しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

Q6『ダイヤモンドはめちゃくちゃいっぱ~い採掘されるんでしょ?』

うーん・・・ダイヤとダイヤでネタがダブってしまった
b0101975_1720442.jpg


あ,どーも、皆様またご無沙汰しておりましたYoshioっす(´・ω・`)」
ちょっと忙しさにかまけて更新できナンだでしたすんませんです。

それでは気を取り直して前回の続きのお話―
今回は『ダイヤモンドはめちゃくちゃいっぱ~い採掘されるんでしょ?』
という質問に対するお話だよ(´・ω・`)


それではお答えしましょう(´・ω・`)b

ダイヤモンドは・・・








いっぱい取れるよ!








但しダイヤモンドがあるとされる岩がね!!


( ・´ー・`)bどや


糸冬



と、これではあまりイメージがわかないと思いますので説明しますと
ダイヤモンドが眠っているとされるキンバーライトと呼ばれるものは大量に採掘されますが
実はその中に眠っているダイヤモンドは本当にわずかしかないってお話ですよ

それでは詳しく画像を踏まえて解説していくよ

先ずは鉱山風景を観てみましょう

b0101975_17293113.jpg



こちらの鉱山はオープンピット、露天掘りと呼ばれる採掘方法です
トラックは鉱山の底まで移動してダイヤモンドが含まれているであろうものを約40トン積んで移動します

b0101975_17305112.jpg


この中に含まれているであろうダイヤモンド総量は
鉱山の地区にもよりますが、ロシア国内で一番優秀な鉱山地区で1トンにつき8ct、
通常だと1トンに付き1ctでも良い方だそうです

1ctをグラムに置き換えると0.2グラム
1トンをグラムに置き換えると1000000グラム
100万グラム中にわずかに0.2グラムしか含まないのが通常なのですねー
よくても1.6グラムなんです

実は20数年務めている鉱山長でさえ
現場でダイヤモンド原石を見たことは今までに一度もないのだそうです

b0101975_1742123.jpg



さて、このトラックはどこに行くかというと
トラックに詰め込んだ40トンの中から
ダイヤモンドの数グラムを取り分ける作業場に行くわけです
そしてこちらが選別工場だよ!

b0101975_17444595.jpg


大きなドラム式洗濯機で先ずは、石に水を加えて落下する勢いで崩していくよ
実は日本製の神戸製鋼さんが作った機械なんだよ!!
b0101975_17451924.jpg


続いて多くの水を加えて水中で撹拌する機械だよ

b0101975_1802711.jpg

ダイヤモンドの比重は他の鉱物に比べて極めて高く、
ダイヤモンドを含む鉱石は水の中に沈み
その他の軽い鉱石は水と一緒に流れ落ちる寸法なわけです

さらにダイヤモンドはX線に強く蛍光する性質があるのを利用して
ダイヤの蛍光色を機械が読み取り仕分けしていくーそんな機械だよ
b0101975_181783.jpg


こうやって1トン、100万グラムの中から0.2グラムのダイヤが取り分けられていくんだよ

でもこのままだと品質がごちゃまぜの玉石混交状態

b0101975_1833814.jpg


ダイヤとダイヤで分けがわからないのでこれらを更に品質で分ける必要があるんすね

個人的にはこんな感じに選別するよ
b0101975_184770.jpg


一方ダイヤモンドの大企業は選別だけする職場をもってるよ
こんなところだよ
b0101975_1844893.jpg


宝石品質、なんとかなれば宝石品質、工業用品質と大まかに3つに分けられるよ

b0101975_18537100.jpg



拡大ー↓

b0101975_186309.jpg

そしてさらに宝石品質のものはその品質により細分化してカテゴライズされていき
市場に出回っていくんですねー


それではひとつまとめますと

ダイヤはまだまだ現在も採掘されておりますが
ダイヤ一粒見つけるのは鉱山長でさえ途方も無いことなんだよ!!
100万グラムに対する0.2グラムは
いろいろな人達のパワーがなければ手が届かない貴重なものなのです( ・`ω・´)

b0101975_18172774.jpg


ダイヤモンドを観るとき時はね
誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ
独りで静かで豊かで・・・


そいではまた来年ー(・ω・)ノシ



今回も前回と同じく一部画像をロシアツアーでご一緒しました
ジェムエイコーの谷田社長からお借りしております

もっと、詳しくダイヤモンドが知りたいぜーなお方や、ロシアの鉱山情報欲しい方は
谷田社長のブログを要チェックや!!
(ヽ'ω`)ノ⇒ジェムエイコー宝石あれこれブログ


人気ブログランキングへ← ← ← Ура!(ウラー!)(/・ω・)/
by shikanko | 2014-12-25 18:56 | 宝石はてな探検隊 | Comments(0)

聴力が落ちたかな? (平成26年12月24日)

b0101975_15234157.jpg先日1人でテレビを見ていた時だ、
妻から「お父さん音がを大きいよ」と言われた。
リモコンの数字は知らないうちになんと25になっていた。

そう言えば、スターバックスで飲み物を注文した時のこと。
その注文を受けた女性店員が
『いつもありがとうございます』と笑顔であいさつした。
そのあと続いて『いつもの、、、、?ですか。』
私は 、『ん?なんですか?』と聞き返すと
『いえ、いつものカフェオレですか。』と言い換えしてきた。

その時、私の耳が遠くなっているのかな?と感じた。
b0101975_1534638.jpgそれで思いきって耳鼻科に行った。
いつも行く街の開業医である。

事情を言うと、早速、聴力検査をしましょうと言われた。
結果は、多少聴力は落ちていますが、補聴器をつけるほどではないとのこと。

聴力検査では、緊張して注意深く音を聞き分けているから、普通のレベルの結果になるのだろう。
ということは、一生懸命聞けば聞こえるのである。

b0101975_15343637.jpg人の話を真剣に聞く、これが聴力を保つことか?
やっぱり傾聴能力を上げるのが一番の解決なのだ。
これが結論だ。

まだまだ頑張っている身体に感謝だ!ありがとう!


     しかん香 店主

中国朋友们
前几天,我一个人看电视的时候,
我的太太说了『爸爸,电视的声音是很大』
我一看电视的遥控器的声量数字就在25点了。

最近的事,,在星巴克、是我站了前面订购的台的时候,
我常常看的接受女人对我说了『总是谢谢』一边笑一边打叫呼。
然后她说了『总是⋯吗?』
我反问了『?什么』她就再反问了我『不,总是的牛奶咖啡吗』
那时候我又感觉了 我的耳朵听不清。

于是我决定去了耳鼻候科。
经常去的一般开业医院。
医生一听我的事情就说了『听力检查吧』
那个结果是虽然听力有点儿下降但是不需要用助听器。
我觉得因为听力检查的时我緊张注意听到检查的声音所以我的听力在普通的水平 。
就是说如果我努力听的话可以在普通水平听。
我把人的话真努力听是保持普通听力?
不对,还是我提高倾听能力是最好的解决方法的。
这是结果的。
感谢把还努力着我的身体!

     店主

人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング ← ← ← 教室ブログのランキングです♪

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2014-12-24 15:40 | 社長ブログ | Comments(0)

大流行のパンケーキ (2014年12月8日)

先月、学生時代の友人と ハワイへ還暦記念旅を楽しみました。

b0101975_14463645.jpg本場のパンケーキ【EGGS'N THINGS】で朝食を・・・
と朝8時に着いたのに、
まるで日本と一緒!! 日本人がいっぱい並んでます007.gif
どこへ行っても、日本人ばかりのハワイです。
結局スターバックスで軽食をとったのですが、
ここは完璧アメリカン!!
どうにか解るほうれん草&ベーコンのロール状のパンを
鼻の高い人々を眺めながら頂きました(笑)

b0101975_1448022.jpgそのリベンジに、昨日の日曜日朝
すぐ近くの【EGGS'N THINGS】へ!!
開店時間ちょうどのタイミングで到着。
少しなら並ぶ覚悟でしたが、すぐに案内していただき、ラッキー!!

「おはようさん」ならぬ「ALOHA~」とお迎え058.gif

人気メニューを注文。
お隣さんにも、そのまたお隣さんにも、タワーのようにモリモリのクリームの乗ったパンケーキが運ばれます。

はてさて、二人ですが、食べきれるのかしら?

b0101975_14502567.jpg
我等の前にも、ドカッとやってきました。
グアバ、ココナツ、メイプルのカラフルなシロップが並んでいてワクワク!!016.gif
とても軽ーいクリームで、パクパク進んじゃいます。

カレー風味のチキンとほうれん草がトローリチーズとからまって、とっても美味しかったわー。
おひとり様の男性もいらっしゃいましたが、一人で完食するのはちょっと大変かも?・・・008.gif


b0101975_14512522.jpg美味しくごちそうさまーー  「MAHALO!!」011.gif

MICHIYO*KINOSHITA

人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング ← ← ← 教室ブログのランキングです♪

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2014-12-08 14:56 | スタッフ日記 | Comments(0)

師走、御堂筋銀杏並木道を掃く (平成26年12月5日)

b0101975_11545679.jpgどことなく気忙しい師走に入った。
ついこの間 正月が終わったと思ったら、もう師走である。
光陰矢の如しである。

ところで、この時期になると
しかん香スタッフの毎朝の仕事である御堂筋の掃除が
日々、大変になってくる。

というのは、
銀杏の落ち葉の量が日毎に増してくるからだ。

特に雨上がりの朝には、銀杏並木道は落ち葉でピタッと敷き詰められる。

b0101975_11591428.jpgその落ち葉は中々掃き集めるのが一苦労である。
自ずと掃除の時間は予定をオーバーする。
そして、掃き終える頃には、みんなの額から汗が滴り落ちてくる。

しかし、やり終えた時 彼らの顔に満足感が見える。
みんな清々しく一日の始まりを迎える。
さあ今日もがんばって行こう!
みんなの健康に感謝!ありがとう!

                          店主



b0101975_120512.jpg
说中文的各位 
   腊月打扫御堂筋銀杏道


进入了好像很繁忙的腊月。
觉得前不久正月才刚过这么快又到腊月了。
真是光阴似箭啊。
到了这个时节,芝元香的员工们,
每天早上打扫御堂筋的工作开始越来越繁重。
因为银杏的落叶日益增多。
特别是雨后的早上,银杏道上的落叶密密麻麻地铺满了一地。
打扫落叶是相当辛苦的。

b0101975_1222591.jpg打扫的时间自然而然地超过预定的时间。
然后打扫完,大家都汗流浃背。
但是可以看到大家脸上的成就感。
迎接神清气爽的一天的开始。
今天也加油吧!大家身体健康。谢谢。


店主人

人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング ← ← ← 教室ブログのランキングです♪

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2014-12-05 11:48 | 社長ブログ | Comments(0)

 

TOP of PAGE
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ