しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

できたどー!!  (平成21年3月30日)

最近のジュエリー・アクセサリー界での人気といえば、ワイヤージュエリークラフト。
その中でも各雑誌をにぎわすコスチュームジュエリーは、ココシャネル、ミリアム・バスケルが有名です。
日本でこのコスチュームジュエリーの現代版を制作・指導して下さる余合ナオミ先生の研修会に参加しました。
b0101975_1919796.jpg研修の作品の一つがやっと出来上がりました!!
細かい作業の連続・・・華奢な花びらが集まって1つの花が完成・・・
ちまちま・・・コツコツ・・・目が寄ってきたよー
パーツの土台となる部分もワイヤーをねじり、ジュエリージグで巻きながら作ります。
ジグを使うと自由な形のレース風のパーツが作れるんです。

b0101975_19214296.jpgため息何回ついたかなぁ? やったー、できた、できたどー!!  
素敵なアンティークスタイルのネックレスが完成。
ドレスにも、カジュアルなタートルセーターにも使えそう・・・
私が創作ジュエリーを創り始めたころ、ジュエリーショップだから天然石でなければいけないという思いが強かったのですが、今は、多種多様なビーズの美しさに、その魅力を感じざるを得ません。それぞれの色、形の特性を生かした組み合わせで、素敵な作品が作れるのだと思います。


b0101975_19234628.jpgこのワイヤーワークとは 一味違う技法が[ジュエリークロシェ]昔、おばあちゃんに作ってもらったビーズの小銭入れの技法です。
パールビーズ・スワロフスキー・竹ビーズ・丸大・丸小ビーズを組み合わせ、レース糸で編む技法です。写真のネックレスは、3パターンのペレンクロシェで編んだものです。
ビーズがジュエリーとして美しく変身です。

今日ご紹介の[ワイヤーモード][ジュエリークロシェ]は、我がル・ド・シオンジュエリー教室で開講しています。
教室のHPにも、お店にもぜひお立ち寄り頂けたら嬉しいです。
[ものづくり]の楽しさを ご一緒に体験しませんか?

MICHIYO*KINOSHITA
by shikanko | 2009-03-30 19:13 | Comments(3)

4月の誕生石★ダイアモンド(平成21年3月30日)

ダイヤモンドブレスレット

使用している天然石 : ダイヤモンド原石 、 水晶

b0101975_1363769.jpg


ブラックダイヤモンドの原石を使用した珍しいブレスレットです
ブラックダイヤモンドの粒を5個、水晶の間に入れ、中心のダイヤのみシルバーモチーフで挟んだデザインですので、普段使いにさりげなく着けて頂けます。

b0101975_1331328.jpg
ダイヤモンド
4月の誕生石で、恋愛結婚に対し、純粋なまま、その心を持ち続け、永遠に変わらない深い絆を結ぶといわれています。

4月にお誕生日の方へのプレゼントに♪
ジュエリーのダイヤモンドにはちょっと手が届かない><
そんな方は是非1度ご覧下さいませ♪♪♪

b0101975_1318292.jpgこちらのダイヤモンドブレスレットルドシオンサイトにてご購入頂けます(*^^)/
by shikanko | 2009-03-30 13:35 | おすすめジュエリー | Comments(0)

今月も・・・(平成21年3月26日)

 月1回のフラワーアレンジメントに行って来ました。
1ヶ月がなんか早く感じられます。056.gif
今回はバオバブという木を使って生花トピアリーを作りました。
b0101975_14465257.jpg
材料は ① スプレーバラ(サニーイルゼ) ② スプレーマム(フェリーボン)
③ 雀瓜 ④ ピツトスポラム(アイリーン)
b0101975_1446127.jpg
今回はバランスが少し難しかったですが、かわいい花だったので出来上がりに少し感動しました。ヽ(^。^)ノ
バラの花が黄色だったのでなんかはるらしいなあ?と思いながら・・・・003.gif
 持って帰る時今回はいつもより丁寧に持っていたので手がだるかったです。(笑)
b0101975_14495597.jpg
せっかくお話できる方がいたのですが、あと3ヶ月で東京に転勤になられるとかで寂しくなります。007.gif002.gif
今回も終わってからハーブティを出して頂いたのですが、口内炎が出来ていて飲めませんでした063.gif(T_T)/~~~ 残念
次回は必ず飲みたいです。(●^o^●)
 今はお花の色がきれいな時期で来月も楽しみです060.gif       
by hiromi ☆ takeuchi
by shikanko | 2009-03-26 14:59 | Comments(0)

今月は誰の送別会?(平成21年3月22日)

b0101975_16303218.jpg

桜だよりがあちらこちらで聞かれるようになってきた。

またこの時期は会社勤めの方には人事異動の時期でもある。この移動が発表なるや,、あっと言うまに送別会が催される。




「送別会」と言えば夏目漱石の「坊ちゃん」を思い出す。英語教師古賀こと、うらなり君の送別会だ。うらなりの転勤を策略した本人である教頭、赤シャツが歯の浮いたような美辞麗句を滔々と喋る姿である。


ところで、今日の日経新聞の「何でもランキング」に「うれしい送別のことば」が書かれていた。
上司、先輩からのうれしい言葉の一位は「一緒に仕事して楽しかった。」二位は「ありがとう」
だった。そして部下・後輩からのうれしい言葉の一位は「ありがとうございました。」二位は「もっと一緒に仕事がしたかった。」である。

b0101975_163376.jpg


私もこの「送別会」で送られる方を2度経験している。転勤ではなく自己退職である。その会社を自ら離れる私に「送る会」をしてもらった。


今、私の友人の何人かは定年を迎えている。あるものは学校を卒業して今日までその会社一筋に勤めてきた。その彼にとって定年退職の「送別会」での「送られる言葉」は会社勤めの総決算に違いない。だからどんな送られる言葉も心にビンビン感じるだろう。ある人の言葉は一生忘れることがないかも知れない。


b0101975_16345450.jpgそしてその一言はやはり「ありがとう」「ありがとうございました。」である。
この言葉は最高の送る言葉だ。送られる人はこの言葉で一杯の感謝の気持ちをもらい、これからの人生への勇気を与えてくれる。


今年は百年に一度と言われる厳しい不況が世界中を襲っている。こんな状況の中「送別会」がどこかしこで見られる。どんな事情で送られているかはわからないが、その送別会が新たなる人生の門出になることを心から祈りたい。ありがとう。b0101975_16344247.jpg
by shikanko | 2009-03-22 16:08 | 社長ブログ | Comments(0)

まだ滑れます (2009年3月21日)


b0101975_16471522.jpg
そろそろウィンタースポーツのシーズンも終わりですね( ´△`) アァ-

こりずにまたスノーボードに行って来ました001.gif

連れて行ってくれる友達は毎週行っててかなり上手なんですが、私は・・・w?



でも、今回はヤル気です(*^m^*) ムフッ!

だって朝の5時から滑ってたんですからフフフ ( ̄+ー ̄)キラーン!!

張り切って朝焼けの写真を撮ったんですが、どう見ても夕日に見えちゃいますね( iдi ) ハウー



今回行って初めて知ったんですけど朝5時から滑れるゲレンデもあるんですね。

予想に反して滑ってる人が結構いました。



もう春の陽気なので雪質は諦めていたのですが運よく寒気が来てくれて

パウダースノーを堪能することができました。

午後からは良い天気だったのでシャバシャバの雪に
なってしまいましたが、b0101975_16453774.jpg

15時過ぎまでがっつり滑ることができました。

おかげで全身筋肉痛です007.gif

この特訓のおかげで少しは滑れるようになったかな?


来シーズンはゲレンデに雪が沢山降ってくれることを祈っております(* ̄ー ̄)ノ彡☆゜・。・゜★・。・。☆

by endo
by shikanko | 2009-03-21 16:53 | Comments(0)

淡水パールで女性らしさup★

グリーン淡水パールネックレス

使用している宝石 : 淡水パール(グリーン)、スモーキークォーツ
長さ : 約47cm (アジャスタ部分+5.5cm)
※ 金具はアクセサリーパーツ・Aワイヤー使用

b0101975_1245201.jpg


パール(真珠)
女性の運を高める強力なパワーをもち、女性らしさが際立ちます。
また、穏やかに、やさしい気持ちにさせてくれる効力もあり、心安らげる恋愛をもたらすと言われています。

スモーキークォーツ
ブラウン系の色は発散するより溜める力が強く、貯蓄運をもたらします。また、精神のバランスを整え、リラックスさせるほか、家庭運のupにも効果的と言われています。


珍しいグリーンカラーの淡水パールと、四角型にカットされたスモーキークォーツのネックレスです。
淡水パールにワイヤーを巻きつけ、遊び感もあり、グリーンとブラウンの色合いでシックな雰囲気もお楽しみ下さい♪

こちらの淡水パールネックレスは、ルドシオンにて販売中♪

この他にも、天然石を使ったアクセサリーに置物など、数多く扱っております!!

是非一度、ご覧下さいませ(^^♪
by shikanko | 2009-03-19 12:49 | おすすめジュエリー | Comments(0)

いい天気ですね・・・・・(平成21年3月18日)

少し最近昼間は暖かくなりましたね。058.gif058.gifb0101975_11591975.jpg
お布団を干すと気持ち良さそうですね。
b0101975_11583264.jpg
この前久々に良い天気でよかったです。
でも日曜日は曇か雨が多くてなかなか布団干す機会がなくて困っています。
今度の日曜日もまた雨が・・・と予想されているので、休みの日に早くいい天気が続かないかと思っています。
私はいい天気の時には洗濯機を3・4回まわすので・・・・・
b0101975_11541668.jpg
一気にしてしまいます。それがきっかけで掃除もするのではかどります。(^^♪
b0101975_1201762.jpg

b0101975_12139.jpg
桜の花も膨らみだしているみたいだし(*^^)v
外に出て遊びに行くのにはいいですね。友達とブラブラしてお茶するのもいいですけど、オープンカフェに行くのもいいかなあ?063.gif
ただ今は花粉や黄砂なんかで大変ですけど・・・
またどこかに出かけたら書き込みしま~す。
by hiromi ☆ takeuchi

by shikanko | 2009-03-18 12:02 | Comments(0)

アート&手作りバザール@インテックス大阪(2009,3,10)

先週末の3月7日・8日インテックス大阪で行われた
アート&手作りバザールに出展してきました003.gif

b0101975_1353367.jpg当社の天然石ジュエリーショッピングサイト『ル・ド・シオン』のアクセサリーたちをたくさんの方々に見て頂きたく、初めての手作り市出展をすることに

テレビCMでも宣伝されていたフリマ王国との同時開催だったのですが
フリーマーケットも手作り市もたくさんの人で賑わっていました

さすが手作り市というだけあって、周りの方の作品を見て、手作り!?と思うものばかりで
とても勉強になったり、見ていて楽しかったです♪♪

初の手作り市出展だったので、見ていただけるか、とても不安だったのですが
本当にたくさんの方に立ち止まって見てもらえることができて、
とても嬉しかったです
016.gif

b0101975_145288.jpg
大人気だったのは、コチラの
てんとう虫ストラップ
ご購入いただいた皆さんに幸せを運んでくれますように・・・♥♥♥

b0101975_1471793.jpgまた、今回の手作り市で初お披露目をした
ワイヤーリリアンの商品も皆さん、興味深々でご覧になっていました041.gif

またルドシオン創作ジュエリー教室でもリリアンコース開催予定しておりますので、
またホームページをご覧下さいませ

しかん香店内でも商品をご覧いただけるので、是非一度ご来店ください♪
今までのワイヤーアクセサリーと違い、やわらかい感じの仕上がりで、春に向けて淡い色で作るととても素敵なものができます016.gif
アクセサリー作りが初心者の方でも簡単に作ることができますので、乞うご期待♪♪♪

またこれからも、ルドシオンと創作ジュエリーをたくさんの方々に知って頂くためにも
色々な展示会等参加していきたいと思いますので、お楽しみに♪043.gif


Naomi*K
by shikanko | 2009-03-10 14:30 | Comments(0)

日帰りバスツアー・・・・・(平成21年3月9日)

  今年も急遽行く事になりました。かに食べ放題温泉日帰りツアーです。
b0101975_18302859.jpg
時期なのかテレビであちこちの旅行会社のツアーをやっていたので、やはり行きたくなりました。費用も安いので眼を引きます。お土産もたくさんあるので001.gif
みんな結構土曜日に集中するので申し込みの電話をかけたときには終了しています。番組で紹介されると終わって1時間ほどで定員がいっぱいになるようです。みんな同じ事を考えているのかなあ?と思いました。いつものコースは空いていたので・・・
朝は少し早いですが・・その場所までバスで連れて行ってくれるので、行きはゆっくり喋りながら帰りは014.gif
楽なので・・・城崎温泉にもよってくれるので(2時間とってくれているので以外と温泉に入れます。) だから帰り爆睡してしまいます。019.gif
b0101975_18294619.jpg
毎年の事なのでおみやげも要らないし037.gif
以外と若い人たちもグループで参加しています。今回は色んな年齢の方たちがいてグループで参加されていました。
みなさんも一度はいかがですか?今回かにのおかわりもきれいに食べてしまいました。美味しかったです。写真は私が食べたコースでは有りませんけど・・・041.gif
城崎温泉では温泉に入り観光出来るので・・・アイスクリームを食べ・あとは色んな物を買って食べます。
b0101975_18313894.jpg
帰りは少し遅くなるので止まってくれる場所でコロッケとか幻の豚まんを食べました。053.gif
天気もよく少し暖かったのでよかったです。来年も行くかなあ?と思いつつ・・・帰って来ました。 ちなみに今回はその日私たちが行った旅行会社のバスは9台も出たそうです。006.gif

by hiromi ☆ takeuchi

by shikanko | 2009-03-09 18:49 | Comments(0)

3月の誕生石『アクアマリン』

3月の誕生石アクアマリンです♪

アクアマリンには、健康運up仕事運upの効果があると言われています。

透き通るようなブルーストレスを流し、ヤル気を高めてくれます!!!

3月のお誕生日の方へのプレゼントに♪
また、自分へのプレゼントにアクアマリンのアクセサリーを贈りませんか???


b0101975_11582337.jpg水晶&アクアマリンブレスレット
水晶とアクアマリンで癒し効果大!!!

b0101975_11584721.jpgアクアマリン&淡水パールピアス
アクアマリンの薄水色と純白パールが爽やか♪
春から夏にかけてのおしゃれに♪

b0101975_1159151.jpgPrincess Rose
薔薇カット天然石で大人姫系ストラップに♪

b0101975_11591420.jpgFlower Garden
ブルー系でまとめ、お花型カットの天然石をモチーフにしたオリジナルストラップ
by shikanko | 2009-03-08 12:10 | おすすめジュエリー | Comments(0)

 

TOP of PAGE
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ