しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

カテゴリ:宝石紹介( 64 )

トラピッチェクォーツ(2016.11.18)

今日は、トラピッチェクォーツをご紹介します001.gif
b0101975_18161668.jpg
内包物がトラピッチェ状(歯車状)に広がって入っているのが特徴的なクォーツです★

トラピッチェというのは、スペイン語で「歯車」の意味で、サトウキビを搾る農機具の歯車に似ていることから、この名前がつけられていると言われています!
エメラルドで、トラピッチェ・エメラルドというのが有名なものでありますね♪
b0101975_18171711.jpg
そして、もうひとつ★
このトラピッチェクォーツには、不思議な特徴が・・・034.gif

このように偏光フィルタに挟み、下からライトを当てると・・・・・

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

b0101975_18172932.jpg
このように虹色に光るんです053.gif

まるでオーロラを見ているようです016.gif
とても幻想的な雰囲気で、鉱物好きな方にはたまりません!!!!!006.gif

私も、うっとり眺め続けてしまいました043.gif

また、通販でも販売予定ですが、気になる方は、
ぜひ店頭に足をお運びください006.gif

珍しい鉱物をお探しの方はぜひコチラをクリック⇒ ⇒ ⇒ル・ド・シオン通販サイトへGO!

人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング ← ← ← 教室ブログのランキングです♪

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2016-11-18 18:28 | 宝石紹介 | Comments(0)

ツーソン紀行2016

b0101975_17221826.jpg

おっすおっす
どーもお久しぶりです宝石ブログ担当のYoshioっす('ω')ノ
ツーソンから帰って色々とありまして
一月前になってしまいましたが
ツーソンショー2016の記事を書いたよ


前の日記にも書きましたが
ツーソンはアメリカのアリゾナ州にある街だよ
位置的にはメキシコに近い町だよ
b0101975_1762258.jpg


サボテンの町ですね
2月頃のツーソンショーの時期は
昼は暑く、夜は寒い
晴れるか否かで温度がガラッと変わる気候ですね


宝石のショーはほかにも
香港ショー、ラスベガスショー、バーゼルショーと
いろんな国、町で有名なものがありますが
ことツーソンショーに関しては
開催規模が段違いという特徴があるよ
他のショーはジュエリーといった宝飾というカテゴリーの大きな展示会が多いんですけど
ツーソンショーに限っては町全体という規模で
鉱石から宝石まで研磨器具から採掘用品に展示用品などなど
販売しているカテゴリーもとても広いんだよ


b0101975_1772918.jpg

大規模テント内での販売や

b0101975_1783870.jpg

小規模テントの路面店やら

b0101975_1792429.jpg

入場規制がとても厳しい展示会場ブースやら

b0101975_17202478.jpg

モーテルの一室ごと展示販売しているブースやら

販売ブースも特徴的ですね

売ってるものは
b0101975_17151265.jpg

化石も
b0101975_17154751.jpg

鉱石も
b0101975_17162956.jpg

でけぇアメジストとか
b0101975_17172049.jpg

超美麗なミネラルとか
b0101975_17193150.jpg

有機的なものまで様々ですね

隕石とかも集まります

と写真撮りOKなところだけ掲載してますが
もちろんジュエリーな高品質な商品もいっぱい販売されてますよ
今回は帰りにとある事故に巻き込まれて
色々と大変でしたが
またツーソン商品群を弊社サイトのほうでも販売できればと思いますので
また随時紹介していきますのでよろしくっすー
次回はちょっと事故話するよ(´・ω・`)

そいではまた次回ー('ω')ノシ人気ブログランキングへ← ← ← ランキングよろしくおねがいいたしますー('ω')ノ


by shikanko | 2016-03-10 17:26 | 宝石紹介 | Comments(0)

2016ツーソンの旅

b0101975_18402117.jpg

どもっす
宝石関連ブログ担当のYoshioっす('ω')ノ
改めまして本年もちょくちょく色々と情報発信していきますので
よろしくおねがいいたしますー

b0101975_18361633.jpg



ということでこの時期恒例の
ツーソンショーに行ってきますー

b0101975_18255147.jpg


ツーソンて
アメリカアリゾナ州のツーソンシティのことを指すよ
アリゾナはメキシコ近くの州で
グランドキャニオンとかが有名なとこですね

1年に1度の宝石のお祭りがありますので
10日間ほどいってきますー
町全体が宝石ショーで規模がでかいので滞在期間もながいのです

町全体なので移動はレンタカーっすー
今年のBGMはこちら('ω')ノ
クイーンっす
b0101975_18371749.jpg



また帰国次第ツーソンレポートを公開予定っすー('ω')ノ
そいではまた2月中旬ごろにお会いしましょう
by shikanko | 2016-01-28 18:41 | 宝石紹介 | Comments(0)

宝石紹介49:オケナイト(ラビットテール)

b0101975_17214282.jpg

ご注文はオーケンですか?
はい、筋肉少女帯の日本印度化計画をお願いします(ヽ'ω`)



どーも宝石関連ブログ担当Yoshioっす
6月に入り梅雨入りでジメッとした時期が続いております
今回はそんなジメジメとした気分を



b0101975_1724389.jpg



あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~
と心をワッショイに変えるような宝石、(今回は鉱石に近いのですが)ご紹介ー

49石目ー





b0101975_17245781.jpg



あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~
的な宝石はこちらー!!




b0101975_17265545.jpg



も一枚
b0101975_1728661.jpg



もふもふ部分を拡大
b0101975_17293293.jpg


オケナイトになります!

和名でいうところのオーケン石
その名の由来はオーケンこと大槻ケンヂさんではなく
ドイツの自然科学者ローレンツ・オケンさんに由来します


別名ではラビットテールとも
こちらの名前はその名の通りにうさぎの尻尾のような外観からですな



インドで産出されるものが代表的で
アポフィライトやゼオライト(沸石)と一緒に採掘されるよ



繊維状に広がる超細い結晶構造が特徴的
針というよりも繊維のようにほっそーい結晶が密集して
こんな白い毛玉のような外観になるのですよ



触るとビロードの様に柔らかいのも特徴ですが
難点として汚れやホコリを吸着しやすいので
箱に入れて鑑賞するのをおすすめします
超触りたいんだけどあまりに触りすぎると
本来のモフモフな感じがなくなってしまうところも難点ですね


b0101975_1735794.jpg

こんな感じにすぐにホコリを吸着するのが難点す




ということで今回もサイズを比較して見るよ(・ω・)ノ
ん?




b0101975_17592529.jpg

 『美しいうさぎにホコリは似合わない!』

(; ・`ω・´)この臭いセリフと変態的な感じはもしや・・・・


b0101975_1821917.jpg

 『私とうさぎ君でサイズを比較したまえ!!』



(; ・`ω・´)足元ー!!!
b0101975_1862031.jpg




『これがうさぎだというのか・・・ていうか石なのこれ?』
(; ・`ω・´)鉱石です。汚れちゃうからあんまり触っちゃダメよ
b0101975_1884534.jpg



b0101975_18163820.jpg

 『ピュアーな心を弄ぶ者は、いずれピュアーな心によって裁かれる!!』
(; ・`ω・´)え?なにこの私悪者感・・・どのうさぎと勘違いしたんすか



最終的にガッツさんと比較
b0101975_18203794.jpg





オケナイトは箱ありで密封環境が推奨ですね
b0101975_1822868.jpg




それではまた次回ー(・ω・)ノシ






人気ブログランキングへ← ← ←ひと目で尋常でないモフモフを感じてくれたなら踏んでくださいませー( ・`ω・´)b
by shikanko | 2015-06-09 18:44 | 宝石紹介 | Comments(0)

宝石紹介48:ターコイズ(スリーピングビューティー産)

b0101975_16295693.jpg

春がきた!と思ったら何これ暑い!
どーも復活のYこと宝石ブログ担当Yoshioっす (ヽ’ω`)
そろそろ活躍するYことヤムチャを見たいものです

さて今回は宝石紹介48石目っすー
春=眠たい 
ですのでスリーピングな青い宝石をご紹介ヽ(^o^)丿
こちら↓


b0101975_15154248.jpg



もう一枚ー

b0101975_1516299.jpg



ターコイズになります!!



(´・ω・`)あれ?ジッサイ、トルコ石2回目?


実は第23回目の宝石紹介がスパイダーターコイズ⇒こちら

前回はスパイダーターコイズという網目模様が特徴的なターコイズ
b0101975_15201148.jpg


今回はソリッドストーンとも呼ばれるタイプの純粋な青色のターコイズなんだよ

b0101975_1526403.jpg


どちらも同じ名前のターコイズですが
ちょいと価値評価が違うのですな



さてターコイズ=トルコ石というように
名前の由来はトルコから来ていますが


b0101975_1531182.gif




(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)





的なトリビアは比較的有名で
実は古くは
エジプトやペルシアで産出されたものがトルコ経由で販売された、
あるいはトルコ商人によって
ヨーロッパに持ち込まれた所にその名前が由来するんです


伯方の塩が実は
原料は海外産で純粋な伯方産の塩でないように
実はトルコ石も
トルコで産出される石ではないのですね



さて、ではどこが今有名な産地なのか?
それが今回の








スリーピングビューティー!!

( ・`ω・)ドヤっ




英語で言いますと

Sleeping Beauty Turquoise

( ・`ω・)ドヤっ





これ山の名前なんですよ!

名前からしてクールでインパクトがある
スリーピングビューティー鉱山は
アメリカのアリゾナ州にあるよ
アリゾナはメキシコに近い州だよ


その山で産出されるトルコ石は
ソリッドストーンと呼ばれる純粋な青色で
網目模様を持たないものが多く
そして品質が高いのです

ジュエリー素材に多く用いられているのがこの品質ですね
スパイダーターコイズと違い
黒いマトリックス模様がないほど
純粋な青いものほど高品質になるよ

今回の画像に載せているターコイズのうち
連、玉状のものがスリーピングビューティー産のものだよ!

そいではサイズを比較してみましょう
今回は日本で一番スリーピングで有名な方をお呼びしております





b0101975_16123671.jpg




(;゚Д゚)既に寝ているとは!!





b0101975_1619277.jpg


∩`・◇・)ちょっとまじめに紹介しなさいよね!!






b0101975_1623022.jpg



(;゚Д゚)フォロー有りがと・え・・ど・・・どういうことなの・・・




b0101975_16251874.jpg


(´・ω・`)ターコイズに眠りの効果はありませんので誤解なきよう




それではまた次回ー(・ω・)ノシ

人気ブログランキングへ← ランキングにご協_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…
by shikanko | 2015-05-02 16:34 | 宝石紹介 | Comments(0)

宝石紹介47:イエローアパタイト(アスパラガスストーン)

b0101975_17335567.jpg

武内Pに『笑顔です・・・』と言われたい。。
どーもお久しぶりです宝石ブログ担当のYoshioっす(・ω・)ノ

今回は実に久しぶりに宝石紹介のコーナーでございます
今回紹介する宝石はこちらー(ヽ'ω`)ノ


b0101975_17352567.jpg



少し拡大ー


b0101975_1738642.jpg


イエローアパタイトになります



芸能人は歯が命!!
アパガードではございまっせん!



入れ歯が爽やかになるやつ?
酵素入りポリデントでもございません!!
アパタイト!
アパタイトになります!!



その名前の語源はユニークで
『騙す』『ごまかす』というギリシャ語が元と言われてます
アパタイトの結晶の形が複数の形状を示すことからよく見間違えられることが多かったんですね。
アクアマリンやトルマリン、蛍石等過去に色んな宝石と取り違えられたことがある宝石なのです



和名では燐灰石
歯に関するCMでの商品名とゴロアイがなんとなく似てますが
アパタイトは生体鉱物を形成することでも知られています
人工骨や人口歯根の素材としても使われており
宝石としての知名度よりも工業原料としてのアパタイトが知られています



カラーバリエーションは豊富で
グリーン以外にもイエロー、ピンク、ブルー等様々
ですが硬度が5と低めなので加工や普段使いに注意が必要な宝石です
今回の画像の色合は黄緑色で別名『アスパラガスストーン』とも呼ばれます






そいではサイズ比較ー



ラーメン大好きメフィストさんです
b0101975_184862.jpg




もう一つあるので騙すことが大好きなこの方ー
b0101975_18120100.jpg





早速営業が・・・(´・ω・`)

(`ー´)o『お嬢さん芸能人は『歯が命』というでしょう?このアパタイトを持ったらたちまち白い歯がピカリと光り、アイドルの頂点に立つこと間違いないですぜ』

ヾ( ゚⊿゚)『悪魔と妖怪が二人揃って言ってるんだから間違いありませんぜ!今なら一つ買うともうひとつついてくるよ』

b0101975_18123645.jpg



(´・ω・`)勝手に売られるのまき、人選を間違えたか!!
b0101975_18185371.jpg




(*´σー`)『クククこれから伝説が始まるのよ!!』
b0101975_18231295.jpg





(ヽ'ω`)歯を綺麗にしたいならアパタイトではなくアパガード!もとい歯磨き粉を買おうね!!
ちなみに天然石業界のほうでは『絆を深める』パワーがあるとか言われてるよ!
硬度は低い反面きれいなカラーが多いので是非見てみてね


そいではまた次回ー(・ω・)ノシ



ちなみにあとで怒られたようです
b0101975_18382136.jpg



人気ブログランキングへ←清き一票を我は求め訴えたりー
by shikanko | 2015-03-07 18:55 | 宝石紹介 | Comments(0)

2015ツーソン紀行

b0101975_1738121.jpg

そういえば聞いたことがある・・・ツーソンに年に1回宝石の祭典があると・・・

どーもー帰ってきました宝石ブログ担当のYoshioっす(・ω・)ノ
本年度もツーソンに買い付けに行ってきましたー
ので今回は2015年度ツーソン紹介記事になります

今回はうなぎ犬視点でサイズを比較してみましょう

年に1回ある世界的に大きな宝石ショーがツーソンショー
場所はアリゾナ州でとても昼間は暑いとこだよ
地理的にはメキシコに国境が接する南部の州だよ


サボテンが群生してたりするよ
b0101975_17395792.jpg






商品は大きなものから
b0101975_17434029.jpg




小さなものまでいっぱいあります
どちらの写真も水晶ですね

b0101975_17454810.jpg



大きなテントブースで開催されたり
b0101975_17464596.jpg





ホテルやモーテルの個室が展示会場にもなったりします
こちらはとあるモーテルの一室の風景
b0101975_17501371.jpg





化石の出展もたくさんあるよ。仕入れたことないけどね
b0101975_17555672.jpg





また仕入れたものはブログ内で紹介して
通販サイトにて販売できればと考えてますよー
化石は今回無いので期待しないでねー

b0101975_1841016.jpg


そいではまた次回ー(・ω・)ノシ

人気ブログランキングへ← ← ← (/・ω・)/Push!!
by shikanko | 2015-02-16 18:07 | 宝石紹介 | Comments(0)

恒例ツーソン出張っすー

b0101975_18473966.jpg

ドーモミナサン、Yoshio.comです(・ω・)ノ
今回の内容は告知ー!!
宝石画像もおもしろみも全くないよ!!注意だよ!


昨年と同様にツーソンの旅10日間程いってきまーす
ツーソンはアリゾナ州にある小さな街だよ!!

1年に一度宝石の祭典が町というでっかい規模であるのです

b0101975_1848861.jpg


さてはて
一昨年がドルが90円台で
去年が100円台
そして今年は120円と年々費用が高くなってきてます(´・ω・`)
また現地レポのブログを帰国後する予定ですー


ちなみに現地ではレンタカーを借りて街中走り回るよ
b0101975_18485750.jpg


毎年変える2015年のカーBGMはこちらー
b0101975_1850176.jpg

レッチリのカリフォルニケイションでございます
カリフォルニア州にいくのではなくアリゾナ州なんですけどね


日本よりかとても走りやすいのでドライブは楽しみだったりするよ

それでは無事に帰国しだいまたお会いしましょう(・ω・)ノシ
by shikanko | 2015-01-30 18:55 | 宝石紹介 | Comments(0)

2015始まる

b0101975_1853458.jpg

刀剣はへし切長谷部が好きです
どーも宝石関連ブログ担当のYoshioっす(・ω・)ノ

昨年はいろいろ有りまして更新頻度が低いぞウラーと各所から
お叱り受けたのでもうすこち更新頻度をあげるよ!タブン\(^o^)/

ということで昨年を振り返り写真をとってブログに登場した皆様です

b0101975_18104355.jpg


統一性皆無ですね

ちなみに昨年はこんな感じ

b0101975_1855877.jpg


昨年よりかは今年の動員数は減少っすね(・ω・)
更新頻度が3割減のせいじゃねーか( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン


何で宝石と人形を一緒に写真とってるの?
と未だに結構質問されますのでお答えいたしますと

一番初めの導入はうなぎ犬さんでして
サイズ比較の為に試しに『うなぎ犬』さんにオーダーした所


意外にも好評で読者様方の食付きが良かったんです


つまり・・・

アクセス数のためだよ!!(ヽ'ω`)b





グーグル先生のエデナイトの画像検索結果を見てごらんなよ
b0101975_1820140.png


どうしたって右上に目が行くでしょ!!クリックしちゃうでしょ!!
そ、そういうことなんです(; ・`ω・´)b



宝石に興味を全く持ってない人たちに対して
少しでも興味を持って頂く事をテーマに書いていたら
何故かこんな有様になったんだよ!!







さて昨年のアクセスNO1タイトルは
はてな探検隊シリーズの
『チェリーサファイア』の回でしたー

コナンくん効果もあり他の記事に比べてダントツに多かったっす

b0101975_1882395.jpg


本年度もなるたけブログ更新していきますので
ブログを見て宝石に少しでも興味を持っていただけると嬉しいです。
取り上げて欲しい宝石や質問があれば是非コメント残してくださいませ。

皆様本年もご愛顧のほど宜しくお願いします\(^o^)/

人気ブログランキングへ← ← ← クリックの重要性!!
by shikanko | 2015-01-24 18:27 | 宝石紹介 | Comments(0)

宝石紹介46:マリガーネット

b0101975_19171373.jpg

海賊といえばハーロックかゴー★ジャス思い出します
どーもご無沙汰してましたYoshioっす(・ω・)ノ
前回から無事生還しました(ヽ'ω`)

今回も宝石紹介シリーズっす
46回目となる宝石は緑色が魅力的なこちらー⇊

b0101975_18555040.jpg



も一枚拡大ー
b0101975_1858752.jpg


マリガーネットになります!!

ガーネットシリーズ初のグリーン系かしら?
西アフリカのマリ共和国から産出されるガーネットの事を指すよ

マリ共和国ってどこー!

ってこーーこ!!!!!(`・ω・´)⇊
b0101975_18582843.jpg



1990年台に市場にでてきた比較的新しい宝石ですね
マリガーネットといえば黄緑色の鮮やかさで有名です
赤色じゃないガーネットもあるんですねー
画像にはないけどブラウン色が強いタイプのものも産出されるよ

また、
ちょこっと専門的な知識で言えば
グロッシュラーとアンドラダイトの中間タイプのガーネットって呼ばれてるよ
Grossular-Andradite Garnet なので頭文字をいじって
Grandite=グランダイトとも呼ばれるよ


そいではサイズを見てみましょう
今回はマリーということで
マーリオ!!!!!!!!!!


b0101975_198476.jpg

って亀じゃなくてガーネットを写してください(´・ω・`)






右手に緑色タイプーなマリガーネット
b0101975_1910138.jpg







左手に黄色タイプーなマリガーネット
b0101975_1911845.jpg










両手ーにマリガーネット
b0101975_19114156.jpg



緑色や黄色の赤色じゃないガーネットもあるんだよーってことでまた次回ー(・ω・)ノシ

人気ブログランキングへ← ← ← クリックはコーーーーーーーーーーコッッツ!!(`・ω・´)
by shikanko | 2014-07-03 19:22 | 宝石紹介 | Comments(0)

 

TOP of PAGE
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ