しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

カテゴリ:社長ブログ( 153 )

自転車の恐怖

       自転車の恐怖
御津神社の桜が知らぬ間に満開になろうとしている。ミナミの空の一角が真っ白に輝いている。
御堂筋の銀杏も新芽が出始めた。春の到来だ!
b0101975_14532116.jpg
ところが暖かくなってくると自転車の姿も多く見かけるようになる。気持ちよく側道走っている。車よりも早いスピードで通りすぎるものもある。堂々と反対方向から走るものもある。

先日、御堂筋の側道の脇に溜まっているゴミを竹箒で履いてるときだ、箒の持ち手に突然激しいショックを感じた。よろけそうになった。顔を上げると一台の自転車が遠ざかっていく。すぐあの自転車と接触したと思った。

当然自動車には注意していたが、自転車には無防備だった。それ以来側道の自転車も歩道を走る自転車にも恐怖を感じるようになった

道路の側道の掃除は危険だからやめるべきなんだが、どうしても側道に溜まるゴミが気になる。掃き終えた後の御堂筋を見るとやっぱりスッキリする。お蔭で朝一番の御堂筋の掃除で清々しい一日のスタートをさせてもらっている。b0101975_14543687.jpg

これからも安全一番で、注意して続けさせてもらたい。
自分が乗る時にも気をつけていこう。

皆さんに感謝だ!安全注意!ありがとう。

             店主 

  各位中国的朋友
         自行车的恐怖
御津神社的桜花,不知不觉地开始盛开了。南区的天空的一角变成了白色。御堂筋的银杏树也开始长出了新芽。    春天来了。b0101975_19114251.jpg

然而,开始暖和起来后、会看到越来越多的自行车,在辅助道上随意地飞驰。还能看到比汽车速度还快的自行车。甚至有自行车堂堂正正地从反方向骑过来。


前几天,我用竹扫帚在打扫御堂筋辅助道上成堆的垃圾的时候,我的竹扫帚的手柄突然感觉了激烈的撞击。那一瞬间我失去平衡,脚一滑差点摔到了。回头的时候、我看到了是一台自行车飞驰而去。我当然会注意到车,但是对自行车没有防备。


从那以后、对辅助道上的自行车和人行道上的自行车开始感觉到恐怖。虽然觉得打扫辅助道是非常危险的,可是很在意辅助道的垃圾。


每当我看到打扫干净后的御堂筋,总是觉得赏心悦目b0101975_19124335.jpg


多亏了早上的打扫,才能让我们迎接神清气爽的一天的开始。以后也要继续注意安全。自己骑自行车的时候也要注意。

感谢大家!注意安全!谢谢
                          店主
by shikanko | 2015-03-31 14:41 | 社長ブログ | Comments(0)

祖母の教え

                   祖母の教え

昔祖母から『物を使った後は必ず元の場所に戻しなさい。』とよく言われたものだ。最近この習慣がだんだん薄れてきたように思える。
というのも、最近は物を置きっぱなしにするようになってきている。しかもあちらこちらに、、、、、b0101975_15314667.jpg


また祖母はこうも言った。『探し物をするほど無駄な時間はない』と。確かに忘れ物を探す事は意外と時間がかかる。さらに思い出そうと思うほど気が焦り、精神的によくない。


そこでなんとかこの物忘れ対策を取らねばならないと思った。そのヒント区役所や銀行の紐で繋がれたボールペン、さらによく見かける若い人が財布を太い鎖につなげて歩いていく姿だ。


このヒントを実行してみれば、私の所持品はほとんど鎖に繋がれことになった。財布はもちろん、手帳そして携帯電話。今ではどこへ行くにもチェーンでつながっている
b0101975_15355116.jpg
おかげで置き忘れと言うものはなくなったが、今度は出かけるときに持っていくべきものを忘れてしまうようになった。それは、よく家を出た後携帯電話を忘れたことに気がつき、あわてて取りに戻る。


そこでまた思いついたのが海外旅行の携帯リストの真似である。出かけるときの必須リストだ。
しかし出かけるときこのリストを見忘れるのである。


もうどうしょうもない。
結局祖母の教えである、身のまわりの片づけ、使ったものの後始末の基本に立ち戻ることになった
                                       ありがとう!
                                   店主


各位中国的朋友

             奶奶的教诲

以前,奶奶经常对我说,用完东西后必须要放回原处
最近我觉得把这个习惯渐渐忘记了。
b0101975_15531578.jpg
是因为最近开始把东西乱放起来。而且到处乱放。
奶奶还说过了这样的话『没有比找东西更浪费时间的事了。』

我觉得找东西确实是很花时间。而且越回想越急躁,对精神状态也不好。
于是我下決心对健忘采取措施

我从区政府和银行看到的被绳子捆住的圆珠笔上得到了提示、
我还常常看见年轻人用粗锁链扣住钱包走在街上的样子

得到这些提示以后,我的随身东西都用链子扣起来了。
钱包是当然,还有笔记本和手机。现在的我去哪儿都用链子把它们扣住

所以忘东西的事情是几乎没有了。
可是出门的时候,我又把该带的东西忘记了。
我常常在出门后想起忘了手机,然后急急忙忙回家拿。b0101975_1554473.jpg

后来,我又开始仿效旅游的时候用的携带物品一览表起来。
变成出门的时候物品一览表。可是出门的时候我又忘记看那个表

真是没有办法呀
结果,还是要収拾好身边的物品,把使用后的东西放回原位。
回归到奶奶的教诲。                     感谢!
                           店主
by shikanko | 2015-02-18 15:36 | 社長ブログ | Comments(0)

心の友

 心の友
『イスラム国』での拉致のことを思い日曜日の朝は暗い気持ちで迎えた。理解しがたい行為である。
私は先日、世界で最大のイスラム人口国家であるインドネシアの記事に目が留まった。
b0101975_18113365.jpg
産経新聞、宮家邦彦氏のWorld Watchのコラムだ。


イスラムと言うと私にとって不可解な宗教と言うイメージが強かった。しかしこの記事で、私の全く知らなかったイスラム教の国、インドネシアの事実を知った。

それは約30年前、日本の歌手、五輪真弓さんが歌った『心の友』が大ヒットしたということ。その曲は今もこの国で幼い幼稚園の子から老人まで歌われているという。

私は早速ネットでこの歌を検索した。そしてこの曲を静かに聴きいった。初めて聴く曲だったが心が震えた。こんな心に響く歌があっただろうか。インドネシアの人はこの歌を日本語で歌えるという。b0101975_18123240.jpg

若い青年もこの歌を聞くと涙があふれてくるという。この国の人は約九割がイスラム教徒であると言うが、こんな優しい感性をもっているではないか!この2億5,000万人のイスラム教の国インドネシアの人々は私たちと同じような優しい心の持ち主だ。

イスラム教への偏見を持たないでおこうと思った。インドネシアの人はもちろん、世界のイスラムの人と、そして、あらゆる宗教を信仰している人をも互いに受け入れて共存していきたいと念じる決して決して諦めずに!
       
    ありがとう!  店主


各位中国的朋友


        心灵之友

想到在伊斯兰被绑票的事情,星期天早上心情很灰暗。让人很难理解的行为。
前几天,我看到了世界上伊斯兰教的人口最多的印度尼西亚的消息,产经报纸,宫家邦彦的专栏。
b0101975_1904385.jpg


说起伊斯兰教,对于我来说很难理解的宗教印象很强烈。可是通过这个消息,我了解了完全不知道的伊斯兰教的国家印度尼西亚的事实

那是大约30年前,日本的歌手五轮真弓唱的《心灵之友》的歌非常流行。听说 那个歌现在还在这个国家被从幼小的儿童到老人唱颂。


我立刻在网上检索了这首歌。然后我安静地倾听了这首歌。虽然是第一次听,可是被那首歌感动。竟然有这样感染心灵的歌。听说印度尼西亚的人们用日语唱这首歌。年轻人听了这首歌也会热泪盈眶。

虽然这个国家大约90%的人是伊斯兰教徒,可是他们竟然也有这样温存的性格。2亿5000万的伊斯兰教徒的国家印度尼西亚的人们和我们一样有温存的心灵
b0101975_1913699.jpg

我决定对伊斯兰教不要持有任何偏见。我希望和不仅是印度尼西亚的人们,包括世界的伊斯兰教的人们,甚至是所有信仰宗教的人们互相承认和共存 绝对不能放弃!
感谢! 店主
by shikanko | 2015-02-03 17:40 | 社長ブログ | Comments(0)

大阪のおばちゃん

大阪のおばちゃん

b0101975_15255266.jpg最近よく、本を読みにスターバックスに行く。周りの話し声が意外と適度な騒音で本に集中しやすいからだ。
中国人の旅行客がそばに座った時は、ヒアリングの練習になる。しかし方言がつよい中国語の時はほとんど聞きとれず騒音となる。


ところが先日いつものように本に集中してた時、隣の席に二人連れの中年の女性が座った。座るやいなや、大きい声で話し始めた。『あんたどう思う!』『そんでな!』『うちなんかな!』機関銃のようなおしゃべりが続く。


b0101975_15283688.jpg本を読む集中力が隣の会話に消されてしまった。そして周りの人に気を留めることなくお互いに愚痴を言い合って、最後には『しゃないな、またがんばろな!』と去っていった。そのあとの一瞬の静けさ。
しかしあっというまに元の騒音に戻っていた。

ストレス解消にになった一杯のコーヒー。ガンバッテや!おばちゃん!
わたしもがんばってこの本読み終えるわ。             ありがとう!



各位中国的朋友
              大阪的欧巴桑

b0101975_15431825.jpg最近,我常常去星巴克看书。因为周围的说话声对我来说刚好是很适度的噪音
让我很容易集中精力看书
中国的旅客在我旁边坐下来的时候,他们的对话可以让我练习听力。
可是,如果方言太重的话,我几乎听不懂,变成了噪音。

b0101975_1546194.jpg对了,前几天我像往常一样集中精力看书的时候,有两个中年妇女在我旁边的座位坐下了,
一坐下她们就开始大声说话了。
“你觉得呢?”“然后呢”“我的话”她们的对话像机关枪一样的持续着。
我完全无法集中精力看书了。
然后她们完全不顾及周围的人、相互说了一些抱怨的话,最后说了句“没办法,加油吧”,然后就走了。
那一瞬间,突然安静了。

可是,马上又回到了之前的噪音。 解除压力一杯咖啡
欧巴桑,加油!我也努力把书看完吧!   
                          感谢!

by shikanko | 2015-01-23 15:47 | 社長ブログ | Comments(0)

相手を思う心(2015.1.10)

            相手を思う心
日経新聞の私の履歴書のコラムを久しぶりに読んだ。王貞治氏だったからだ。
私は昔からタイガースファンだが、巨人の王さんだけは別格だ。私の人生で常に大きな大きな星だった。
その彼が高校時代、当時強豪チームだった日大三高を相手に完封勝利したことを振り返っていた。
その時、嬉しさのあまり、ベンチ前でグラブ放り投げて喜んだことを、お兄さんから『おまえは相手の気持ちを考えたことがあるのか』と叱られたと言う
b0101975_11282655.jpg
。私はこのお兄さんの言葉を知り、ある1人の人物を思い出した。その人はオランダの柔道家へーシングである。それは東京オリンピック、柔道の無差別級の決勝戦。へーシングが日本の神永を抑込技で勝利した瞬間であった。1人のオランダ人が歓喜のあまり試合場にかけ寄ろうとした時、へーシングは自ら手で制した。


その時、私は彼のとった行動にとても熱いものを感じた。彼の「勝ったことを驕らず、負けた人を慮る気持ち」に感動した
。あの光景は今も私の脳裏にしっかりと残っている。この二人の『相手を思いやる心』は今の私たちが忘れがちである。6年後の2回目の日本のオリンピック、そのテーマは「おもてなし」だ。
b0101975_14102260.jpg
その心は「相手を思いやる心」だ。王さん、あなたの履歴書これからも楽しみにしています。   ありがとう!! 店主



          


   各位中国的朋友
体谅别人的心

我好久没看日经报纸的 我的履历书”这个专栏了。
因为这次的专栏是讲的王贞治(日本史上最有名的棒球选手之一),
所以我看了。

虽然我从以前一直是阪神队的球迷但是巨人队的王贞治对于我来说,
比较特殊。他是我人生的目标。

文章回顾了他高中的时候,战胜了当时最强的棒球队日大三高的事情。
对方的分数被完全抑制了。
b0101975_14385722.jpg
当时,因为太高兴了,他在球员席前面把自己手套抛了起来。
他的哥哥批评了他的行为。他的哥哥说:“你考虑过对方的感受吗?”
当我看到他的哥哥说的这番话的时候,我想起了一个人。

他是荷兰的柔道家海辛克
那是东京奥林匹克运动会,柔道的无差别级决赛的时候
海辛克以钳制技术战胜日本的神永的时候、一个荷兰人由于太高兴了,想跑进比赛场地。
海辛克自己把他阻止了。

我对他那时的行为很感动。“胜利的时候不骄傲,考虑输的人的感受
那个场景现在还一直留在我的脑海里。

这两个人的为他人考虑的行为,对于我们来说时常容易忘记
6年后日本的第2次奥林匹克运动会以“OMOTENASHI”作为题目
OMOTENASHI是指体谅别人的心。
b0101975_1441478.jpg
王先生,我期待继续阅读你的“履历书”。
感谢!        店主


by shikanko | 2015-01-10 11:26 | 社長ブログ | Comments(0)

聴力が落ちたかな? (平成26年12月24日)

b0101975_15234157.jpg先日1人でテレビを見ていた時だ、
妻から「お父さん音がを大きいよ」と言われた。
リモコンの数字は知らないうちになんと25になっていた。

そう言えば、スターバックスで飲み物を注文した時のこと。
その注文を受けた女性店員が
『いつもありがとうございます』と笑顔であいさつした。
そのあと続いて『いつもの、、、、?ですか。』
私は 、『ん?なんですか?』と聞き返すと
『いえ、いつものカフェオレですか。』と言い換えしてきた。

その時、私の耳が遠くなっているのかな?と感じた。
b0101975_1534638.jpgそれで思いきって耳鼻科に行った。
いつも行く街の開業医である。

事情を言うと、早速、聴力検査をしましょうと言われた。
結果は、多少聴力は落ちていますが、補聴器をつけるほどではないとのこと。

聴力検査では、緊張して注意深く音を聞き分けているから、普通のレベルの結果になるのだろう。
ということは、一生懸命聞けば聞こえるのである。

b0101975_15343637.jpg人の話を真剣に聞く、これが聴力を保つことか?
やっぱり傾聴能力を上げるのが一番の解決なのだ。
これが結論だ。

まだまだ頑張っている身体に感謝だ!ありがとう!


     しかん香 店主

中国朋友们
前几天,我一个人看电视的时候,
我的太太说了『爸爸,电视的声音是很大』
我一看电视的遥控器的声量数字就在25点了。

最近的事,,在星巴克、是我站了前面订购的台的时候,
我常常看的接受女人对我说了『总是谢谢』一边笑一边打叫呼。
然后她说了『总是⋯吗?』
我反问了『?什么』她就再反问了我『不,总是的牛奶咖啡吗』
那时候我又感觉了 我的耳朵听不清。

于是我决定去了耳鼻候科。
经常去的一般开业医院。
医生一听我的事情就说了『听力检查吧』
那个结果是虽然听力有点儿下降但是不需要用助听器。
我觉得因为听力检查的时我緊张注意听到检查的声音所以我的听力在普通的水平 。
就是说如果我努力听的话可以在普通水平听。
我把人的话真努力听是保持普通听力?
不对,还是我提高倾听能力是最好的解决方法的。
这是结果的。
感谢把还努力着我的身体!

     店主

人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング ← ← ← 教室ブログのランキングです♪

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2014-12-24 15:40 | 社長ブログ | Comments(0)

師走、御堂筋銀杏並木道を掃く (平成26年12月5日)

b0101975_11545679.jpgどことなく気忙しい師走に入った。
ついこの間 正月が終わったと思ったら、もう師走である。
光陰矢の如しである。

ところで、この時期になると
しかん香スタッフの毎朝の仕事である御堂筋の掃除が
日々、大変になってくる。

というのは、
銀杏の落ち葉の量が日毎に増してくるからだ。

特に雨上がりの朝には、銀杏並木道は落ち葉でピタッと敷き詰められる。

b0101975_11591428.jpgその落ち葉は中々掃き集めるのが一苦労である。
自ずと掃除の時間は予定をオーバーする。
そして、掃き終える頃には、みんなの額から汗が滴り落ちてくる。

しかし、やり終えた時 彼らの顔に満足感が見える。
みんな清々しく一日の始まりを迎える。
さあ今日もがんばって行こう!
みんなの健康に感謝!ありがとう!

                          店主



b0101975_120512.jpg
说中文的各位 
   腊月打扫御堂筋銀杏道


进入了好像很繁忙的腊月。
觉得前不久正月才刚过这么快又到腊月了。
真是光阴似箭啊。
到了这个时节,芝元香的员工们,
每天早上打扫御堂筋的工作开始越来越繁重。
因为银杏的落叶日益增多。
特别是雨后的早上,银杏道上的落叶密密麻麻地铺满了一地。
打扫落叶是相当辛苦的。

b0101975_1222591.jpg打扫的时间自然而然地超过预定的时间。
然后打扫完,大家都汗流浃背。
但是可以看到大家脸上的成就感。
迎接神清气爽的一天的开始。
今天也加油吧!大家身体健康。谢谢。


店主人

人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング ← ← ← 教室ブログのランキングです♪

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2014-12-05 11:48 | 社長ブログ | Comments(0)

体力の衰え (平成26年1月28日)

つい先日のことだ。
妻が私に 「お父さん、時間があったらちょっと手伝ってくれる?」 と言う。
店の天井の照明の電球を取り換えてほしいらしい。

というのも、家庭用の電球と違い、ちょっと外しづらく、少し力がいるのだ。
当然、「ああいいよ」 と言った。

b0101975_15522889.jpg店の奥から脚立を出した。
屋根に上れる梯子にもなる特大の脚立だ。
脚立の上にまたがり、頭を天井に向け 照明の電球の玉を外そうとした。
しかし、やはり一回では外れなかった。

態勢を変えて 照明の淵を抑えながら電球を引き抜こうとした、一瞬頭がふらっとした。
今までこんな経験はない。
平衡感覚を失ったのだ。
幸いにも脚立の上から落ちることはなかった。
妻がしっかり脚立を支えてくれていたお蔭だ。

これが、体力の衰えか?

b0101975_15525951.jpg毎日、早朝ウォーキングで体力は維持しているつもりだ。
ただ、去年の暮れから風邪を引き、体調を崩していた。
妻から早朝のウォーキングを止められていた。
その間に、やっぱり体力は低下している。

そのあと、選手交代を告げられた。
娘が替わって電球を取り換えることとなった。

その日は、我ながら少し落ち込んだが、そこはプラス発想である。
体力の衰えを気づかせてもらった。
「ありがとう」

また、じっくりと体力をつけていくつもりである。
そろそろ、風邪も治ってきている。早朝ウォーキングを始めていこう。継続は力だ。

しかし、妻からは「老体にムチを打ちすぎとちがうの?」という厳しい、冷たい(笑)言葉。
ああ、現実は厳しいか?
いや、自分の身体は自分で守るぞ!!


    平成26年1月28日
                 店主


b0101975_15533477.jpg 追伸
昨年暮れに皆様からご寄附頂きましたランドセル基金を 弊社の浄財も合わせ産経新聞厚生事業部へ持参させていたしました。
阪神大震災より19年間、子供たちを支援するこの基金を続けてこれたのも、皆様のお蔭と心より感謝申し上げます。
これからもどうぞご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。 





現在、中国語の勉強をしています。勉強の一環としてブログも中国語で載せていこうと思います。
多々、間違いがあるかと思いますが、多めに見てやってください040.gif

 『体力的衰退』
前几天,我的太太对我说「爸爸有时间的话帮我一下`」。
她希望我帮换点里天花板上的电灯泡。
因为和普通家庭用的灯泡不一样,取下来需要花点力气。
当然。我马上就说了OK.。
从店的后边我拿出了双梯。
这个双梯是可能爬上楼顶的特大双梯。
我站上了双梯。我的头抬起来向着天花板
想把照明的灯泡拔出来。
可是果然一次没成功拔出来。
所以改变了姿势按着照明的边缘想把灯泡拔出来。
突然我打晃了。
吃今为止这洋的事几乎没有过。
我一点儿失去了平衡。
幸而,我从双梯上没掉下来了
因为我的太太为防止双梯倒下来在下面扶着了。
那时侯,我觉得这是身体衰弱。吧。
事实是我每天早上散步。想锻炼身体。
可是我从去年年底感冒,身体不舒服。
所以被我的太太停止散步。
那个期间果然我的身体越来越弱了。
那个后,被告诉换人上场。
终于,我的女儿替我换了灯泡。
那天,我的意志有点儿消沉。
可是改变一下想法吧。
让我察觉到体力弱退。谢谢。
我觉得再一次好好锻炼身体。
很快,感冒就要好了。
我打算早上开始散步。
坚持就是胜利。
可是「你这和拿鞭了抽自己有什么区别」
太太嘲笑我道。
哎呀,现实很残酷吗?
不,自己的身体要自己来保护哟。
2014年1月28号 店主人


人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング ← ← ← 教室ブログのランキングです♪

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2014-01-28 16:37 | 社長ブログ | Comments(0)

感謝の言葉「ありがとうございます。」一万回!

b0101975_1213616.jpg


旅行中に病気になると旅の楽しみも吹っ飛んでしまう。まして海外旅行の場合はさらに気が落ち込むことがある。

30年間毎年、来場し続けてきたサボテンの町、ツーソンジュエリーミネラルショーの買い付け旅行で、初めて体調を崩した。

帰る三日前である。体調がおかしいと感じた。

早速、寝る前に風邪薬を飲んで、ベッドに入った。
しかしなかなか寝付けない。

何度も寝返りを打って眠ることに集中したがだめだった。
もしかして今、流行のインフルエンザにかかったかも、と不安がよぎった。

そんな不安はさらに広がってマイナス思考へ引きずっていく。店の将来への不安や過去の人との関わりのいやな記憶が思い出してくる。

後悔と怒りが襲ってきた。
ベットの傍の時計を見たがまだ、真夜中の2時を過ぎたところだった。

その時、たまたま店外の展示会で商品の数をカウントするときに使うカウンターを持ってきたことを思い出した。
このまま目をつぶって寝ても、良くないことを、ぐずぐず思うだけだ。気分転換をしょう。

私がいつも言っている「運を呼ぶ」言葉を連呼しょう。それは感謝の言葉「ありがとうございます。」だ。

ベットに戻って、左のベットで寝ている妻を起こさないように小さい声で「ありがとうございます。」と連呼し始めた。カウンターは枕の下でカウントした。

二、三十分つづけただろうか。カウンタを見ると1000回近い数字になっていた。

よし、睡魔が来るまで続けよう。目をつぶりながら続けていく。すると不思議だ。今まで思い出したこともなかった小学生時代の友や先生がどんどん表れて来るではないか。

喧嘩をした友、叱られた先生、その後人生で出会った様々な人が、「ありがとうございます。」というたびにが現れてくる。懐かしい人も、思い出したくない人も、まさかこんな人が出てくるかと驚く。


しかしすべての人に、感謝の言葉「ありがとうございます。」を送り続けた。
涙が潤んできた。次第に涙が溢れてくる。感謝の思いが溢れてくる。
もう時間も忘れ気づくと五時近くなっていた。


カウンターの数字を見るとなんと四ケタ最終に近い一万に届くところまで行っていた。

ゆっくり9999をカウントして最後の一回「ありがとうございます。」言って終えた。

まだ外は暗い、街灯でうす明るい芝生の庭に出た。空を見上げると雲一つない深い群青色の空に満点の星星が私を包んでくれた。

この無限の宇宙の中で守られ生かされている。知らずに「ありがとうございます。」と手を合わせて唱えていた。

そのあとベットに戻った。妻に起こされるまでぐっすり眠ることができた。
砂漠の町ツーソン!また来年も来るぞ!
ありがとう!


人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング ← ← ← 教室ブログのランキングです♪

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2013-02-24 12:35 | 社長ブログ | Comments(2)

血圧気にしてますか?(平成24年12月15日)

毎年の定期健康診断に出かけた。
身長、体重測定の後だった。
「どうぞこちらへ」「血圧を測ります。」と告げられた。
ほっそりしたメガネをかけた看護婦さん。

b0101975_17525733.jpg…そう、いつもこの血圧測定は緊張する!
…平静の状態でいなければ…

しかし測定結果は169・89だった。

美人の測定で血圧が上がる?白衣高血圧症かも?
「前回は正常でしたから一度みてもらったらいいですよ。」と言われた。

実を言うと、三月ほど前どうも頭が重く感じる時が続いた。
デスクの奥に仕舞い込んでいた血圧計で測ると、最高で180・90を超える数字だった。
しかし2週間ほど続けていくうち140・70に落ち着いていた。
一時的な症状と思っていたが、やっぱり高血圧の症状は現実になったみたいだ。

先日、ふらっと入った本屋さんで一冊の本に目が留まった。

b0101975_17563129.jpg「ぼけになりやすい人、なりにくい人」というタイトルだ。
ぱらぱらと立ち読みすると、痴呆と高血圧の関わりが書いてある。
早速本を購入し、一挙に読み終えた。

高血圧のまま生活すると痴呆になる確率が高いという。
痴呆老人の姿が、私の将来の姿と完全にだぶった。
いかに正常な健康体で生きるか、改めて考えさせられた。

しかし、くよくよ考えても決して体に良いことはない。
明るく前向きに生きることだ。
この私の60兆の細胞に感謝だ!
元気に生かせてもらっているのも彼らのお蔭だ!
ありがとう!私を元気で生かせてくれて!

       平成24年12月15日  しかん香店主



b0101975_17531548.jpg追伸

 弊社が阪神大震災よりお客様と共に続けております
[ランドセル基金]ですが、今年も産経新聞厚生文化事業団に881,000円寄付をさせていただきました。
今年は「東北大震災の被害の子供たちを応援する。」をテーマに皆様のご協力を賜りましたこと
厚くお礼申し上げます。
これからも、しかん香は皆様のご支援の下、
日本の将来を担う子供たちを応援していきます。
宜しくお願い申し上げます。


人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング ← ← ← 教室ブログのランキングです♪

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2012-12-15 18:02 | 社長ブログ | Comments(0)

 

TOP of PAGE
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ