しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

児童虐待もう他人事でない!(平成22年1月28日)

b0101975_19471243.jpg


先日、新聞の「「パパはいじめない」
虐待死の海渡君、親かばう」
という見出しに目が止まった。
この記事の見出しを見て50年以上の記憶が鮮明によみがえってきた。
それは私がまだ小学校に上がる前の出来事だった。

b0101975_19545016.jpg

祖母の手に引かれて神戸のデパートに出かけた時である。
その屋上は子供の遊戯場だった。
祖母に何か乗り物に乗りたいとせがんだその時である。
遊戯施設の片隅で子供の
「ごめんなさい。ごめんなさい。」という泣き声が聞こえて来る。
その泣きながらの声が尋常ではなかった。
祖母は気になったのか、そっと様子を伺った。
それは若いお母さんが子供をしつこく叱っている現場だった。


その叱り方が幼い私の目にも異常に見えた。
その時,祖母は「あんなにきつう折檻せんでもええのに。」といった。
小学校にもまだ上がっていない私にとって
折檻(セッカン)」という言葉と
その子の声が妙に頭に残った。

b0101975_19563013.jpg

それから20年ぐらいたったころだろうか。
私も社会人になっていたある朝、
祖母が「あの子供今頃どうしてるやろか?」と
突然私に話しかけて来た。
その言葉に私は一瞬の迷いもなくあのときの子供のことだと気づいた。
全く唐突な祖母の言葉にあのときの状況が鮮明に甦ってきた。
幸せになってるやろか?」とまた祖母はつぶやいた。


「どうしてるやろかなあ。」と
私はあの折檻されていた子供の姿を思い出しながら返事をしていた。
この思い出も30年も前のことである。
今思えばあの母親が異状に子供を折檻していたのは
児童虐待」に近
い行為だったと思う。

b0101975_19575620.jpg

児童虐待」は
いまや大きな社会問題になっている。
私たちはもう他人事ではなくこの問題に関わっていかなければならないと思う。
あのときの子も私と同じ還暦を迎えているだろう。
苦しみ、悲しみを乗り越え、強い暖かい大きな心のおじさんになっていてほしい。       

                             
                                            店主 木下康生
追伸

先日1月8日、産経新聞厚生文化事業団に
ランドセル基金、88万円を
寄付させていただきました。
震災以来14年間続けてこられたのも、しかん香をご支援いただいている皆様のお陰と
心よりお礼もうしあげます。
ありがとうございます。

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香

人気ブログランキングへ
by shikanko | 2010-01-28 19:14 | 社長ブログ | Comments(0)

今回は福井県です★

b0101975_1540537.jpg
マイナーゲレンデですが、1度行った人は必ずリピートしてしまうという
密かな人気を誇る「福井和泉」に行って来ました!!

前日、雪が降ってくれたおかげで午前中はパウダーを堪能できましたd(≧▽≦*d)
天気が良すぎたせいで午後からはバーン&シャバ雪になってしまいましたが…


頂上でリフトを降りたら楽しそうな事をしている若者発見ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪


b0101975_1548039.jpg面白かったので写真を撮ってみました。b0101975_15483858.jpg



b0101975_15485338.jpg










 帰りは元祖ソースカツ丼のお店「ヨーロッパ軒」
b0101975_15561467.jpg
かなりのボリュームでしたが、完食しました!!(●´)З`)))モグモグ

甘めなソースでしたが、思ったよりもあっさり。
カツもやわらかくて美味でした(*´∀`*)

※写真はミックスカツ丼(カツ2枚、エビ1枚)です


by endo

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香


人気ブログランキングへ
by shikanko | 2010-01-28 16:01 | Comments(0)

地金買取り強化キャンペーン実施中!!!(2010年1月25日)

★★★買取り強化キャンペーン実施★★★


本日1月25日より2月末日まで

金・プラチナ1gにつき200円アップ!!!

さらにさらに!!!

買取りの合計金額の5%アップでお引取り致します!!!

出張・宅配買取りでも同時開催!!!

査定無料!!!
1点からでも喜んで053.gif

(※但し、インゴット製品は除きます。)

ぜひこのチャンスをお見逃しなく!!!!!

詳しくはしかん香買取りHPをご覧下さいませ003.gif

お問い合わせはこちらからどうぞ→→→しかん香へメールで問い合わせ

皆さまのご来店・ご利用、心よりお待ちしております058.gif

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香

人気ブログランキングへ
by shikanko | 2010-01-25 19:03 | スタッフ日記 | Comments(0)

ワイヤーモードジュエリー教室★part3

ワイヤーモードジュエリー教室 第3弾!!!

ワイヤーとビーズを使った今流行のモードジュエリー
ルドシオンでは、初心者の方からモノヅクリを楽しんで頂けるよう簡単なプチキットから丁寧にお教えいたします。

ワイヤーアーティストとして、人気の作家、余合ナオミ先生の作品で講習します。


今回ご紹介するのは、
基礎⑤ ジグ×渦巻き×ツイスト
b0101975_14418100.jpg

ワイヤーでデザイン性のある装飾パーツを制作し、アンティークレースのようなスパイラルテクニックを学びます

この基礎ができたら応用編にもチャレンジ!!!
b0101975_146588.jpg

ジグを使って更にレベルアップ!!!
このネックレスだけ授業を受けられる方もいらっしゃるぐらい、人気のあるレッスンです016.gif


基礎⑥ ビーディング
b0101975_1491956.jpg

ビーズを通したワイヤーをリングや渦巻きパーツにビーディング★
自由自在なオリジナルパーツを体験しアイディアを膨らませます。

この基礎ができたら応用編にチャレンジ!!!
b0101975_1411337.jpg

b0101975_14134326.jpg渦巻きのパーツも入り、おしゃれなロングネックレスを作ります。
ビーディングの楽しさが満喫できる作品です003.gif

このように、基礎から楽しんでジュエリー作りができますので初心者の方もお気軽にご参加ください

完成品を店頭にて展示しておりますので、是非お気軽にお越し下さいませ(*^^)/

1月の教室開講予定もHPで掲載中です!!是非ご覧下さい♪♪♪

クリック★→→→ルドシオン天然石アクセサリー教室

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香

人気ブログランキングへ
by shikanko | 2010-01-23 14:13 | おすすめジュエリー | Comments(0)

マクドナルドのBig Americaもう試しましたか!?(2010.1.22)

今、マクドナルドでやっているBig America058.gif
4種類の違うオリジナルバーガーが順番に販売されています!!

今はテキサスバーガーやってますよね072.gif

先週、大阪南では4日間限定の先行販売
4種類のバーガーが南のマクドナルドで売られていました。
しかも店舗によって販売しているバーガーが違う・・・

しかん香では、
『気になるー!!!
店で皆別々に買って食べ比べよう

ということで、その日のランチは皆マクドナルド(笑)

そこで、それぞれで感想文をまとめてみました003.gif

b0101975_1347423.jpg

ニューヨークバーガー

b0101975_13472996.jpg粒マスタードがピリッときいているところがおいしい053.gif
全粒粉を使ったパンらしいですが、普通のハンバーガーのパンの方が好きかなぁ。
私はマクドナルド1押しはやっぱりビックマックです!!  W


b0101975_13485130.jpg

カリフォルニアバーガー

b0101975_1349157.jpgソースにワインが入っているせいか、少し酸っぱく感じました。
お肉はいつものバーガーより大きくて食べ応えあり!
バーガーでお腹いっぱいでポテトが食べきれませんでした008.gif
美味しかったです016.gif  T


b0101975_13495067.jpg

ハワイアンバーガー

b0101975_13501648.jpgお肉が大きくてミンチがぎっしり!!そして、パンからはみ出す大きさにびっくり!!!
バーベキュー風味のソースがおいしかったです。
目玉焼きが入って更にボリューム満点072.gif  E


b0101975_13504354.jpg

テキサスバーガー

b0101975_13505892.jpgお肉がいつものバーガーだと最後にはパンだけ・・・ということがよくあるのに
最後までお肉とパン一緒に食べられました!!
2段の上のベーコンとソースがおいしい003.gif
ただ、CMほどの大きさはなく・・・開けてショボーンとなりましたが、おいしかったので◎ N


全員一致の感想は、

マクドナルドさんの普通のハンバーガーからすると高級ハンバーガー★
おいしかったから
もう少し安かったら全部制覇したいのになぁ・・・
011.gifでした。


少しお高めですが、今しか食べられない!!と思ったら
食べたくなりますよね012.gif
ぜひぜひ皆さんもお試し下さい!!


でも、私の1押しは永遠に「チキンタツタ」です003.gif(笑)
また復活してくれないかなぁ・・・

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香

人気ブログランキングへ
by shikanko | 2010-01-22 14:08 | スタッフ日記 | Comments(2)

短編集(平成22年1月21日)

短編集です

1、1月13日車で五條の方面へ出かけましたところ、途中から雪がパラパラしてきたと思っていると、
b0101975_10361769.jpg

見る見るうちに吹雪になり前のガラスに積もってくるほどになりました。私はわあーきれい!!と見とれていました。様子を見るのもかねてコンビニに車とめ皆に見てもらおうとおもい写真を撮りました。なかなか雪景色は難しいです。
b0101975_10424611.jpg
b0101975_10461548.jpg

b0101975_10464471.jpg
車のバックにも積もり後ろが見えなくなりワイパーをしようと思ってもわからずそのまま次のお客様が車屋さんなのでそこで教えていただこうと思い行き質問しましたら、この車の後ろにはワイパーはついてませんよ!!そこの事務所で大笑いとなりました。ドジな私を強調したようなものでした。

2、お休みの日山ほどのお洗濯をしました。数時間たったと思いますがピンポン・・ピンポン・・と鳴り出てみますと、雨降ってきてますよお洗濯ぬれますよーとおしえて下さり、考えるとその方はぜんぜん知らない方でした。通りすがりの人なのです。このような親切に妹と二人感動しました。すごくうれしかったです。

3、カサをお借りして帰った日のことです。地下鉄からJRに乗り換え改札入ったところでカサを忘れたのを思い出し、自分のものであればそのまま帰ったのですが・・借りものなのでやはりもどろうとおもいJRの方に話しだしてもらい地下鉄へ行き話しますと、駅長室でと・・・駅長室におられた3人の方がそれぞれ各駅へお電話して下さり30分ぐらいしたころ見つかりました。こちらの駅に届けてもらいますのでもう少しお待ちくださいと言われしばらくすると届きまいた。ひらにお礼を言って帰りました。
世の中親切な方がいっぱいおられます!!
ありがとうございます(*^_^*)
b0101975_1057899.gif

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香

人気ブログランキングへ
by shikanko | 2010-01-21 10:52 | Comments(0)

いちょうの木もスッキリ(平成22年1月19日)

b0101975_1944972.jpg
2010年がスタートして、半月が経ちました。
毎年念頭に立てる、年間目標もホンマにできるんかな?と
既に不安になり始めている今日この頃です。(特に健康生活については、
デパ地下に頼った偏った食生活になりがちで、お財布も泣いています。)
そこで、年末からパンク中の自転車を直さず、お使いは、テクテク歩きに変えました。
すると、いろんな事を発見します。。
b0101975_1954811.jpg


御堂筋の華やかな黄金色の銀杏の木は、すっかりガリガリ君になり、
今は、散髪の最中です。
昨年6月から今年3月の間に、綺麗に剪定されるようです。

b0101975_197096.jpg淀屋橋からなんばまでの約830本が順に散髪を待っていたのでしょう。
この銀杏の木は、大阪を代表する美しい街路樹です。
この街で生まれ育った私には、季節の移り変わりを感じさせてくれる、とても大切な自然です。
しかしながら、秋から冬にかけては、この大切な自然と戦わなくてはいけないのです。
以前に社長ブログにあったように、ギンナンのニオイと、激しい量の落ち葉との戦いです。
ギンナンの上をうっかり踏んだり、自転車で踏むと、つるっと滑り、危険です。
落ち葉は、掃けども掃けども、我が暮らし楽にならず…って感じです。

そんな銀杏の木は、すべてを落とし、ガリガリの体で新年を迎えましたが、今、散髪の喜びを
感じていることでしょう。新しい命のために、元気な新芽を育むために必要な剪定なのでしょう。
また、樹齢に至った木は、実の付かない雄株に植替えられるとのこと。雌株さん…かわいそう…いつか、全部が雄株になる日がくるかもしれません。でも、それって、人間サイドの考え方ですよね。


b0101975_198283.jpgとにかく、スッキリさっぱりになった銀杏の木が、美しい緑の若葉の季節になるまで、
寒くても、テクテク歩き実行で、健康に気をつけていきたいと思っています。

私も そろそろ美容院へ行かなくちゃ…てっぺんの白さが気になりますよ…
いつまでも 健康で、美しく年を重ねていきたいものです。

今年も よろしくお願いいたします。
                 
                Michiyo * Kinoshita

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香

人気ブログランキングへ
by shikanko | 2010-01-19 19:11 | Comments(0)

懸賞ダイスキ(平成22年1月16日)

 去年暮になんと久々に懸賞に当たりました。003.gif
カルビーのエコパックとジャガイモです。3ヶ口応募しました。
前の時も応募しましたが当たらなかったので・・・今回も無理かなあ?と諦めていました。
忘れていたところに宅急便が来たのです。 箱を開けるまで本当にすっかり忘れていました。(^_^;)
私の好きな色の赤のエコバックだったので感動でした。
b0101975_17443190.jpg

ジャガイモは近くのおばさんや友達にお裾分けしました。
来年は良い事が起こると確信して年末を迎えました。
今年に入ってまだ半月ですが・・・楽しみです。 ヽ(^o^)丿
b0101975_17454188.jpg
今年も頑張って懸賞に応募しまくります。(●^o^●)
応募しないと当たりませんよ・・・(*^^)v

   by hiromi ☆ takeuchi

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香

人気ブログランキングへ

by shikanko | 2010-01-16 17:53 | Comments(0)

プレゼントキャンペーン第5弾!!!

ショッピングサイト「ル・ド・シオン」にて

プレゼントキャンペーン第5弾を実施中!!!!!

今回のプレゼントはコチラ!!!058.gif

2010年のラッキーカラーを盛り込んだ
パワーストーンストラップ

b0101975_12592239.jpg


Dr.コパさんの風水では、2010年のラッキーカラーが、
濃いブルー
ゴールド
ワインレッド

3色だと言うことで、この3カラーに見立てたパワーストーンを使って
オリジナルストラップを考案いたしました!!003.gif

★使用しているパワーストーン★
ブルーゴールドストーン(濃いブルー)
タイガーアイ(ゴールド)
ガーネット(ワインレッド)


『2010年は飛び出し行動を起こす年』にぴったりなパワーストーンです!!!(石の意味は、プレゼント応募ページに記載中★)

抽選で5名様にお届けします♪♪♪

2010年が皆様にとって良い1年になりますように!!

応募期間は・・・
2010年1月14日(木)~2010年2月3日(水)23時
b0101975_13245529.jpg
詳しくは、しかん香ショッピングサイト「ルドシオン」をご覧下さい♪

たくさんのご応募お待ちしております(*^^)v

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香

人気ブログランキングへ
by shikanko | 2010-01-16 13:25 | おすすめジュエリー | Comments(0)

明けまして、おめでとうございます(平成22年1月10日)

半年振りのブログです037.gif

今年は3日に初詣へ行って来ました。
毎年行くのは、春日大社です。
小さい頃から初詣は、なぜなのか春日さん。
行かなかった時期もあったり、京都に行った事もあったけど
やっぱり春日さんがも広くて、も多くて、鹿もいて楽しめるので好きです。
砂ぼこりはすごいですが・・・雪が降った年は超寒いですが・・・( ̄ー ̄;)
b0101975_12355988.jpg

少し残念なのは、昔のJR奈良駅の駅舎が大好きだったのに新しくなった事・・・
まだまだ改築途中(何年やってるんだろう・・・)で、隣に駅舎を移築して観光案内所になってますが、ちょっと小奇麗になってて、移築しても雰囲気は違うのよね~という感じです。
私は、あの降り立ったときの何とも言えない雰囲気が好きだったのだー!
とローカル線やローカル駅の好きな私のたわ言ですが・・・

駅から続く坂道の商店街?のお餅屋さんは、突くのが早くて有名で、みんな見て食べて楽しんでます。
b0101975_12304417.jpg

鹿にはお決まりの鹿せんべいを・・・毎年、友達があげてます。
b0101975_12301045.jpg

今年のおみくじは、「小吉」でしたが、良いことばかり書いてあったので持って帰ってきました。
良い事ありますように(*>∇<)ノノ゛☆パンパン♪

来年も初詣は春日さんに決まり◎⌒ヾ(^0^*)

byワタナベ

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香

人気ブログランキングへ
by shikanko | 2010-01-10 12:39 | Comments(2)

 

TOP of PAGE
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ