しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

お陰さまでしかん香石腸会ホテル展示会も13回目を迎えます。(平成20年2月28日)

しかん香のホテル展示会も13回を迎える。b0101975_636315.jpg
石腸会と言う名であるが、その意味は石のはらわた、鉄のはらわたとも、それほど堅固な意思を持っていることをいう。

先代の社長が自分の石のコレクションルームに名付けた石腸庵を引き継がせてもらった。この名のお陰で13年も続けてこられた。
b0101975_6375748.jpg
そのきっかけは阪神淡路大震災である。平成7年1月17日、この日は私にとっても人生の大きなターニングポイントになった。人生観がこの日を境に大きく変わっていく。それまでは自分の力で生きていることにほとんど疑いを持たなかった。

それがあの惨状を目のあたりに見て、足が震えた。生き死にはちょっとした境でしかない。いまここにいることは、まさに生かされているとしか思えない。
今も鮮烈にあの時の情景が蘇ってくる。

b0101975_644487.jpg

生きている意味、存在している意味、を自分自身に問うていた。そんな気持ちが世の中に関わることをしたいと思わせたに違いない。

あの時生まれた子供が今十三歳だ、出来ることなら彼らが二十歳の成人になるまでなんとかこの催しを続けたい。

これこそ、自分一人で出来るものではない。社員の力、仕入れ先の応援、それ以上にお客様の後押しがあってはじめてやっていけるものである。

b0101975_6484268.jpg

明日から始まるしかん香石腸会ホテル展示会、また心新たにお客様をお迎えしたい。
そしてしかん香を支えていただいているすべての方に感謝申し上げます。
ありがとうございます。   店主
by shikanko | 2008-02-28 06:22 | 社長ブログ | Comments(0)

お雛様・・・・・・(平成20年2月21日)

 あと少しで暖かい春がやってきますね。来月にはお雛祭りがあり・・・・
お雛様を飾り・散らし寿司を作り・ケーキを食べ・雛あられを食べ
食べる事ばかりですね。(^_^)v
子供の頃はお雛様を友達の家に見に行ってました。
b0101975_16505824.jpg

家が狭かったので・・・少し大きくなってから陶器の小さなテレビの上にでも飾れるものを買ってもらいました。終われば早くしまわないといけないのでバタバタとなおしていたような気がしますが・・・・・(笑い) 今年も早くしまわなければ、その前に出さなければ(^_^;)
なんて考えてます。

b0101975_1659152.jpgその前にしかん香の展示会があるのでが、頑張らなくては(●^o^●)
会場でお待ちしてます。


 by hiromi takeuchi
by shikanko | 2008-02-21 16:52 | Comments(0)

懐かしいスター、スティーブ・マックィーンを想う(平成20年2月17日)

b0101975_1233519.jpg先日、新聞を開くと懐かしいスター、スティーブ・マックィーンが飛び込んできた。
マックィーンと言えば、大脱走、荒野の七人、華麗なる賭けそれにパピヨンが思い出される。

私の彼の思い出はやはり白黒のテレビにしがみ付いて見ていた「拳銃無宿」である。
開拓時代のアメリカ西部が舞台、無法と混乱の中で、懸賞金が掛ったお尋ね者を追う賞金稼ぎ。彼の名はジョッシュ・ランダム。
b0101975_12172588.jpg

彼は決して拳銃で相手を殺して捕えようとはしなかった。しかし毎回ドラマは最後にM92ウィンチェスター・カービンの銃身を短く切った特製銃が火を噴く。

見事なガンさばきで悪党を倒して行く彼に魅入ってしまっていた。
あのニヒルでクールな中に見る優しさが子供の私にとって憧れの人に思えた。

ところで新聞の記事であるが、よく見ると、その写真の人は、スティーブ・マックィーンではなかった。彼の息子“フレッド・マックィーンだった。彼は消防士や菓子職人を経験して4年前から俳優の仕事にはいったらしい。父の若き頃の姿にそっくりだ。
そして今回「明日への遺言」に鬼検事役で出ている。
b0101975_1232238.jpg
第二次世界大戦でB級戦犯として戦争裁判に掛けられた岡田資(タスク)中将の不屈の人生を描いた映画である。岡田中将は軍事法廷で全ての責任を一身に担い己の信念を貫いた。

フレッド・マックィーンはその主人公岡田中将演ずる藤田まことさんを検事として追及する米国人バーネットを演じている
彼はこの役のオーディションに200人もの応募者から選ばれたそうである。
b0101975_12363786.jpg
彼はインタビューの中で「岡田中将は誇り高き人物で、尊敬すべき日本男児です。日本の文化、サムライ魂をもっておられる。」そして謙虚に「自分がこの戦争に参加せずに済んだことに感謝する」と言っている。

彼の言葉があの「拳銃無宿」の心優しいスティーブ・マックィーンの姿を思い出せてくれた。ありがとう。
by shikanko | 2008-02-17 12:05 | 社長ブログ | Comments(0)

新入りです★(平成20年2月12日)

しかん香に新入りがやってきました!!

b0101975_17413322.jpg


店前に、ピカピカの看板娘が(*^_^*)

店内の映像と素敵な音楽を流して、お迎えしておりますので
是非この看板娘を見にいらしてください\(^o^)/
by shikanko | 2008-02-12 18:04 | スタッフ日記 | Comments(0)

福は内♪(平成20年2月3日)

b0101975_16848.jpg昨日は2月3日。節分の日でした☆

今朝テレビで全国各地の豆まきの様子が流れていましたが、私も今年は豆を蒔いてきました♪
毎年恒例の神社での豆まきで、ねずみ年の私は、今年は豆をまく人に(*^_^*)
年男・年女が神社の建物の2階から豆を蒔くんです♪
福豆を蒔けるのは12年に1回なので、わくわく
かみしもを着せて頂き、『鬼は~外!福は~内!!』

b0101975_16106100.jpg

最初は遠くの方に投げていると、
前の方で、幼稚園ぐらいのちびっこ達が一生懸命、腕を伸ばして取ろうとしているのを発見
いっぱい落としてあげました♪(笑)

b0101975_16115470.jpg
自分が投げ終わってからは、下で拾う側に。
周りの気迫に負け、結局1つも取れずじまいでした(-_-;)
・・・と思ったら、木にひっかかって落ちなかった物を発見♪ちょっと福がやってきた♪(笑)


最後に甘酒を1杯いただき、ほっこり(^u^)
お家で巻き寿司にかぶりつき、ひさびさに子どもに戻って楽しみました♪

NAOMI
by shikanko | 2008-02-04 16:16 | Comments(0)

友達の誕生日・・(●^o^●) (平成20年2月1日

b0101975_1530660.jpg 今月は友達の誕生日なんです。もう20年以上のお付き合いになります。
わがままな私にいつも付き合ってくれるので、いつも感謝です。
何をしてあげたらいいかいつも悩みます。すごく気の使う子なので毎回悩んでるうちに買えずに
会うので一緒に見てプレゼントという形になってしまいます。
みなさんはどのようにしてますか?

昔はある意味これ何するの?と思うものでもプレゼントしていたような・・・(笑い)
誕生日だからサプライズ的な事もかんがえるのですが・・・・
自分の時は色々楽しみに待ってるのに・・・b0101975_15374765.jpg

また、何か良い案があれば教えて下さい。(^_^;)
宜しくお願いします。


             by hiromitakeuchi
by shikanko | 2008-02-01 15:39 | Comments(0)

 

TOP of PAGE
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ