しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

夏フェス・・・・・・・・・(平成21年8月31日)

b0101975_12314865.jpg

今年はa-nation09長居スタジアムで行われたので近く出し自転車で、チケットを最初から買わず外で遊んで来ました。(^_^)vb0101975_12341169.jpg
 
今年はスタジアムだったので屋台やグッズ売り場はまわりにあったので時間を潰しながら楽しく過ごしました。 
外にはたくさんの人たちが溢れていましたが、意外とチケットを持っていない人が多かったです。

スタジアムから音も漏れてくるので屋台で食べる物を買い聴いていました。

たくさんの屋台が出ていて、カルビ丼・マンゴカキ氷・ビール・オムそば・・・・・
カルビ丼は今人気のたむけんの焼肉店の出店でした。(●^o^●)

日曜日は風もありお腹も膨れ眠くなって気持ちよかったです。(^^♪

今年もエコでペットボトルや食べたあとの入れ物を持って行くとリボンをくれるので何回かに分けて行きました。
b0101975_1242199.jpg
会場には入らなかったけれど、十分楽しんだ1日でした。ヽ(^o^)丿
    
   by hiromi ☆ takeuchi

   人気ブログランキングへ
by shikanko | 2009-08-31 12:51 | Comments(0)

ワイヤーモードジュエリー教室★part2

ワイヤーモードジュエリー教室、第2弾!!!

ワイヤーとビーズを使った今流行のモードジュエリー
ルドシオンでは、初心者の方からモノヅクリを楽しんで頂けるよう簡単なプチキットから丁寧にお教えいたします。

ワイヤーアーティストとして、人気の作家、余合ナオミ先生の作品で講習します。


今回ご紹介するのは、
基礎③ バイキングニッティング
b0101975_14473151.jpg

スカンジナビアの伝統的手法を用いたブレスレットです。
繊細なワイヤーループがとてもおしゃれです☆

この基礎ができたら応用編にもチャレンジ!!!
b0101975_14503291.jpg

更に長いバイキングニッティングでネックレスに挑戦!!!
爽やかな色合いのネックレスに仕上がります♪


基礎④ ツイスト
b0101975_1452957.jpg

ワイヤーのツイストテクニックを用いたゴージャスなブローチを作ります。
表現自在なワイヤーテクニックを学ぶと、これから色々なアレンジに挑戦していけます☆

この基礎ができたら応用編にチャレンジ!!!
b0101975_14543231.jpg

ツイスト技法に、三つ編み技術をプラスして。
ボリュームたっぷりのネックレスを作りましょう!!!

このように、基礎から楽しんでジュエリー作りができますので初心者の方もお気軽にご参加ください

完成品を店頭にて展示しておりますので、是非お気軽にお越し下さいませ(*^^)/

9月の教室開講予定もHPで掲載中です!!是非ご覧下さい♪♪♪

クリック★→→→ルドシオン天然石アクセサリー教室

人気ブログランキングへ
by shikanko | 2009-08-30 14:59 | おすすめジュエリー | Comments(0)

ルーブル美術館展 2009/8/29

b0101975_17191542.jpg
行って来ました!!京都市美術館\(^o^)/

個人的にはルーヴルよりもオルセー美術館の方が
好きだったりしますが(ノ^-^;)ノそれはさておき・・・

平日で時折小雨が降る天候にも関わらず結構な人が見に来てました。

さすがに並ぶほどではなかったですが、

美術館の中はバーゲン会場のような人混みでした(o´_`o)ハァ・・・



今回、音声ガイドを利用するかどうか悩んだのですが

ナビゲーターがなんと中尾あきらさん(♡^▽^♡)
特にファンというわけではないですが興味があったので利用してみました003.gif

耳元であの渋~い声を聞くことが出来ますよ~(料金は500円)



今回目玉作品の1つ、フェルメールの「レースを編む女」b0101975_17194148.jpg右横

大きな女性の肖像画があるんですけど、髪型
めっちゃ面白い!!
何作品かツッコミを入れたくなるのがあったんですけど、

髪型ではあの肖像画がダントツです
∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

作者もタイトルも忘れちゃったのでここでご紹介できないのが残念ですゴメ。o.゚。(´・Å・。`人)。o.゚。ンネ


b0101975_17202050.jpg9月27日(日)まで開催しているので、
お時間がある方は遊びに行ってみてはいかがですか?

by ENDO

人気ブログランキングへ
by shikanko | 2009-08-29 17:33 | Comments(0)

空を見上げて・・・・・(平成21年8月26日)

 最近をよく見上げることが多くなりました。
b0101975_1718265.jpg
自転車に乗りながらとか・洗濯物を干している時とか・・
天気の良い日なんかは特に雲の流れを見てぼ~としてしまいます。(●^o^●)
b0101975_17192625.jpg
何も考えずそういう時間を持つ事も大事だなあ?と・・・・

携帯があるのでたまに写真を撮っています。うまくは撮れないけれど・・・(^_^;)

夏もそろそろ終わりなので、これからは雲も秋空になっていくので変化を楽しみたいと思います。(^^♪
b0101975_17234737.jpg

    by hiromi ☆ takeuchi
人気ブログランキングへ
by shikanko | 2009-08-26 17:28 | Comments(0)

ワイヤーモードジュエリー教室

今回はワイヤーモードジュエリー教室をご紹介します♪

ワイヤーとビーズを使った今流行のモードジュエリー

ルドシオンでは、初心者の方からモノヅクリを楽しんで頂けるよう簡単なプチキットから丁寧にお教えいたします。

ワイヤーアーティストとして、人気の作家、余合ナオミ先生の作品で講習します。


今回ご紹介するのは、
基礎① ワイヤーをメガネ留めしたネックレス
b0101975_1314255.jpg

シンプルで使いやすいデザインです。
またチェーン部が多いので初心者の方も簡単にお作りいただけます

この基礎ができたら応用編にもチャレンジ!!!
b0101975_132366.jpg

メガネ留めをたくさん使ってロングネックレスに挑戦してみましょう♪♪


基礎② コイリング
b0101975_1332480.jpg

可愛いボリュームのあるリングを作ります
ワイヤーコイルのフチ取りをしてアクセントを。

この基礎ができたら応用編にチャレンジ!!!
b0101975_1335289.jpg

モノトーンでおしゃなネックレス。
レザーとチェーンも使用してオシャレなモードジュエリーができます

このように、基礎から楽しんでジュエリー作りができますので初心者の方もお気軽にご参加ください。

b0101975_1302892.jpgまた、趣味だけで終わらせたくない!!とお考えの方は、
認定講座のコースで順番に全部の基礎+応用をすることで認定インストラクターの資格を取ることもできます。



完成品を店頭にて展示しておりますので、是非お気軽にお越し下さいませ(*^^)/

9月の教室開講予定もHPで掲載中です!!
是非ご覧下さい♪♪♪

クリック★→→→ルドシオン天然石アクセサリー教室


人気ブログランキングへ
by shikanko | 2009-08-23 13:10 | おすすめジュエリー | Comments(0)

日帰りバスツアー夏・・・・・(平成21年8月19日)

 今年もまた行って来ました。日帰りバスツアーに果物御土産がたくさん付いているのです。 
その日大阪は朝から良い天気でバスに乗ったのです。まず朝食がパンとりんごジュース・・お腹が空いていたのですぐに食べてしまいました。 
お盆休みだった為道路は込んでいて高速を使わず一般道を・・・・バスの中では爆睡していたので思ったよりも早く昼食場所である天橋立に着きました。
b0101975_1351446.jpg
そこでは海鮮寿司涼風御膳が出て桃・巨峰30分食べ放題が私たちは二人組みだったので3回もおかわりをしてしまいました。
b0101975_1352289.jpg

そのあとバスに少し乗りお土産会場  ① メロン ②パイナップル ③ キウィ
④ 桃2個 ⑤ ぶどう ⑥ マンゴ ⑦ アボガド ⑧ プラム ⑨ オレンジ
⑩ グレープフルーツ ⑪ 梨 ⑫ りんご 
b0101975_13573387.jpg
を頂きました。袋がいっぱいに(^^♪
バスの中はフルーツの甘いにおいで 
次に出石で城下町散策をしました。 辰鼓楼で記念写真を撮ったのですが保存するのを忘れ消えていたのでした。(T_T)
b0101975_135873.jpg

b0101975_13585041.jpg帰り夜ご飯に散らし寿司と書いてありましたが添乗員さんから説明受けていた通りそぼろ寿司でした(笑)お腹も膨れバスに乗りました。帰りも混んでいると覚悟していたので遅くなると思っていましたが、想像よりはるかに早く帰ってこれました。
来年もまた行くかも041.gif 

by hiromi ☆ takeuchi

人気ブログランキングへ
by shikanko | 2009-08-19 14:02 | Comments(0)

ペルセウス流星群 (2009/08/18)

                   流れ星にお願い!?

b0101975_1735747.jpg


流星群と言えば一時話題になった「しし座流星群」くらいしか知らなかったのですが、「ペルセウス流星群」っていうものあるんですよね。

今回の「ペルセウス流星群」はそれほどTVなどで話題にはなってなかったですけど・・・




b0101975_1743170.jpg友達に誘われて8/12夜中から8/13日明け方にかけて生駒山へ見に行って来ました。

一番見えるのは午前2時から3時くらいだそうで、1時間に30個くらい見えるとのこと。

レジャーシートを広げて寝ながら必死に星空を観察しましたワクo(´ω`*o)(o*´ω`)oワク


流れ星が見えたら何をお願いするか友達と盛り上がってたんですけど、星が流れるのって本当に一瞬

3回も唱えるなんてとても無理っ!!

しかも流れる方向、流れてくる場所がバラバラ

視界全体をまんべんなく観ないと見逃してしまうんですよ。集中して見ないといけないので
結構疲れました。

でも、頑張ったかいがあって20個以上流れ星が見えれましたワァイ♪☆彡(ノ`・ω・)ノ゙☆彡ヘ(`・ω・´ヘ)☆彡(ノ`・ω・)ノ゙☆彡ワァイ♪
人によっては同じ空を見ているのに5個くらいしか見れなかった人も・・・


20人くらいで見てたのでロマンチックな雰囲気とは程遠い感じでしたが、
楽しかったです(☆・ω・)ノヤッホ→!

お願いごとは全然できなかったけど、生まれて初めてあんなに沢山の流れ星が見れて
感動でしたぃぇ━━ヽ(*゚ω゚)人(゚ω゚*)ノ━━ぃ♪

by endo

人気ブログランキングへ
by shikanko | 2009-08-18 17:11 | Comments(0)

地球ゴージャス!!(平成21年8月17日)

昨日、地球ゴージャスの公演「星の大地に降る涙」を観てきました。b0101975_1648209.jpg
前々回の公演
「HUMANITY~モモタロウと愉快な仲間達~」を観て、
すごく楽しかったので、今回も観に行きたいなと…
チケットが取れたらいいなと思いつつ
前が階段の出入り口だったので、
とてもGood!な席でした049.gif

大まかには、反戦の内容でしたが、
とても分かりやすく、笑い所がいっぱいで、
岸谷さんと寺脇さんの漫才のような掛合いが面白かったです003.gif

三浦春馬くんは、テレビでの印象と違い、
歌って踊れる人なんだな~と(@^_^)ゞ
髪が長くて舞台化粧をしていたので、中性的な顔の分
すごく女の子顔でキレイな顔だなと思いました。
19才とは思えぬ存在感でしたね!

出演していた人達はみんな、さすがに声がいい!
特にきれいな声だなと思ったのは、藤林美沙さん。
良く透る気持ちのいい声でした。
b0101975_16541928.jpg

とにかく笑いのある舞台が一番ですよね~006.gif

もう来年の夏の公演決定!との事
どんなお話でどんな人達が出演するのだろう…
楽しみだな~


フッフッフッフッフ…
次は、何の公演を申し込もうか( ̄ー+ ̄)

人気ブログランキングへ
by shikanko | 2009-08-17 16:46 | Comments(0)

お盆休み、感動のドラマ見ました!(平成21年8月16日)

b0101975_2326323.jpg
お盆休みも終わった。今日は京都の大文字焼きだ。祖先の霊も帰っていかれる。今年は三日間ゆっくり休ませてもらった。テレビを見るとどうしても太平洋戦争の追悼番組を見てしまう。

64年経っても今もなお戦争の傷跡は薄まらない。戦争体験者の多くの人の証言を聞き、映像を見る度に胸にこみあげる悲しみと悔しさで何度も涙があふれ出た。b0101975_2327349.jpg


さてこのお盆休みにNHKの再放送番組、「遙かなる絆」を末娘が六話、ビデオをとってくれていた。お陰で一日で続けて見終えることができた。

話は自力で日本への帰国を果たした中国残留孤児とその娘の物語だ。四歳の子供があの突然の中国へのロシヤ軍の侵入で親から離れ逃げていく中、殺されそうに成るところを一人の中国女性に救われるところから物語は始まった。

b0101975_23374138.jpg
その子供は中国名、孫玉福と名付けられ養母・付淑琴によって育てられる。生活は極貧と言ってもいい、その中で養母淑琴が深い愛で彼をつつむ。彼は大きくなり大学進学で日本人であるが故に挫折を味わう。その時、恩師が発した言葉が今も残っている。それは「車至山前必有路」どんな困難に遭っても必ず乗り越える道はあると言うことだ。b0101975_234025.jpg



この言葉はドラマを見ている私の胸にぐさりときた。彼が様々な困難を乗り越え日本に帰る日、養母淑琴と別れ列車に乗ろうとした時、彼女が「行かないで!」と絶叫する姿に、突然私の祖母の顔がだぶった。思わず息が詰まり涙をこらえられなかった。それは私が祖母に育てられた過去のせいだろう。


b0101975_23445632.jpgそして日本に帰国し何年か経ち家族を連れて養母淑琴に再会する。その時玉福さんこと幹(日本名)さんが日本で一緒に住もうと言った。しかし彼女はこう答えた。「死ぬのなら自分の国で死にたい。」と。


この言葉はこの太平洋戦争で日本に帰れず無念にも死んでいった人々の切々たる思い、でもあったろう。
このドラマは平和な日本に生かされている我々に、本当の人間の愛の深さとぬぐい切れない戦争の傷跡の大きさを教えている。


私は、毎年終戦の日が近づくと、あの戦争で亡くなっていった多くの人々の霊が私たちを守り導いてくれていると気付く。平和な日本の礎になった祖先の方々に心から感謝したい。
b0101975_23483829.jpgまた素晴らしい感動にありがとう。
  平成21年8月16日 
           店主


人気ブログランキングへ
by shikanko | 2009-08-16 23:19 | 社長ブログ | Comments(0)

光と影の世界展(2009年8月16日)

b0101975_1733262.jpg京都市文化博物館の
藤城清治 の世界展へ出かけた。

なんと御年85歳にして現役大作家。
映像コーナーでは、画材道具を持ち、丹念にスケッチをしておられる姿が見られた。

約30年前、結婚前のデート?で出かけた影絵展は、大阪での初展覧会だったとのこと。
その頃、若いのになぜか暮らしの手帖ファンだった私は、先生の影絵の話が大好きだったことを思い出す。
(今から思うと20代で暮らしの手帖ファンだったことは、我ながら渋いなぁ)
b0101975_176925.jpg
作品の中にたくさん出てくる小人・・・・さとうさとる氏の作品のコロボックルが子どもの頃からのお気に入りだったからか、更に愛おしく感じる。
変わらぬ美しいの世界を楽しませて頂いた。

水を反射板に見立て、カレイドスコープ(万華鏡)のようなコーナーが数か所あった。
永遠に続く光と影が夢のような世界に引き込んでくれた。
17歳の時に描かれた油絵「おんぶ」 白と黒を基調とした初期の作品。
京都をモチーフにした作品「清水寺・金閣寺・銀閣寺」
細かい下絵デッサンと並べてあった「こびとの楽園」は、やさしいあたたかい心がなければ絶対に仕上がらない作品だと感じた。

b0101975_1782878.jpg『美しい作品を作るには、まず美しい自分自身を作ることだ。、それはつくづく人生そのものだと思う。』
と、藤城先生はおっしゃっている。

私もモノを製作する心がけとして、命あるものを大切に、どんな小さな命にも目を向け、優しい気持ちで向かい合える心を持たねばならないと感じた。

b0101975_17112222.jpg藤城先生が、いつまでもお元気で素晴らしい作品を作り続けて頂きたいと祈ります。

2010年、銀座に新しくできるヤマハ本社ビルの壁画「リーフがそよぐシンフォニー」を見に行くのが楽しみだ。

michiyo*kinoshita


※写真は、展覧会にて購入した冊子より

人気ブログランキングへ
by shikanko | 2009-08-16 17:14 | Comments(0)

 

TOP of PAGE
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ