しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

ねずみ年はどうでした?(平成20年12月30日)

b0101975_1251657.jpg昨日の晩、久しぶりに我が奥さんと外食に出かけた。今年最後の花金だ。押し迫った忘年会だろう、どこも一杯だ。

暖かい鍋でもと思って入った店も案の定、小一時間待たされた。出入りするお客で引っ切り無しに扉が開く。そのたびに吹き込んでくる寒気で体が冷える。ああ鍋が待ち遠しい。

やっと案内された席はカウンターの端だった。
その席に座ってほっとカウンターに目をやると、隅にかわいい小さなねずみが4匹ちょこっと座っているではないか。

すると向こうから、「ようお越し。今年もあんた、頑張ったね。ご苦労さん。」と言われた。
b0101975_1252189.jpgそこで「ありがとう。皆さんも今年一年お役大変でしたやろ。」と返した。

するとまた、「いえいえそんなことおまへん。わたしらここでお客様が来られるのを待っているだけやさかい。あんたこそ、商売きつかったんとちゃうの」

「いやあ、今年はほんましんどかったですわ。」
そやけど、来年はもっと厳しくなると思うで」

b0101975_12542679.jpg「ああそうか、まあ今日はゆっくりうちの美味しいもん食べていってんか。」
「おおきに。」
なぜか大阪弁で挨拶させてもらった気がした。

さて私の当たり年の一年も終わろうとしている。
人生の節目の年だった。これからはちょっとは気を抜いてゆっくりした時間を持てるかと考えていたがそうも行きそうもない。それどころか気を抜くと吹っ飛んで行きそうである。

ともかくマイナスを言っても道は切り拓くことはない。元気でこの一年を生かせてもらったことを感謝しょう。そして来る年を笑顔で迎えよう。

あの大不況に喘いでいるアメリカ次期大統領
オバマ氏のビジョンは「共感(Sympathyシンパシー)の回復」だと言われる。
Sympathyは「思いやり」とも訳せる。

来年こそ世界中の人が「思いやりの心」を回復することを祈るばかりある。
b0101975_1305060.jpgどうぞ来年もよろしくお願い致します。
皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
           店主
by shikanko | 2008-12-30 12:40 | 社長ブログ | Comments(0)

USJ クリスマス・・・・・(平成20年12月26日)

今年最後のUSJに行って来ました。年間パスポートがその次の日で終わりだったので・
今はユニバーサル・ワンダー・クリスマスでした。
b0101975_1251648.jpg

その日は朝は少し雨が降っていて家を出る時は曇っていました。駅の自転車置き場のおじさんにまだ雨は降るかといきなり聞いてしまったのでびっくりされました(*^。^*)
段々よくなると言ってくれたのでそこに傘を置いて電車に乗りました(*^^)v
USJに着くと太陽が出てきて(^^♪でした。少し寒かったですが・・・
b0101975_1262092.jpg
入場してすぐにコーヒーとカップ付きプリンを食べました。アトラクションを1ヶ所終わるたびにお腹が空く私でした。おにぎり→アトラクション→チキン(みんな歩きながら食べているのを見て食べたくなったので)→アトラクション→ポップコーン→アトラックション→ピザとミネストローネ(寒くて温まりたくなったので)
b0101975_1213531.jpg
b0101975_1275832.jpg
やはり食べすぎ????
「天使がくれた奇跡」エンターテインメントが始まるまで時間があったので、ドコモの催事でゲームがあったのでそこで時間を潰している間に人がいっぱいでした。
場所とりを忘れていたので立って見る事になりました。(T_T)
時間になり始まりました。今までと違いすごいスケールが大きかったです。
b0101975_12101012.jpg
b0101975_1285445.jpg
終盤に差し掛かり天使が何人も出てきて花火が上がりツリーが点灯してすごくきれいでなんか声を上げて感動してる自分がいましたヽ(^。^)ノ紙吹雪も天使の形になっていました。
b0101975_12114427.jpg
すごく短く感じた時間でした。そのあとはツリーの写真をとりまくりでした。
b0101975_1211228.jpg

その日は最後までいませんでしたが大変満足して帰って来ました。(●^o^●)
b0101975_12145947.jpg

P.S コメント頂いて嬉しく思っています。
  返信しようと考えているうちにタイミングがズレてしまい(T_T)
  これからもどんどん更新して行くので宜しくお願いします。

by hiromi ☆ takeuchi
by shikanko | 2008-12-26 12:17 | Comments(0)

今年最後の・・・・・(平成20年12月24日)

3回目のフラワーアレンジメント行って来ました(^^♪少しは成長したかなあ?と思いつつ 今回も( ..)φメモメモしっかりとりました。
今回はクリスマスキャンドルアレンジメントです。
材料 ① アランダ(チャツクワンファーム) ② ブルーレースフラワー(ホワイト)
③千日紅 ④ スプレーバラ(リューイーソー) ⑤ ブラックパール
⑥スモークグラス ⑦ ユーカリポプルスの実 ⑧ ダスティミラー
⑨サツマスギ・ヒバ
今回もたくさんの材料に四苦八苦しました。スプレーバラという花が珍しく葉のようなばらです。参考に写真載せます。
b0101975_8321535.jpg

いつも遅くなるので必死で回りを見ずに
必死でしてしまいました。材料は全部使い切らず少し残しました。
段々要領も解って来たので手が早くなってきました(^。^)
b0101975_8281551.jpg
同じお花を使ってもみんなそれぞれ違っていておもしろかったです。
先生の作ったのを手本にみなさんされていましたが、なかなかその通りに行かず
大変そうでした。
b0101975_829864.jpg
かわいい形の人や豪華な形の人たちがいました。私は個性的と言われてしまいました。
やはり性格がでたのでしょうか? (*^_^*)
1時間半で皆さん出来上がりそのあとの楽しみなケーキとお茶の時間です。
b0101975_8294344.jpg
お茶をしながらお馴染みの顔になって来たので会話も弾みました。
(今回はケーキとお茶写真撮りました(^_^)v)
次回からは月1回になるので、少しさびしいです(>_<)でも、今から来月は何か楽しみです。(^^♪
少し時間空きますがまた報告します。(●^o^●)

   by hiromi ☆ takeuchi
by shikanko | 2008-12-24 08:46 | Comments(0)

年の瀬のオークションに光を感じた?(平成20年12月21日)

b0101975_15532960.jpg今年の年末はまだ厳しい寒さは感じられないが私たちの生活は賑やかなX´masソングとは裏腹に未だ嘗て経験したことが厳冬を迎えている。

その厳冬の最中、ジュエリーのオークションへ行って来た。
今回出品される数は千点以上だ。一時間で下見することは出来ないが、事前にカタログでチェックしておいたジュエリーは見逃せない。b0101975_15542937.jpg

つい三か月前の9月からプラチナ、金の国際相場が急激に下落しているせいだろうか、今回のオークションは以前のような活気は感じられない。

特にプラチナの価格は8月のピークの三分の一にまで落ちている。それに加えダイアモンドの国際相場がここに来て予想外に下落して来ている。すべてはアメリカ発の世界同時不況の影響である。

ついこの間まで元気だった、中国、インドが急激に力を落としたことも大きな原因だ。
今回はお客様からの依頼品は出品していないがともかく、環境が一変した中、参加されている人がどこまで出品作品をセリ上げるか知りたい。

b0101975_15553963.jpg程なくして、オークション会場は満員になった。最初はカジュアルな安いジュエリーから競りが始った。

何人かの参加者がさっとパドル(参加者に割り当てられた番号を記載した札)を上げ、オークショニアー(競売人)は小気味よくプライスをセリ上げていく。

次々と出品作品が落札されていくが、以前のように競り上がっていかない。
後で聞いた話だが、オークションのメインの絵画はもっと以前からこの傾向はあるらしい。
来年はさらに厳しくなると聞かされ、ますますお客様からのオークション依頼は難しくなりそうだ。


さて千点を越すオークションは夕方まで熱気を帯びて続いた。参加者の思いは様々だが、きっと来年に期待して会場を後にしたことだろう。「さあ今年もあとすこしだ。明るく笑顔でガンバロウ!」と気持ちを新たに帰路に向かった。 b0101975_15565137.jpg      
                店主より
by shikanko | 2008-12-21 14:56 | 社長ブログ | Comments(0)

体に“いい事”してますか…!?(平成20年12月20日)

先日、得意先のゴルフコンペに参加してきました!

私自身、ゴルフ歴は20代前半から始め、キャリアは長いのですが、途中ブランクの期間もあり、腕前の方はいまだに…!?(-.-)であります。
まぁ、スコアの方は別として、日々都会の雑踏の中で生きている私達ですが、日頃の忙しさの中、フッと息を抜く間もなく時が過ぎているのが現状です。
b0101975_9485456.jpg
あの大自然の中、大地と一体になって心も体もリフレッシュできるゴルフは、やっぱり最高です!!日頃の疲れや悩みも一度に吹き飛んでしまいます!!

日々、運動不足解消や心の癒しを求めている皆様、是非時間をつくってスポーツでもウォーキングでも始めてみましょう!!必ず心のリフレッシュにもつながりますから…!!(^o^)丿

h.nakamoto
b0101975_9495974.jpg
by shikanko | 2008-12-20 09:53 | Comments(0)

ふっと・・・・・・・(平成20年12月18日)

この前2ヶ月ぶりに墓参りに行って来ました。
忙しくなかなか行けなかったので、草むしり大変かなあ?とか思っていたのです。
でも行って見ると想像よりは少なく早く終わりました。いつものコースで帰りに道の駅によりお野菜を買い込んで来ました。安かったのでポインセチアを買いました。クリスマスぽっく家の中もしたかったので・・・・
b0101975_8261640.jpg

b0101975_827591.jpg墓参りをしてから気のせいか、毎日が良い事が起こっているような感じです。
b0101975_8283328.jpg
自己満足ですけどヽ(^。^)ノ
今年も残りわずかですが、楽しく過ごして行きま~す(●^o^●)今日は短めで・・・・

by hiromi☆takeuchi
by shikanko | 2008-12-18 08:30 | Comments(0)

紅葉(2008.12.16)

b0101975_17353515.jpg先日、急に紅葉が見たくなり
京都まで行って来ました

色々と紅葉情報をインターネットで調べ、
まだかろうじて間に合いそうな清水寺に行って来ました♪

清水寺は大好きで年に2度は行ってます(^v^)
季節によって景色が全然違ってくるのが、
楽しみの一つです♪

でも、紅葉を見に清水に行くのは初めてでとても楽しみにして行って来ました♪

b0101975_17355736.jpg気がつけば12月になっていたので、
いつの間にやら
紅葉もほぼ終わりかけ・・・(;´д` )

残念ながら山の上はのっぺらぼう

しかし
かろうじて残っている紅葉は、真っ赤に染まっていてとても綺麗でした(*’-’*)
b0101975_17361728.jpg寒い中の真っ赤な紅葉は
少し寒さを忘れさせてくれますね(⌒ ⌒)

初紅葉は、少し時期がズレましたが
十分満喫できました♪

次は雪の積もった清水さんにおまいりに行きたいなーと思います♪


Naomi*K
by shikanko | 2008-12-16 18:02 | Comments(0)

通勤時間の有効利用  (2008年12月11日)

音楽を聴いたり、ゲームをしたり人によって様々だと思いますが
私は専らを読んでいます。
電車の乗り換えがあるのでそんなに長い時間ではないですが、
毎日少しずつでも読み進んで行くのは楽しいものです。
ミステリーなどは続きが気になって家に帰ってからも読んでしまったりw。

今読んでいるのは京極夏彦さんの「狂骨の夢」です。
なんと982ページもある大作です ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!
本の厚みは驚愕の4㎝!!
ココまでくるともう辞書並みですね…w。
文庫本にあるまじき厚さです。そして当然重いヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!

本を読むスピードはさほど遅く無いのですが
京極夏彦さんの作品は長編が多いので時間がかかります。
漢字も常用外のものが多く、ルビが振ってないと読めません。


ココで、「狂骨の夢」に出てくる漢字読みクイズ~☆

①裡 ②確乎り ③尤も ④凡て ⑤敲く ⑥慮る ⑦質す 





b0101975_1425013.jpg
b0101975_14252214.jpg

平均的な文庫本が手元に無かったので薄めの辞書を並べてみました(;´∀`)


答え
①うち ②しっかり ③もっとも ④すべて ⑤たたく ⑥おもんぱかる ⑦ただす

簡単な字なのに読めない漢字ってありますよね<丶´Д`>ゲッソリ
皆さんいくつ読めましたか?



by・endo
by shikanko | 2008-12-11 14:20 | Comments(2)

EXILEドーム・・・・(平成20年12月9日)

 久々コンサートに行って来ました。EXILE・・・それも2日間も(^^♪京セラドームです。グッズだけ販売するのにコンサート前日から開始していました。
びっくりです。(@_@;) 
でもみんな買いに来てました。
b0101975_1664446.jpg
b0101975_166177.jpg
ここには不景気はないのかなあ?と思いました。
フラッグは必需品なので・・・・ちゃんと買って行きました。
b0101975_1682039.jpg

5日はアリーナだったのでワクワクしながら始まりを待っていました。
でもアリーナでも一番後ろから5列目だったので全然メインステージが見えなくてがっくりでした。<(`^´)>
でも横にグリーンのシートが掛かっていたので何かなあ?と思いながら横目でチラチラと・・そしたらスタッフらしき人たちが何十人も集まって来て準備が・・・・
なんと。
そこにはステージ出来たのです。(これはまだ言ってはいけない事かも・・名古屋・東京・札幌が・・(・_・;)) あれよあれよと言う間にEXILEメンバーが・・・
そこからはテンション上がってしまいました。そこでは少ししかいませんでしたが・・・
大変盛り上がりました。そこからトロッコに乗りスタンドをまわって行く時に、NHK朝ドラに出ていたMAKIDAI(役名 ケン)が私の呼び掛けに笑顔で手を振ってくれたのです。(いいように考えすぎかも(~o~)) そこからは興奮状態の私でした。 (想像付きますか? ヽ(^o^)丿)
始まるまで長く感じた時間がその時点からあっと言う間に過ぎ終わってしまいました。
1日あけて7日も京セラドームにワクワクしながら行きました。
友達に頼まれていたのでグッズ売り場に行くと2時間待ち状態なのです。
びっくりです。(@_@;)b0101975_169841.jpg
でも並ばないといけないので・・・商品はほとんどが完売状態でした。すごいなあと本当に感心しました。実際は1時間並んで買えました。 
b0101975_1695488.jpg
そこから友達と待ち合わせしていたので無事合流し中に今回はスタンドだったので期待せずに入っていきました。
でもそれがまたまたバックステージ近くでした。真正面だったのです。
スタンドだったので今回は全体を見る事が出来たのでよかったです。時間になりメンバーが後ろから現れた途端盛り上がりました。大阪公演最終日と言う事もあって私自身もハイテンションになっていました。最後には声が出なくなってしまいました。(^_^)v
私が行く今年最後のライブでした。名残り惜しく会場を出ました。(T_T)家に着いてもまだまだ気持ちは高ぶっていてなかなか寝付けませんでした(笑い)
来年も必ず行きます。チケットをゲットして・・ (●^o^●)
by hiromi  takeuchi
by shikanko | 2008-12-09 16:22 | Comments(0)

最近のお気に入り♪(平成20年12月7日)

私が最近、気に入っているCDは、
Sotto Bosse(ソットボッセ)
「Tomorrow Knows Yesterday」というアルバムです。
お風呂でゆっくりと、つくもりながら聴くと最高です。
4枚目のアルバムですが、初めての全曲オリジナルのアルバムで
それまでの3枚は、カバーアルバムでした。
最初そのカバーのハナミズキを聴いて好きになったのですが、
アレンジがボサノバ風?かな?
ソットボッセという名だけあってソフトなボサノバ風なのかな?と
たぶん・・・勝手に思っているだけですが(^~^;)ゞ
ライブがあれば、是非、行こうと思っていたのですが
とうとうそのチャンスが先日やって来ました!!
「なんばHatch」でライブがありましたぁ~~~
座りたかったので2F席を取ったのですが、結局1Fも椅子を置いての座席
要望が多かったという事…わざわざ先行で2Fを取ったのにガックリ(; _ _ )/
でも良かった~想像以上に良かったのです。
座ってゆっくり聴き入る事が出来ました。
弾ける感じはないけれど、それはいつもドリカムで満喫しているので
ソットボッセは癒しの時間です。
またあったら行こうと思います。

byわたなべ
by shikanko | 2008-12-07 18:25 | Comments(2)

 

TOP of PAGE
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ