しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

北京オリンピックを観戦して…。(平成20年8月19日)

お久しぶりです。中本です!(^o^)丿
皆様も今年の夏はオリンピック観戦一色で各競技の日本代表を応援している事と思います。
私の場合、学生時代からズッとバレーボールをやっていた事もあり、どうしても男子バレーに注目してしまいますが、な、なんと!!男子バレーが1992年のバルセロナ大会以来、4大会ぶりの出場とあっていつもに増して力が入りました。皆様も憶えていますか!?b0101975_13425030.jpg

あの1972年ミュンヘン大会の男子バレー栄光の金メダルを…!!
私自身、中学~高校とバレーボールをやるきっかけになったのは、この男子バレーの金メダル獲得が原因なのです!(実は小学校⇒中学へ上がり野球をやりたかったのですが、坊主頭になるのが嫌なもので…)(*^_^*)
大古、横田、森田、猫田…!あの当時、数々のそうそうたる戦士達が世界を相手にコンビバレー(A~D速攻、時間差、一人時間差攻撃)等を駆使して世界を席捲しました。
そうなのです!あの頃世界は日本の編み出したお家芸のコンビバレーを実践している国がまだ少なく、対応できない各国が面くらって見事金メダルを獲得しました。
が、今や…。コンビバレーはどの国でもマスターしており、結局は高さパワーの勝る国が勝利を手にしています。ましてサーブ権のあった15ポイント制ではなく、25点のラリーポイント制になってからは、あっという間にゲームが動きます。
今回メダルを獲得する事は残念ながら出来ませんでした!私個人の意見を申しますと、世界に勝つには現メンバーに、あと二人はパワートレーニングされた身長2m以上、体重100kgクラスの選手を創り出し、あとは日本伝統のつなぎのバレーを駆使していけば…!?
b0101975_13431661.jpg


ま、何はともあれ、16年ぶりに世界の檜舞台に立った男子バレー選手達、監督、コーチ陣に心から拍手を送ります。
感謝!! \(^o^)/
b0101975_13433489.jpg


by hitoshi nakamoto
by shikanko | 2008-08-19 13:25 | Comments(0)

 

TOP of PAGE
<< 北京オリンピックを観戦して…②... 幸せの粉を・・・★ >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ