しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

友ヶ島 2009/6/29

梅雨入りしてから結構良いお天気が続いていますね001.gif

今日は久しぶりの雨ですが…


b0101975_177225.jpg
さて、今回は友ヶ島へ行って来ました。

関西の方はご存知かと思いますが「友ヶ島」は、紀淡海峡にある
小さな無人島で、地ノ島・沖ノ島・虎島・神島の総称だそうです。


加太港から船に乗り、20分ほどで到着。(大阪から2~3時間で行けます)

お天気がかなり心配でしたが、天気予報が見事に(?)外れてくれたので、
午後から晴天に恵まれました。(晴れ女で良かったルン♪。゜+.((・ω・。))。゜+.ルン♪


島に到着して、キャンプ場へ移動。
お昼ごはんまでまだ時間があったので
一番有名な「第三砲台跡」へ。
TVなどで友ヶ島の特集があると、必ず紹介される有名所です!
山の上にあるので、結構な坂道を30分以上登ります。

山頂展望台まで登ってから、いざ「第三砲台跡」へ。


レンガ造りの趣ある建造物です。
地下に下りられる階段があり、真っ暗ですが通り抜けできるんです!!
ひんやりとした独特の涼しさを満喫しました。


ところが半分くらい下山した所で、もっと奥に有名な建物があったとわかり
もう一度山を登る羽目に・・・(; ゚ ω゚)ナン!( ; ω゚)゚ デス!!( ; ω)゚ ゚トー!!!

その頃からかなり陽射しが出てきたので、流れる汗と戦いながら再度第三砲台跡へ (;´ω`)ゞ アチィー!!

感想は

「しんどい思いをして戻ってきて良かった!!」ヤッタ━━ヽ(*゚ω゚)人(゚ω゚*)ノ━━ィ!!!b0101975_178206.jpg

なんだか外国の建物のようですステキです。いい具合に植物が建物を覆ってて。、
この建物が建てられた目的を知らなければ、ですが008.gif

キャンプ場へ戻ってからはお決まりのバーべキュー。
外で食べるご飯のおいしいことおいしいこと。
予想通り、食べすぎてしまいました(-ω-;)

b0101975_17114598.jpg

第二砲台跡を見学したあと、集合写真を撮ったら白い光が・・・
青い光も映り込んだりしてて、ちょっと怖かったです(||゜ω゜)ヒィィィ!(゜ω゜||)


by endo
by shikanko | 2009-06-29 17:17 | Comments(0)

人気殺到!!オニキスネックレス

オニキスネックレス

只今、絶賛発売中!!
人気急上昇中の商品デス(*^^)/

b0101975_14475785.jpg


オニキスのカット玉をネックレスにしました。

最近、テレビを付けると芸能人の方が着けているのを良く見かけます。
オニキス派とブラックダイヤモンド派に分かれているようですが、輝き過ぎるのが嫌いな方は、漆黒のオニキスをおススメします!
キラキラした輝き感に抵抗のない方には、高級感漂うブラックダイヤモンドもしくはブラックスピネルもおススメですので、興味のある方は、ぜひ、店頭にてご覧下さい。


女性も男性もご使用いただけるよう、玉の大きさ・長さもお選びできるようになっています
そして、何といっても販売価格がリーズナブル!!!

2mm(40cm・45cm)…4,980円(税込)
3mm(40cm・45cm)…3,980円(税込)
4mm(40cm・45cm)…3,500円(税込)

※こちらに記載以外の長さもお作りできます!!
 ご希望の方は、shikanko@le-de-sion.comまでお問合せ下さい。お見積もり致します

ぜひお試し下さいませ♪

b0101975_14481645.jpgスタッフも愛用中♪(スタッフ使用 : 3㎜玉・40cm)

普段使っているネックレスと重ねてつけても
ジャマになりません(*^^)v

また、黒色は女性はつけにくいかと思いきや、
全くそんなことはございません
特に2㎜サイズになるとより繊細な輝きになり、一段とオシャレになります♪


クリックオニキスネックレスのご購入は、ルドシオンサイトをご覧下さい。
by shikanko | 2009-06-27 15:10 | おすすめジュエリー | Comments(0)

1ヶ月ぶりの・・・・・・(平成21年6月26日)

 1ヶ月ぶりにフラワーアレンジに行って来ました。
058.gif
今回はハーブの小花を使ってハーブBOXを作りました。
材料は ①サルビアホルミナム ②アルケミラモリス ③オレガノ・ケントビューティー④アップルミント ⑤キャロットフラワー ⑥ベニバナ ⑦ニゲラ ⑧ブルーベリー ⑨夏小町 ⑩ラムズイヤー 花畑のようになりました。(●^o^●)b0101975_14205212.jpg

あとドライフラワーに出来る物もあるので作って見たいと思いました。
普通の生け花と違い自分の個性がでるので、みんな違った感じで出来上がってました。

今回は曜日が違うので私を入れて二人でしたので、広くゆったりとする事が出来ました。
いつものティータイムもありお話をしながら、楽しくさせて頂きました。063.gif

また次回も楽しみです。♪♪
b0101975_14272040.jpg

PS 今回の作品はお店に飾らせて頂いてます。(^^)v

 hiromi ☆ takeuchi

by shikanko | 2009-06-26 14:29 | Comments(0)

久し振りの中国は10年ひと昔の感(平成21年6月25日)

b0101975_0381592.jpg先日、友人の誘いで久しぶりに中国を旅した。10年前の三峡下り以来の中国訪問だが、この国の変わり様はまさに10年一昔という表現がぴったりであった。

杭州空港を出発地として一週間、バスで約2000キロの旅だった。中国の変化は新聞やマスコミの報道で知らされてはいたが内陸部の都市まで想像した以上、経済発展が及んでいた。b0101975_0431978.jpg

景徳鎮、蘆山、合肥、南京、無錫そして最終地の上海まで、長江流域の街を巡っていく。高速道路はどこまでも整備され、各都市の街中を走っても昔のようなゴミは見られなかった。驚くことに歩道を清掃する人を見ることもしばしば。もちろん高速のインターチェンジの便所は昔のイメージはない。むしろ日本以上に清潔に保たれている。

また綺麗に洗車された高級車が多くみられ、さすが経済発展の国だと改めて思った。一つ、意外な発見があった。それは電気バイクである。一見モーターバイクに見えるがよく見ると排気筒がない。だからモーターバイクの騒々しい音がない。30キロぐらいのスピードを出しているのに歩道を走る。
b0101975_0445063.jpg
突然うしろから音もなく電気バイクに追い越されると一瞬ヒヤットとする。事故がないのが不思議なほどだ。しかし中国がCO2の排ガス規制をここまで対策していることをはじめて知ることが出来た。

夕食後の街の散策でどこの街のデパートもスーパーマーケットも、品揃え、デザイン、レイアウト、どれも全く日本と変わりがない。日本と大きな違いは買い物客の多さである。それと来店客の明るさに驚かされた。その上閉店時間がなんと夜11時であった。40年まえの日本を思い起こす。b0101975_0522365.jpg

杭州空港到着以来世話になったガイドの張さん。彼からたくさんの中国の情報を教えてもらった。実に気配りの行き届いた人だった。彼には娘さんが一人いるという。彼の将来の夢はまだまだ大きい。



b0101975_05425100.jpg
しかし田舎出の彼は上海育ちの奥さんとはうまく行っていない様子。それは彼の両親と奥さんの関わりが原因のようだ。この感覚は何となく昔の高度成長期の日本人の人間模様と同じような気がした。

中国に「千里の旅、万巻の書」と言う言葉がある。その意味は千里を旅することは、万巻の書物を読破することにひとしいと言うことらしい。b0101975_056683.jpg

今回の中国の旅で改めて中国を見直す機会を持たせてもらった。そしてこれからの私たちの歩むべき道のヒントを得たような気がした。

素晴らしい旅に感謝。この旅行にご一緒してもらった仲間にこころから感謝したい。ありがとう。
by shikanko | 2009-06-25 00:33 | 社長ブログ | Comments(0)

FACE発見★(2009.6.20)

b0101975_1275526.jpgこんにちは♪
ぼく、何だと思います???


実は、しかん香のお向かいにある西川ふとん店さんの
シャッターくんです(笑)
裏口のシャッターくんはたまにしか閉まってないので、
なかなかお目見えすることができないのですが。

シャッターくんが現れると、いつも店を見つめてる気が・・・w

ちっちゃいおちょぼ口(に見える赤いちょぼ)がとても可愛らしいシャッターくんです。

b0101975_12134237.jpg

最近、身の回りにあるを探すのがマイブームになってます♪
そこで、お気に入りFaceたちを写真におさめたのでご紹介します(*^^)/

b0101975_12183258.jpgオレンジ色のわたし

あまりまじまじ見られたことないから知ってる人は少ないかも・・・
コピー機の入れ替えカートリッジのフタ(?)部分なんです。
外されると大体すぐに、ポイされちゃうから・・・

こんなに可愛い顔を持ってるので1度見つめてから捨ててね!!

b0101975_12205522.jpg大きい口のぼくは、
よくキャイーンのウドさんと間違われます
これから夏に向けて自動販売機は大活躍!!
一緒にぼくもたくさん見られると思うなぁ!!!
缶ジュースの取っ手を外すとぼくが現れます♪

最近は口の形が違ったりするから種類によって色んな顔が見つけられるかも(笑)


よくよく見てみると・・・
『あれ?何かの形に似てない??』とか、『何かに見える??』
ものがたくさんあります♪

皆さんも、周りのおもしろ発見を探してみてください♪♪♪


Naomi*K
by shikanko | 2009-06-20 12:57 | Comments(0)

Rose Garden

今回は、新作シリーズRose Gardenのご紹介です♪

バラカットの天然石とリーフカットの天然石を使用した爽やかで可愛らしいアクセサリーです(*^^)

Rose Garden
使用している天然石 : イエロージェイド(バラ)・サーペンチン(リーフ)・淡水パール
サイズ : 約17cm+アジャスター5cm

b0101975_1141934.jpg

イエローカラーのバラと爽やかなグリーンを使った上品な色合いのブレスレットです。
普段使いでポイントに!
また、ちょっとしたパーティーでのアクセントにもお使い頂けます☆
これからの季節、アンクレットにしてもかわいいですよ♪

b0101975_11453090.jpg他にも、色違いもご用意しております
これからネックレス・ピアス等もシリーズ化して参りますので、
ぜひお楽しみにご覧下さいませ(*^^)/

こちらのRose Gardenシリーズルドシオンサイトまで♪
by shikanko | 2009-06-20 11:49 | おすすめジュエリー | Comments(0)

6月の誕生石★真珠(パール)

今回は、6月の誕生石真珠を使った商品をご紹介いたします♪

淡水パールのイヤリング

使用している宝石 : 淡水パール・アメジスト
長さ : 約3cm(金具除く)
※金具はアクセサリーパーツ・Aワイヤー使用
※ピアスに変更する事も可能です

b0101975_11244991.jpg

白い大粒の淡水パールの下にアメジストのカット玉が揺れる可愛いイヤリングです。

b0101975_1125585.jpg真珠(パール)
真珠は、「神の涙」や「月の雫」にも例えられ、女性や水、月のシンボルとされてきました。
すべての女性の運を高めるパワーがあり、
自己を癒すパワー、また緊張からの解放を教えてくれ、
身に付けた人の美しさを引き出すと言われています。

こちらの淡水パールイヤリングのご購入はルドシオンサイトまで♪♪
他にもたくさんの商品をご用意しておりますので、ぜひ一度ご覧下さいませ(*^^)/
by shikanko | 2009-06-16 12:16 | おすすめジュエリー | Comments(0)

≪本≫(平成21年6月13日)

≪本≫
久しぶりに本棚の整理をしました。
そうしましたらなつかしい、なつかしいいつか読もうと思って買っていた本が出てきました。
b0101975_11594788.jpg

藤城清治さんの本で[お母さんが読んで聞かせるお話]です。
藤城清治さんの影絵入りで2冊ありました。
世界の民話をあつめたものです。

b0101975_1202659.jpg
わあーすごい!!
買ったのは考えるとかれこれ30年ちょっと前ぐらいになります。
なつかしく一気によみました。
たまには、こういう本もいいなあと思いながら読みすすみました。
日よう日のひとときでした。

f.tanaka
by shikanko | 2009-06-13 11:39 | Comments(0)

着物でお出掛け☆(平成21年6月12日)

先日
小袖展~江戸のオートクチュール~
を見に大阪市立美術館に行って来ました~〈( ^.^)ノ

前々から広告を見ていて、行きたいな~と思っていたら
着付けの先生も行って来たそうで、着物を着ていくと割引きになると教えて頂いたので
当日は、朝から頑張りましたp(*^-^*)q
相変わらず、着るのが遅いですが…着れるとうれしくなります♪
b0101975_1633161.jpg

天王寺公園を通り、美術館入り口に着くと結構な人の数でした。
やはり着物が好きな人が行くものなのか、着物の方も多かったです。
b0101975_16341685.jpg
入って回っていると混んでいる分、時間も掛かりました
しかも第一、第二、第三と見る部屋が分かれているのを知らず…
第一でかなり疲れました(~。~;)~
一緒に行った両親は、疲れて第一のみで帰りました。
(年寄りは、タダですしね~d ( ̄ ・ ̄))
私は、がんばって回りましたよ~
見ていて楽しかったのは、小袖を注文する時に参考にしていたという雛形本です。
b0101975_16344076.jpg
その本に載っている柄と実際に着物になったものを見て
へぇ~こうなるのか~と見比べられて楽しかったです。

また、着物でお出かけしたいなと思った1日でした(^-^)v


Photo by 大阪市立美術館


byワタナベ
by shikanko | 2009-06-12 16:53 | Comments(0)

超スピード婚!? (2007/6/4)

6月に入り、そろそろ初夏の気配が感じられるようになってきましたね。
b0101975_15322418.jpg


さて、今回はちょっと早いですが「蛍狩り」をしに北摂津へ o(@^◇^@)oワクワク


車で友達がお勧めする穴場スポットへ。 


・・・あれ?真っ暗なんですけど?


しかも出発ギリギリまで雨が降ってたせいか、めっちゃ寒い!!


・・・あの、緑の光が全く見えません008.gif

前もって下見をしてくれた時には20匹は居たらしいんですが。

とりあえず、音を立てずに暗闇の中じっと待ってみる。すると




小さい光が ひとつ、ふたつ、みっつ・・・




『み、見えたー!!』

皆で大興奮。そこからは暗闇に目を凝らして蛍探し o(^^o)(o^^)oワクワク



蛍が光るのは、求愛のためだと言われてます。

メスは光らないと思い込んでたら、メスも弱く光るんですって。

更に、卵もさなぎも全部光るらしいです ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

動けない状態で光ったら天敵に見つかっちゃいそうですよね?

b0101975_15374515.jpg


蛍って成虫になったら水以外は何も口にせず、

1週間くらいの命だそうです Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!。



今、婚活がブームですが、1週間で子孫を残すなんて私にはちょっと考えられないです。

あー、人間で良かったw  (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

by endo
by shikanko | 2009-06-04 15:49 | Comments(0)

 

TOP of PAGE
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ