しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

ゴルフは本当に難しいですね!?(平成20年6月22日)

b0101975_23141219.jpg 休みの日は仕事のことも忘れ一日、ゆっくりゴルフでも楽しみたいものだ。
多くの男性はこんな思いをもっていないだろうか。
ところがゴルフ場に来るや頭の中はベストスコアーで上がってくる姿をビジュアライズしている。
1ホール、2ホールと始まりハーフの後半ぐらいにくると、どうも思うようにいかないスコアーにいらだってくる。
それに加えて一緒にプレーしている仲間とお互い、上がりのスコアーを握って(競争)いる。
だから握っている相手のスコアーが気になる。次第に休みの楽しさからプレッシャーへ変わっていく。b0101975_2315187.jpg

ゴルフは紳士のスポーツと言われる。
さて「紳士」とはどんな人だろうか。辞書を引くと「品格があって礼儀に厚い人」とある。
特に最近「品格」という言葉をよく耳にするが、「品格」とは「人に自然に備わっている人格」を言う。
ゴルフはスコアーを競う競技であるが一人でやるものではない。たいがい4人(3人、2人もあるが)でプレーをする。
b0101975_23163480.jpgところが自分以外の人達への心遣いが出来ない人がいる。
私のような下手なプレーヤーに多くみられるが、中には上手なプレーヤー、シングルのプレーヤーが思うような結果が出ないときキャディーに当たり散らすのを見かけることがある。
楽しく回っている仲間はシラケテしまう。周りが見えないのだろう。まさにゴルフはその人の人格がわかるスポーツだ。

b0101975_23193663.jpg
初対面で人を判断することは不可能だが、ゴルフを一緒にプレーするとその人の人となりが一遍にわかると言ってもいい。
だからゴルフは自分の人格を磨くのに最適なスポーツとも言える。
私のようなものでもゴルフでもっと人格を磨かねばと思う。
これからも、お誘い頂ける人格でありたいものだ。ありがとうございます。
by shikanko | 2008-06-22 23:03 | 社長ブログ | Comments(0)

 

TOP of PAGE
<< ひまわり(平成20年6月28日) 爽やか★ブローチ >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ