しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

清清しい気分で・・・ (平成23年1月28日)

b0101975_18332756.jpg

早朝のウォーキングを始めて1ヶ月になろうとしている。
うつぼ公園で1週間前から、6時半からのNHKラジオ体操に参加するようになった。
第一・第二体操をやり終えると、清清しい気分になる。
それまで約1時間半ウォーキングをしているから、体の方もスムーズである。

最近は、早朝ウォーキングの為か、昼寝を30分ほどするようになった。
これもなかなか良いものである。
昼寝の後は、また頭がすっきりして自然に体が動く感じだ。


b0101975_18345544.jpgさて、先日サッカーアジア杯準決勝の日本対韓国戦で、韓国のキ・ソンヨン選手がPKを決めたあと、スタンドに向かって猿の真似をするパフォーマンスをしたという。
それは、日本に対する侮辱をこめた行為だと報道されているが・・・


しかし、私は10年前の韓国人青年の「義」を忘れない。
今から10年前、東京・新大久保駅のプラットフォームから線路に転落した日本人を
韓国人青年の李秀賢さんが助けようとして亡くなられた。

彼の勇気と義の精神は、今も多くの人の心にはっきりと残っている。
そして改めて、国境を越えて彼の「義」の精神に心から敬意を表したい。
ご冥福をお祈りいたします。



さぁ、サッカーアジア杯決勝戦!!!
頑張れニッポン!!!



人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2011-01-28 18:41 | 社長ブログ | Comments(0)

決して決しえ決して諦めるな!(平成23年1月20日)

b0101975_1156443.jpg 一月も半ばを過ぎた。年初めから日本国中を寒波が襲ってきている。
今年も多難な年になると思えてならないのは気候のせいばかりではない。


今年卒業する大学生の3分の1がまだ就職先が決まっていないと言う。大学生を持つ親は大変だと思う。今の世は食べることには困らないと言うがそんなに甘くはないだろう。


先日、早朝のウォーキングから帰宅の途中、御堂筋沿いのコーヒーショップに立ち寄った。出社前に一服の休息を取っているのだろうか、早朝のコーヒーショップの中は満員だった。b0101975_1159485.jpg


私は窓際のカウンターに一席だけ空席を見つけることが出来た。


約二時間のウォーキング後で心地よい疲れを感じながらコーヒーを飲んでいた。


すると私の横の男性が携帯で電話をしているのが聞こえてきた。聞こえてくるのは就職のことのようだ。今日はこれから求人先の面接に行くらしい。


「俺、今から○○会社に面接にいくんや。あんまり気が向かんのやけどな。親父が行けと言うんや。」

途切れ途切れに聞こえてくる話から、彼は今年一年留年して、アルバイトで貯めたお金で中国へ語学留学したいらしい。


b0101975_1233449.jpg大学で学んだ中国語を生かして来年就職するのが希望。

しかし親は「お前の考えは甘い」と猛反対しているようだ。それで口喧嘩になったらしい。




携帯電話での友人との話は終わった。しばらくなにか考え込んでいるようだった。
私は一瞬彼に話しかけたい衝動に駆られた。振り向くと彼は席を立ち、出ようしていた。


彼の背中を見ながら彼に心の中で激励を送った


人生は決断の連続だ。どんな結論を出しても後悔しないことだ。」と。

加油!(ジャーヨ)加油!ジャーヨ)(がんばれ!がんばれ!)b0101975_1295810.jpg


若者の前途を応援しつつ、自分の背中をも押しているような気がした。


さあ、今日も一日がんばろう!今日の出会いにもありがとう!

人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング ← ← ← 教室ブログのランキングです♪

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2011-01-20 11:11 | 社長ブログ | Comments(0)

早朝ウォーキングやってますか?(平成23年1月13日)

 b0101975_13554959.jpg今は、早朝5時はまだ暗い。


今年の目標の一つに早朝ウォーキングをすることを上げた。


以前も早朝のウォーキングをしていたが、いつの間にか三日坊主に終わってしまっていた。


今年は本気で続けると心に決めている。
先日、新聞の小さな記事に
三浦雄一郎さん80歳でエベレスト登頂に挑戦」と出ていた。その目標に向かって、体を鍛えていると言う。とても彼のようなことは出来ないが、以前やった年間400万歩を目標にガンバローと決心した。b0101975_1357753.jpg


早起きは三文の得と言うが、早朝ウォーキングはもっと大きい得を戴けるようである。


約2時間、普通の歩くスピードより速めに歩く、
途中体操を入れる。


帰ってくる時には、体はほかほかになっている。体温を1℃上げるとガンになりにくいと聞くが、それは「気」が上がるからだろう。


b0101975_135917.jpg…病は[気]から…と言う。

気力が上がり、体力が増してくれば、知力も上がって来ているのではと思えてくる。


この三拍子そろって良い事尽くめであるが、さらに良いことに気がついた。
それは忍耐力が増してくることだ


それは、この不況に立ち向かう心構えが強くなっていくと気づかせてもらった。
 今年もガンバルぞ!ありがとう!b0101975_1401586.jpg
追伸
お蔭様で今年も産経新聞厚生文化事業団に皆さんから協力していただいたランドセル基金888000円寄付させていただきました。16年間も続けこられたのも皆様のお陰です。心より感謝いたします。ありがとうございます。

人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング ← ← ← 教室ブログのランキングです♪

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2011-01-13 13:45 | 社長ブログ | Comments(0)

商売繁盛♪笹もってこーい♪ 2011/1/12

商売繁盛♪笹もってこーい♪
b0101975_16342231.jpg


今宮戎神社の十日戎

みなさん、いつ行かれましたか~!?001.gif
9日の宵えびす
10日の本えびす
11日の残り福


しかん香スタッフは、昨日11日残り福に行ってきました003.gif

b0101975_16592662.jpg今年もすごい人人人ー!!005.gif

でも昔に比べると混雑はひどくない気がします。
初めて、真正面まで行ってお賽銭を入れることができました!!
願いが叶いそうな予感・・・037.gif


b0101975_16594933.jpgそして、今年も笹にたくさんの吉兆をつけてもらいました038.gif
今までに見たことがない飾りが!
こんな可愛い鈴が中についたミニ櫓?も053.gif

いっぱい付けてもらうと、結構な重さになり。
重いーーー007.gif
帰り道で腕が筋肉痛になりました002.gif


b0101975_1703271.jpg帰り道は、難波まで続く出店を練り歩き、食べ歩き067.gif070.gif

今年は去年流行ったB-1グルメに登場したB級グルメの屋台がたくさんありました005.gif
何でも新しくなるなーとキョロキョロ目移りしましたが

いつもと変わらず、
定番のじゃがバターを食べて、ベビーカステラを持って帰りました037.gif


えべっさんの人の賑わいに負けないように
しかん香も毎日、賑わっていますよー!!
058.gif

今年も元気に営業しておりますので、みなさん遊びに来てくださいませー053.gif040.gif

人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング ← ← ← 教室ブログのランキングです♪

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2011-01-12 17:07 | スタッフ日記 | Comments(0)

遺言書を書くツアー知ってますか(平成23年1月10日)

b0101975_2232359.jpg 温泉に出かけ、
「遺言書を書く」というツアーがあるらしい。
一面真っ白な雪景色を見ながらゆっくりと温泉につかるのだろうか?
 
その旅行には、暗いイメージはないと言う。


私はそれを聞いて10年前のことを思い出した。b0101975_2239638.jpg

ある研修で葬式に読まれる弔辞を書いたことだ。
自分の葬儀で、友人が私を弔うために読むであろう弔辞を 自分自身で書くのだ



なかなか書けるものではない。
人生を振り返り、思い出をたどると、段々とその気になってくる。
そうすると、自分が生きてきた過去が鮮明に甦ってきた。


そして、自分の人生に関わった人々への色々な気持ちが湧き上がってきた。


それは育ててもらった祖母への感謝だ。b0101975_22552412.jpg
さらにもっとも身近である妻への感謝
そして子供たちや社員、友人
走馬灯のように出てくる人たちへの感謝だった。
また、その感謝の念は、
今までの色々な悔い、わだかまりも洗い流してくれた

しかし、簡単に筆は走らない。
そうである。
自分の死がいつ来るか、葬式の日を決めなければならない
あの当時は、まだ50を越えたばかりで、自分の死を考えたことはほとんどなかった。

そこで決めた日は、72歳になった年の父の命日だった。

死ぬ日が決まると、面白いことに、これからの人生の目標がまた明確に見えてきた
自分の生きる時間が無限ではない、確実に有限であると言う思いが強くなった。


財布の中身が約7千円しかない(72歳まで7000日という意味。)そうなると一円(一日)の重みが実感してくるb0101975_22571251.jpg
「一度きりの人生」である。
生かされている自分がやること。だんだん見えてきたようだった。
今もこの日のことは、私の心の中で大きく存在している。

あの日から、私の財布の中は半分になってしまった。
しかし、憂うことはない。
お蔭様で、毎日充実した日々を送らせてもらっている。
感謝、感謝だ!
ありがとう


027.gif YASUO KINOSHITA040.gif


人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング ← ← ← 教室ブログのランキングです♪

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2011-01-10 22:17 | 社長ブログ | Comments(0)

一足お先に鏡開き★ 2011/1/8

お正月から1週間が経ち、学校や会社も始まって、急にお正月ムードが終わってしまい、さびしい今日この頃・・・002.gif

さて。しかん香では、一足早い鏡開きをしてしまいました037.gif

しかし!!ただの鏡もちではありません!!034.gif


じゃじゃーーーん060.gif

b0101975_12181058.jpg


チロル鏡もち053.gif

年末にいただいて、今日まで神棚にお供えさせていただいていたんですが・・・
中のチロルが暖房で溶けないかと008.gif

ついに鏡開きです038.gif

b0101975_12201367.jpg中は、のし付みるくもち味のチロル&みかん味チロル!!!

なかなかおいしかったです053.gif

チロルチョコは、色々シーズンに合わせてパッケージや味がどんどん変わるので楽しいですね011.gif

b0101975_12225521.jpgちなみに、本当の鏡開きの日は、
1月11日らしいです005.gif
(昔は20日だったらしいのですが、最近は11日が多いようですね029.gif

本当の鏡もちは、鏡開きの日まで我慢ですー070.gif

人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング ← ← ← 教室ブログのランキングです♪

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2011-01-08 12:40 | スタッフ日記 | Comments(0)

★2011年福袋★ 2011/1/3

あけましておめでとうございます058.gif

b0101975_12134049.jpg昨年は、しかん香をご愛顧いただきありがとうございました053.gif
ブログもご覧いただき、ありがとうございます072.gif
たくさんの方にご覧いただき本当にうれしく思っております。
2011年は昨年よりも頑張って更新していきたいと思っていますのでぜひぜひお楽しみにご覧下さいませ029.gif
2011年も、どうぞよろしくお願いいたします。043.gif


b0101975_12153511.jpg2011年は、1月3日(月)より営業しております!!

店では、福いっぱい福袋をご用意して、皆様のご来店をお待ちしております058.gif
毎年、大好評のジュエリー福袋は、
3万円・5万円・10万円・50万円・100万円をご用意038.gif
50万円と100万円は各1SETのみ072.gif
超超超お買い得になっております!!!


b0101975_122772.jpgまた、天然石福袋もご用意しております。
今年は、2000円・3000円・5000円がございます011.gif
なんと今回は・・・天然石以外のものがめちゃくちゃかわいい053.gif
とっても役立つ&かわいいグローブホルダーやバッグハンガー、ポーチなどの小物も入った福袋です016.gif

どれも売り切れごめん024.gifの、個数限定!!!

併せて、雑貨やバッグ類、創作ジュエリーがお年玉セール072.gif

お得なこの年始に、ぜひお立ち寄りくださいませ058.gif


人気ブログランキングへ

趣味ぶろ 教室ブログランキング

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2011-01-03 12:30 | スタッフ日記 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。今年の目標立てました?(平成23年元旦)

あけましておめでとうございます。b0101975_15145099.jpg



一月一日は十二月三十一日の続きの日にすぎないが、やはり特別な気持ちになる。
暦では一年の初めの日、少し前まで去年だった。


暮れに昨年立てた目標を見直して、また落第点をつけたばかりである。

b0101975_15174637.jpg
数時間たっただけだが、元旦の空気に触れるとまた心新たになる。


この繰り返しで、毎年元旦にその年の目標を立てる。




昨年は全く新しい目標を立てた。
中国語をマスターしょうと言う目標だ。60歳を超えて新しい語学への挑戦はかなりきつかったが、一年間、中国語の挑戦をなんとかくじけずにやり続けることが出来た。


b0101975_152647100.jpg年を取ると気力と知力はだんだん衰えてくると言われる。そういう意味で大きな成果だった。
今年もこの目標は継続である


勉強のきっかけは中国旅行者の来店時の接客がスムーズに出来るようにと始めた。
今、この中国語の挑戦が私の人生の生きる目的として大きくなって来た。


そして世の中のために少しでも役立つことが出来ればと願っている。しかし、ほんまに難しい!

改めてこの目標の挑戦に協力してくれる家族、社員のみんなに心から感謝する。

ありがとう。
            b0101975_1538017.jpg


本年もどうぞよろしくお願い致します。        しかん香  店主
by shikanko | 2011-01-01 14:51 | 社長ブログ | Comments(0)

 

TOP of PAGE
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ