的时候不骄傲,考虑输的人的感受
那个场景现在还一直留在我的脑海里。

这两个人的为他人考虑的行为,对于我们来说时常容易忘记
6年后日本的第2次奥林匹克运动会以“OMOTENASHI”作为题目
OMOTENASHI是指体谅别人的心。
b0101975_1441478.jpg
王先生,我期待继续阅读你的“履历书”。
感谢!        店主


by shikanko | 2015-01-10 11:26 | 社長ブログ | Comments(0)

ステキな贈り物 (平成27年1月9日)

b0101975_1430486.jpgかわいい!!
ステキなノートでしょ!!
012.gif053.gif

昨年、ステキな贈り物を戴きました♪
プレゼントを開けた時、
きゃ~053.gif053.gif053.gif
と叫んでしまいました(笑)

なんと!夢のようなノート♪
私の好み~016.gif
もったいなくて使えないわー!
しばらく、妹にぎゃーぎゃーと言っていました(笑)

たまたま見つけられたそうで、それも1冊だけ残っていたそうで、
もしかして、私のために残っていたのかな・・・037.gif(笑)
??才なのですが・・・私の精神年齢は年をとらないようです♪
さっそく、これを使って楽しくお仕事させていただきま~す006.gif

b0101975_14405294.jpgこちらの写真も、他の方から戴いた付箋です♪
付箋とノートで楽しませていただきます053.gif

F*Tanaka


人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング ← ← ← 教室ブログのランキングです♪

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2015-01-09 14:41 | スタッフ日記 | Comments(0)

日の出 (平成27年1月5日)

b0101975_17114257.jpg
いつも年明けは、京都への初詣で始まります。

今年は、ある場所で車が10台ほど停まっているの目につきました。
なんだろう???005.gif
と思って見ると、

みんなカメラや携帯を空にかざしているのです。
日の出を撮っているんだ!!058.gif

私も、思わず車の中から撮りました♪
うまく撮れてますでしょうか?
2015年の初日の出をご堪能ください016.gif

F*Tanaka

人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング ← ← ← 教室ブログのランキングです♪

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2015-01-05 17:16 | スタッフ日記 | Comments(0)

謹賀新年(2015年1月3日)

b0101975_18201910.jpg新年あけまして
 おめでとうございます
058.gif

昨年もしかん候HP、またブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
本年も楽しいブログやイベント情報など、更新していきますので
ぜひご覧下さいませ043.gif

さて、新年も本日1月3日(土)より元気に営業スタートいたしました!!


毎年大好評いただいているジュエリー福袋もご用意しております。
今年は、
1万円・5万円・10万円・50万円・100万円の福袋がございますよ!!006.gif
好きなものが1点でも入っていたら、とーーーーーってもお買い得な福袋です053.gif
ぜひ見に来てくださいね♪

3000円の天然石ブレス福袋もございます★

1月10日(土)まで!なくなり次第終了となります016.gif
(すでに10万円福袋が1番人気です☆)

買取もスタートしています♪
※明日、日曜日は定休日となっています。ご了承くださいませ。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



2015年1月   しかん香スタッフ一同

人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング ← ← ← 教室ブログのランキングです♪

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2015-01-03 18:29 | スタッフ日記 | Comments(0)

 

TOP of PAGE
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ