しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

「最高の人生のみつけかた」見ましたか?平成20年5月31日

 b0101975_2156533.jpg先日、妻と長女から誘われ、映画に行った。テレビのCMで見ていた「最高の人生の見つけかた」であった。

癌であと数カ月の寿命と宣告された老人二人が偶然同じ病室になる。考え方も生きてきた人生も全く違う二人である。一人は家族のために一所懸命に働いてきた真面目男、モーガンフリーマン、もう一人は猛烈に働き、金もうけをして一代にして大富豪になった男、ジャックニコルソンである。その二人が知らず知らずに親友になっていく。

そして自分たちの残された人生を悔いのない生き方をしょうと、「やりたいこと」のリストをもって病室を出て行く。ジャックニコルソン演じる大富豪の個人ジェットで世界中を二人で旅をする。

b0101975_2243784.jpg

「やりたいこと」のリストがひとつひとつ消されていく。カーレースをやったり、スカイダイビングをしたり、チベットの山小屋でエベレストを眺めたり、本当に目いっぱいやりたいことをやる。二人は気持ちがいいほど明るく、ユーモアたっぷりである。



b0101975_2221485.jpg


しかしその二人の会話の中にお互いの人生の深さが感じられた。
モーガンフリーマンを労わる家族団らんの温かさと対照的に、猛烈に生きて大富豪になったジャックニコルソンが一人、ホテルで寂しくたたずむ姿を見ると人生はお金だけではないと感じた。

そしてこの二人は亡くなっていくが、実にさわやかだった。こんな人生の終焉もあっていいなと思った。お陰さまで健康な私はまだまだ永遠の命と思って夢を持ち続けている。しかしまたその命も今日限りの命だと思って感謝して生かせてもらっている。b0101975_2262265.jpg

ともかく、これからの人生、「最高の人生」を見つけたいですね。 最後に素晴らしい映画の出会いに、ありがとう!
by shikanko | 2008-05-31 22:00 | 社長ブログ | Comments(1)

「天璋院 篤姫展」に行って来ました(*^^)v (平成20年5月24日)

先日、大阪歴史博物館で開催されている「天璋院 篤姫展」に行ってきました。
b0101975_17183033.jpg

NHKの大河ドラマを見ていたので、楽しそうだなと思い、母親と行ってきました。
どうせ来たなら常設展示も見ようという事で、私は1,500円支払いましたが
大阪市の運営なので、65才以上の母はもちろん無料です!
財政難の大阪ですが、こういうところは良いサービスですよね。

ドラマを見て大体の事柄はわかっているので、使っていた品や書状を見るだけのものでしたが、
近い時代の事なので、品も書状もなかなか綺麗な状態でした。
ただ篤姫が着ていたという着物や袴が飾っていたのですが・・・大きいものでした。
最初は、大きく見えるだけなのかな?とも思ったのですが、
皇女和宮の着物も飾ってあり、普通の大きさに見えました、
やはり、篤姫は大きかったのだと・・・。

10Fの常設展から1階ずつ見て周り、6Fの特別展まで約4時間掛かりました。
疲れました・・・でも楽しかったです。常設展では、古代の難波宮に興味を惹かれました。
沖縄の首里城に似ているなあと言うと、
母は、チュモン(韓国の長~いドラマ)もこんな感じの時代背景・衣装だと言っていました。
中近世も興味深いもので、大阪が本当に水の都だった事がわかります。

近現代もノスタルジックで良かったです。b0101975_17283913.jpg

篤姫展は、すごく人が多くて、ほとんどが年配の方ばかり、
常設展は、たぶん中学生であろう学生が多く、社会見学なのかな?
グループで学習していて、懐かしく思いました。

また機会があれば行きたいなと思います♪
b0101975_17341643.jpg

byワタナベ
by shikanko | 2008-05-24 17:39 | Comments(0)

ストレスは知らずにやってくる?(平成20年5月17日)

 b0101975_23334251.jpg前回の続きになるが、今度は歯がどうもおかしくなった。右の奥歯で噛むと、痛みが走る。
こんな痛みは感じたことがなかった。だからどうしても左の奥歯でものを噛むようになった。

それが続いていたが、どうも今回も歯医者に行く気になれずほったらかしにしていた。ところが先日左の奥歯も突然痛み出した。たまらず歯医者に走った。15年前、歯の治療をして以来である。診てもらった結果、奥歯の一本が歯ぐきの中で芯にひびが入っていることがわかった。その原因は強度なストレスだと言われた。

そう言われても歯茎がひび割れするほど就寝中に歯ぎしりしていたとは気付かなかった。実際それほどストレスが溜まっているとは思ってもいなかった。b0101975_23354190.jpg

しかし思い返せば最近夜中に必ず一度目を覚ますようになった。一旦目が覚めるとなかなか眠れない。何度も寝返りをしてもますます目が覚める。そこでむくっと起き、食卓の処で前日の新聞を小一時間読む。こんな毎日が続いている。

ストレスも自分なりに付き合う方法がある。何事もマイナスに受け取らず、夜中にゆっくり新聞も本も読めると考えればそれも良しと思える。
b0101975_23372054.jpg

結局は自分の責任で解決していくのが一番である。やっぱり「山よりでっかい獅子は出ん!」と言うことか。どんなことも「ついている。」と思って笑って生きて行こう。ありがとう。
by shikanko | 2008-05-17 23:19 | 社長ブログ | Comments(0)

お昼・・・・・・(平成20年5月15日)

テレビでカップラーメンの特集をしていて、どうしても食べて見たくなりお昼にコンビニに行きました。でも、一件目にはなく二件目にありました。(●^o^●)
日頃カップラーメンはあまり好きではないので食べないのですが無性に食べたくなる時がありますよね。みなさんもそんな時ないですか?・・・・・

b0101975_13543218.jpg今回はカレー味に興味をもち、まずカップヌードル欧風チーズカレーを手に取りどうしようかと思っていると目に留まった物がマルちゃんじゃがチーズカレーラーメンでかまるです。悩んだあげく両方買ってしまいました。(^^♪
b0101975_13551878.jpg
買いに行った日はお弁当を作って来ていたのでカップヌードル欧風チーズカレーにしました。チーズは日頃好きではないので無理かなあ?と思いましたが殆どチーズの味がせず辛さがまろやかになった感じで食べました。ただお腹かパンパンになりました。痩せなくてはいけないのにやばいです。(笑い)お腹いっぱいになると眠くなりやばいです。(-_-)zzz
昼から頑張らなきゃ
b0101975_13561618.jpg
残りのマルちゃんじゃがチーズカレーラーメンはお弁当を作らずおにぎりの日に食べようと本日そうしました。 コロコロとじゃがいもが入っていてこちらも美味しく食べました。またもやお腹がいっぱいのパンパン状態です。いつも食べてから反省するのです。
b0101975_135723.jpg
でも今回はどちらも美味しいかったので私の判断は正解でした。(^^)v
 また当分カップラーメンは食べないと思います。満足したので・・・
みなさんも食べて見て下さい。
b0101975_14043.jpg

昼からも仕事頑張ります。(^u^)

  by hiromi ★ takeuchi
by shikanko | 2008-05-15 14:15 | Comments(0)

Mother's Day (平成20年5月13日)

5月11日は母の日・・・
b0101975_19151835.jpg

少し前から、ロッテ・ガーナチョコレートのCMで、可愛いメッセージが流れていました。
今をときめく輝く若いスター達・・・
ゴルフの石川遼クン、可愛い長澤まさみサン、NHK 朝ドラで頑張る榮倉奈々サン・・・
みんなが素敵なメッセージを送ってくれました。
そのコマーシャルを見る度、我が子からのメッセージと思ってしまう・・・
それが、あのCMのねらい目・・・しっかりはまって、笑顔で、テレビに向かって返事をしてしまう・・・
ありがとう・ありがとう・ありがとう

ところで我が家にも、母の日がやってきた。

b0101975_1916591.jpgとっても可愛いポーチ! 
創作ジュエリーの道具ケースを探していたところ、素敵な化粧ポーチのプレゼントが届いた。
細かい内装で、フェティーナ針、クロシェ鉤針、ペンチ類、ビーズケースなどが綺麗に収納できる。
自分で買おうかと悩んでいた品物・・・ちゃんとわかってくれたのね!!
大切に使いますね! ありがとう!!

もうひとつ・・・

b0101975_19175823.jpgJ-WALKの大ヒット曲の2008バージョン『何もいえなくて・・・夏2008』のCD         
3月末に末娘に頼んでいたのが、やっと手元に届いた。
母の日のプレゼントとして、請求書なしで・・・

みんな ありがとう!
息子からの、ケーキを買ってあげる・・・の言葉だけのプレゼントだってOK! OK!
みんなが元気で、私のことを気遣ってくれている・・・それが何よりのプレゼント!

そして、写真の中の我が母には、(こんなにみんなが、大きくなって元気でいるよ・・・)と報告。

TVの中のわが子達、本物のわが子達・・・みんな これからも大きく育て!!
ありがとう・ありがとう・ありがとう
b0101975_19192161.jpg


MICHIYO*KINOSHITA
by shikanko | 2008-05-13 19:24 | Comments(0)

御堂筋オープンフェスタ★(平成20年5月11日)

b0101975_1523413.jpg
今日は母の日御堂筋オープンフェスタの日です

御堂筋のど真ん中を堂々と歩ける日です!!(笑)

b0101975_1524385.jpg
音楽団体の方や食べ物屋さん、色んなイベントが催され、大勢のお客さまで賑わっています
八幡筋の近くでは、ジュース?の試飲で長蛇の列ができたり、
大道芸人のパフォーマンスや女性アイドルの歌にたくさんの人が集まって楽しんでいました(●^o^●)

b0101975_1525161.jpg
JAZZバンドのかっこいい音楽も流れ、いつもと違う御堂筋

なんばの近くでラララライ♪でおなじみの藤崎マーケットが来ていたそうです!!
見に行きたかったな~(~o~)


By Naomi*
by shikanko | 2008-05-11 15:53 | Comments(0)

柔道 井上康生選手に拍手!!(平成20年5月7日)

先日、日本柔道界のエース井上康生選手が引退されました。
その時のコメント「我が柔道人生に悔いなし!」
シドニー五輪100キロ級で金メダルを取り、世界選手権や国内でも数々の栄光を手にした、新の王道を貫いた名選手として私の心に刻まれています。b0101975_14582796.jpg

今世界の柔道の主流は“ポイント稼ぎ”の逃げの柔道。前半にポイントを上げ、後半は逃げの姿勢で相手に技を掛けさせない計算し尽くされた、言わば面白くない柔道が大半です。
そんな中、彼は得意技の“内また”で常に一本勝ちにこだわった真の柔道家です。一時期、
彼の父親や全日本監督が「一本を狙うのではなく、勝ちに徹した戦い方を…」と勧めたらしいですが、「自分がそれをやれば自分でなくなる。理想とする柔道ではなくなる。」と頑として受け入れず常に理想を追い求めた彼の生きざま…。
確かに今世界の主流の中では不利かも知れませんが、そこまでこだわったからこそ、あのコメントが言えたのではないでしょうか!?b0101975_1525022.jpg

人生、ここまで頑なに、そして頑固なまでも自分の意志を貫き通した彼の生きざまに大いに拍手を送りたいと思います。
本当にお疲れ様でした!!

by h.nakamoto☆
by shikanko | 2008-05-07 15:05 | Comments(0)

おやつ❤(平成20年5月6日)

本日は、私の好きなおやつを紹介しま~す(^-^)//""

主にチョコレート系・生クリーム系が好きです。
高くておいしいは当たりまえ、安くておいしい…ちょうど良い量が
言うに越した事はないですよねぇ

私が今、自分の中で一番だと思っているのは!
モンテール「生チョコロール」☆\(^0^\)

b0101975_10272976.jpg
甘すぎず、滑らかな生チョコが
バツグンです!!
あまりに感動したので、
感想を送っちゃいました(^^;)ゞ

ネットでも買えますが、
スーパーでもよく売っています。
おススメですので、
ぜひ一度、ご賞味あれ♪

※写真byモンテールHPより

by渡辺
by shikanko | 2008-05-06 10:36 | Comments(0)

君子ラン(平成20年5月4日)

過日お客様へお伺いしたおり、君子ランの鉢植えをいただきました。
田中さんぜひ咲かせてねと・・・
ちょっと自信がなかったのですが
毎朝、「咲いてね・・」と声かけていると少しずつ伸びてきてみごとな花が咲きました。b0101975_1262018.jpg
ホッとしました。

次のつぼみが今がんばって伸びてきています。
これもぜひ咲きますように・・・・・


人の心をなごませてくれる自然界の偉大な贈り物ですね(*^_^*)

byfumiko tanaka
by shikanko | 2008-05-04 12:09 | Comments(0)

皆さん体を労わっていますか?(平成20年5月3日)

 b0101975_22445792.jpg還暦と言う年はやはり体に変化が出てくる年齢かも知れない。最近特にそれを感じる。
先日ちょっと階段で足を踏み外した。その時はそれほど気にも止めていなかったが、二日ほどして朝起きると右の膝が曲がらない。

曲げようと屈伸しようとするとビリット神経にさわり、言いようのない痛みがはしる。すぐに医者に行こうと思うが、気が進まない。二三日見てみようと思った。すると三日ぐらいするとほとんど痛みを感じなくなった。ほっとした。
b0101975_2247191.jpg

ところが今度は左耳が聞こえなくなった。もともと右の耳は子供の時分に中耳炎を患って鼓膜が半分破れたままである。そのため右の耳の聴力は人の半分以下である。だから私にとって左耳は大切な耳である。それがどうも耳垢を無理やりとったせいだろうか、中耳が膿んで、その膿が中耳を塞いだようである。だから左耳がほとんど聞こえない。

b0101975_22484235.jpgそうなるといつものテレビの音も聞き取れない。今まで目が見えていた人が失明すると、それは暗黒の世界に放り込まれた感じだろうと思う。しかし音が聞こえない世界はまた違う。真っ白は無の世界になる。

このときはすぐに耳鼻科に飛んでいった。一週間ほど、毎日通ってくださいと言われた。
それから耳垢がすごく詰まっていたと言われ、かなり聴力が落ちていることがわかった。もともと聴力は人より落ちていると言う思いがあるせいか、そんなに気にかけていなかった。治療である程度戻るらしい。b0101975_22501363.jpg


ともかく最近体のどこかしこ、悪いところが出てきた。
人の体は60兆の細胞から出来ていると言われる。その60兆の細胞の正常な働きで
生かされているのである。その一部が異常になると、とたんに正常な生活が出来ない。
この60兆の彼らのお陰で生かされていることを改めて気付かせてもらった。

彼らに感謝して生かせてもらわねばと思う。それが体を労わると言うことだろう。
「ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。」と自分自身に言っている今日このごろである。
  
         
by shikanko | 2008-05-02 22:04 | 社長ブログ | Comments(0)

 

TOP of PAGE
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ