しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

甘い宝石  09/5/30

ω・)ノ  どーもYoshioでございます

実に半年振りですがYoshioがお送りする宝石小話コーナーのお時間がやってまいりました!!

今回のお石はこれです!!!!!!!!!!!!!!
黒飴マーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!
  

ヽ(´▽`)ノ♪黒飴ナメナメ黒飴ナメナメ♪黒くて甘そうで身に着けていたら黒飴マンのごとく邪気をはらう宝石を紹介しますっっ
ということで今回は今流行の黒い宝石、通称ブラックオニキスでございます

何故『通称』かというと今巷の宝飾店やアクセサリーショップで「オニキス」として売られている黒い宝石は
厳密に宝石学上の分類でくくると大半がオニキスとは呼べないんです
宝石学上の正しい名前は「ブラックカルセドニー」という宝石になります

もともとオニキスの語源はギリシャ語のオナックスに由来し『縞目を持つ』という意味を持ってます
b0101975_17495747.jpg


上の画像のような縞目を持つものが本来のブラックオニキスと呼ばれるもので
現在宝飾店やアクセサリーショップで売られているブラックオニキスは縞目を持たないため
厳密に言うと「ブラックカルセドニー」と呼ばれるものなんです


b0101975_18241770.jpg

一番右端のやつはうっすらと縞があるのでオニキスの分類に入り
真ん中のはまるっきりないのでブラックカルセドニー

左端のは甘みがある黒飴になります

さてこの真ん中のブラックカルセドニーの大半は皆様が目にする漆黒の色で産出されません
もともと黒いカルセドニーは少産で今流通しているものの大半は
ほとんどが灰色のカルセドニーを黒色に処理したものなんです
そして、その処理が砂糖処理といわれているものです

砂糖処理の簡単な流れはこんな感じです

石を砂糖溶液につけて浸透させます
        ↓
煮て砂糖から水分を取り出し黒い炭素に変化します
        ↓
真っ黒になる (゚д゚)ウマー

どうです?なんだかオニキスってもしかして甘いんじゃない?黒飴マンになれるんじゃない?てな気になってきませんか?

また、オニキスは邪気をはらう石としても有名です
過去モーニングジュエリー(喪に服する意を表す装身具を指します)としてイギリス女王が使用し一躍ブームになったりしたとか

砂糖処理に邪気をはらうパワーストーン・・・
まさにっっ黒飴っっ
黒飴マン!!!


けど実際はオニキスは舐めてみても絶対に甘くはないし、黒飴マンになって戻れなくなっても当方は責任が取れないので要注意ですよ!
嘘、大げさ、紛らわしい( ´∀`)=○)`ω゜)・;'.、ホタテのロックン!!!!

Yoshioは力也を応援しています
 
それではまたお会いしましょう
(・ω・)ノシ
by shikanko | 2009-05-30 19:01 | Comments(0)

アジサイモダンアレンジ・・・・(平成21年5月29日)

久々にフラワーアレジメントに行って来ました。先月行けなかったので・・・・

今回はアジサイと聞いていたので、どんなかたちになるのかあまり想像できませんでした。
材料は ①アジサイ ②シュベルツアー ③グリーンベル ④ニュウサイラン 
⑤シロシマウチワ 
5品目でシンプルに大胆に挿しましょうとの事でした。b0101975_1365169.jpg

テキパキとして早く仕上げなくては焦ると失敗するのでゆっくり落ち着いてしなくては・・・ 今回はなんか早く出来たのでうれしく写真をいっぱい撮りました
b0101975_13351494.jpg
b0101975_13355713.jpg
終わったあとのハーブティが少し楽しみです。
063.gif家では飲まないので(^_^;)お花は癒されますね。きれいな物を見ると言うのはいいものです。
(●^o^●)月に一回なので行きやすく楽しみにしています。
来月は何するのかなあ?001.gif001.gif001.gif


by hiromi ☆ takeuchi
by shikanko | 2009-05-29 13:38 | Comments(0)

「ありがとう」は人生の成功者になる道かも?(平成21年5月24日)

 b0101975_18124833.jpg昨日、五日市剛さんの講演を聞かせてもらった。タイトルは「ツキを呼ぶ魔法の言葉」である。

講演の中で、彼がある事業家に成功の一番の原因は何にかと質問した。問われた彼はどんなことでも「ありがとう」といい続けたこと、そういい続けると我欲が無くなり、そのお陰で成功者になれたと答えたという。この五日市さんの言葉に私はあっと息を飲んだ。

「ありがとう」を漢字に直すと「有難う」と書く。難があることを「ありがとう」と書く。それは困ったときこそ、上手くいかない時こそ「ありがとう」が必要だと言うことだ。b0101975_18144862.jpg

五日市さんは「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の本の中で「ありがとう」と言う言葉を常に言っていると「ツキを呼ぶ」と書いている。今日は「ありがとう」の言葉は我欲を減らしそれが成功へ導くと言う。

講演も終りに近づいた時、彼はお店を繁盛店にする方法を教えましょうと言った。会場は一瞬彼の言葉に注目したようだった。よく繁盛店になるにはお客様を満足させることだと言われるが彼はお客様に感謝されることだと言った。
b0101975_18154623.jpg
お客様から「ありがとう」と言ってもらうような店になることだと。昨日もらった「ありがとう」の言葉を今日は昨日より多く、明日はもっと言ってもらえるようにがんばれば知らず知らずに繁盛店になると言われた。
b0101975_1819299.jpg

また目から鱗が落ちた。
さあ明日からまたがんばるぞ」と心新たに講演会場を後にした。五日市さん「ありがとう」。
by shikanko | 2009-05-24 18:12 | 社長ブログ | Comments(0)

合格!!!(2009.5.24)

b0101975_13493128.jpg先月受験したネイリスト検定の結果が
ついに先週発表されました!!

昨年秋に2級を取得し、今回1級チャレンジ

周りはすでにネイルサロンでネイリストとしてお仕事をされている方も多く、当日の会場内はすごい緊張感で、ドキドキの数時間008.gif

試験はあっという間に終わり。
実技は今までの練習の成果は発揮できたと思いました(*^^)v
でも、反省点は何点かあったので・・・
あまり自信はなく・・・

ミラクル起きろ~~~(>_<)

と願いながら結果発表に臨みました・・・

結果・・・・・

なんと合格しておりましたーーーーー!!!!!

良かった~003.gif

これもネイルスクールでみっちりと先生方にご指導頂いたおかげです。
ありがとうございました(*^_^*)

この1級にふさわしい技術を維持&更に向上できるようにこれからも精進したいと思います!!!
次の目標は、コンテストなどの出場です
がんばります041.gif


b0101975_13485916.jpg今お気に入りネイルのご紹介

これから夏に向けてぴったりのビタミンカラーです♪

先にラメをつけてキラキラさせてます♪

そしてそして~♪♪♪
b0101975_13511960.jpgちょこっとワンポイント1本だけお花を乗せてみたのですが・・・

なんと!!お花の真ん中に本物のダイヤモンド(極小ですが)をつけちゃいました!!

普段ネイルに使うストーンとは、また違う輝きを放っていて
可愛いです016.gif

ジュエリーを利用したおしゃれネイルを開発していけたらなぁと思います♪

皆さんもこの夏は指先からおしゃれを楽しんでみてください003.gif


Naomi*K
by shikanko | 2009-05-24 14:06 | Comments(0)

トルコ石の夏先取りブレスレット♪

天然石ブレスレット

使用している宝石 : 淡水ケシパール・トルコ石(ターコイズ)
長さ : 約17cm
金具 : SILVER

b0101975_12483768.jpg


これから夏に向けて大活躍のトルコ石(ターコイズ)を使ったアクセサリーをご紹介致します♪

淡水ケシパールの間にトルコ石の小さい丸玉を入れ、ねじって仕上げました。
淡水ケシパールの変わった形が特徴です♪
女性にとって万能パワーを持つパールをブレスレットで身に付けてみてはいかがですか?♪

こちらの商品はルドシオンサイトにて販売中★
ぜひ一度足をお運び下さいませ(*^^)/ Le De Sion ←クリック★
by shikanko | 2009-05-19 13:05 | おすすめジュエリー | Comments(0)

EXILEのライブに行って来ました。(^^♪(平成21年5月15日)

今回は久々にEXILEネタです。
ライブに行って来ました。
私はファンクラブに入っているのにも関わらずチケット取れなかったのです。007.gif去年東京にEXILE の創刊記念記者会見に行ったときに知り合った方がチケット取れたのでまわしてくれました。大変嬉しくヽ(^。^)ノ楽しみにしていました。
場所は大阪城ホールです。
b0101975_13555332.jpgb0101975_13564113.jpg
トラックの前では写真撮影で人がいっぱいです。私も参加して来ました。


席はアリーナで前から24列目でした。席につくと後ろを見たら20歳の大学生(男)が2人で来ていて初ライブがEXILEとの事でワクワクしてる様子が解りました。
ずっと始まるまで4人で話をして待ち時間が早く過ぎました(●^o^●)
ステージは真ん中になっていてそちらからみんなが近づいてきてくれて、大きな声でみんな呼んでいました。テンションあがり大変です。友達が倒れてきたのでびっくりでした。005.gif

終盤に差し掛かり私が今回は絶対ほしいと思っていた金テープです。いつもメッセージ付きで会場に飛んでくるので楽しみに・・・前回はドームで後ろだったので取れなかったので残念でした。b0101975_1403396.jpg
今回は・・・・取れなかったのですが後ろの2人がくれたのです。(^^♪

14人と巨大化したのでステージは今までの感じと少し違っておもしろかったです。
私の好きな曲も聞けたのでハチキレきました。声が出なくなりました。(笑)
最後は風船もありましたがそれは無理なので・・・あきらめました。
グッズももちろん買いました。
b0101975_1413367.jpg
b0101975_1425189.jpg
b0101975_1454468.jpg

帰りに4人で興奮さめず駅まで話しながら帰ってきました。
7月にもあるのですがまだ誰もチケットはゲット出来ていないので・・・・(T_T)
だめかなあ?
b0101975_1450096.jpg

  by hiromi ☆ takeuchi
by shikanko | 2009-05-15 14:50 | Comments(0)

人生は決断の連続と言われますが?(平成21年5月13日)

 b0101975_1091668.jpg世の中は何でもが安くなり、デフレと言われる現象が続いている。これは買い取りの世界も同じである。
特にダイアモンドは、私が今まで経験したことがないほど暴落している。

やはり去年のリーマン・ブラザーズの経営破たんからのアメリカ発、世界同時不況の津波が押し寄せて来てからである。それ以前までは店頭に持ってこられたダイアモンドの買い取り査定をさせてもらっても、お客様の最低希望価格に近づくことが出来た。それが今ではかなり難しくなっている。b0101975_10103149.jpg

先日のことである。ちょっと近くまで外出していた時、携帯電話が鳴った。店からすぐに帰って来てほしいと連絡が入った。以前来られたお客さまが、また大きなダイアモンドの指輪を持ってこられているとのことである。

早速店に戻った。六十半ばの柔和な男性であった。そのお客様のお顔を見てすぐに昨年夏ごろ来られた方だと思いだした。それは非常に印象が残っていたからである。
b0101975_10113293.jpg
と言うのは、その時は沢山の宝石類を持って来られたが、ほとんど持参された宝石類に色石の鑑別書もダイアの鑑定書も付いていなかった。そこでまず、鑑定所を紹介させて貰ったからである。その後、ほとんど買取させて頂いたが、一点だけ売ることを渋られた。その宝石がこの日持参された大粒のダイアモンドの指輪だった。


確か、5カラットのVSクラスの色もいい、高品質なものだったと思い出していた。その時、私が査定した額を書き留めた紙も持ってこられていた。私がその紙を見て「ちょっとその紙見せてもらえますか。」と言うと快く渡してくれた。b0101975_10124037.jpg


見ると一瞬びっくりする査定額であった。我ながら凄い査定額を出していたものだと息が止まった。お客さんに買い取りの状況が激変していることを言うとそのことは分かっていると返事がかえってきた。


その言葉を聞いて内心ほっとした。この方は今日は売る決心で来られていると直感した。結局私が提示した査定額をあっさり承諾して頂いた。久しぶりに緊張した瞬間だった。

b0101975_101444.jpg
店から出られる際に振り返り「ありがとう」と言われた。その瞬間、春のそよ風が吹き抜けるのを感じた。あの時あんなに迷われたのに、また多くの買い取り店からしかん香に戻ってこられた。込み上げてくる感謝の気持ちがお客様の後ろ姿に「ありがとうございました」と大きな声となって出て行った。
by shikanko | 2009-05-13 09:58 | 社長ブログ | Comments(0)

プチ同窓会  09/05/12

先日、平日にもかかわらず高校のプチ同窓会がありました=*^-^*=♪

卒業以来、初めてのプチ同窓会。b0101975_15494032.jpg

突然のお誘いだったので何人来るかも分からなかったのですが

なんと先生も入れると15名近く集まりました!!

集まりの良さにびっくりw


卒業依頼全く会ってなかった子、年賀状のやり取りだけしている子、今でもよく遊ぶ子、

色々なクラスメートが先生を囲んで近況報告し合いました 


ナカヨシ♪(p*゚ー゚)乂(゚ー゚*q)コヨシ♪ナカヨシ♪(p*゚ー゚)乂(゚ー゚*q)コヨシ♪



高校時代、あまり接点が無かった子も話すうちに10年以上のブランクなんて

一気になくなりましたd(⌒ー⌒) グッ!!


b0101975_1550512.jpg結婚、出産、キャリアアップ、みんなそれぞれ頑張ってて沢山元気をもらえました  ('-'*)アリガト♪

今度は前もって準備を整えて正式な同窓会をしたいなぁと思いました  (*゚v゚*)

by endo
by shikanko | 2009-05-12 15:50 | Comments(0)

御堂筋オープンフェスタ★2009★(2009.5.10)

b0101975_15401227.jpg

b0101975_15531393.jpg今年もやってきました!!!
本日5月10日は、母の日♥

そして、御堂筋オープンフェスタの日です

御堂筋のど真ん中を堂々と歩ける日です!!(

去年がとても懐かしいです♪
今年は、開会式で橋本知事の挨拶もあったようで、いつもより増して盛り上がっておりました(*^^)/

今年も音楽団体の方たちや食べ物屋さん、バスケットなど
色んなイベントが催され、大勢のお客さまで賑わっています♪

b0101975_15475110.jpg最近では、気温も暖かくなってきて暑いぐらいの日が続いていたので
御堂筋より心斎橋商店街の方に人が集まっていたのですが、

本日ばかりは商店街よりも御堂筋の方が大賑わい★☆★☆★

とても気持ちの良いお天気で、オープンフェスタ日和でしたね(◎⌒ ⌒◎)


こういういつもと違う御堂筋もたまにはイイと思います

皆さん楽しい休暇をお過ごしになってください♪


Naomi*
by shikanko | 2009-05-10 16:23 | Comments(0)

ツツジ・・・・・平成21年5月9日

桜の時期もあっと言う間に終わりいつの間にか家の近くでツツジが満開でした。
b0101975_9221944.jpg
今日から大和川を渡った浅香山ではツツジの通り抜けが始まっています。小さい頃は、よく両親と行きました。
b0101975_923844.jpg
ピンクが大変鮮やかだったのを覚えています。 058.gif
b0101975_9235523.jpg
今年も残念ながら行けずに終わりました。GWも雨ばかりでどこも行かず家の掃除で終わりました。(T_T)
今月はフラワーアレジメントに行けなかったので残念でした。057.gif057.gif
来月は必ず行ってブログにのせますので・・・・(●^o^●)


by hiromi ☆ takeuchi
by shikanko | 2009-05-09 09:25 | Comments(0)

 

TOP of PAGE
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ