人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

「天璋院 篤姫展」に行って来ました(*^^)v (平成20年5月24日)

先日、大阪歴史博物館で開催されている「天璋院 篤姫展」に行ってきました。
「天璋院 篤姫展」に行って来ました(*^^)v (平成20年5月24日)_b0101975_17183033.jpg

NHKの大河ドラマを見ていたので、楽しそうだなと思い、母親と行ってきました。
どうせ来たなら常設展示も見ようという事で、私は1,500円支払いましたが
大阪市の運営なので、65才以上の母はもちろん無料です!
財政難の大阪ですが、こういうところは良いサービスですよね。

ドラマを見て大体の事柄はわかっているので、使っていた品や書状を見るだけのものでしたが、
近い時代の事なので、品も書状もなかなか綺麗な状態でした。
ただ篤姫が着ていたという着物や袴が飾っていたのですが・・・大きいものでした。
最初は、大きく見えるだけなのかな?とも思ったのですが、
皇女和宮の着物も飾ってあり、普通の大きさに見えました、
やはり、篤姫は大きかったのだと・・・。

10Fの常設展から1階ずつ見て周り、6Fの特別展まで約4時間掛かりました。
疲れました・・・でも楽しかったです。常設展では、古代の難波宮に興味を惹かれました。
沖縄の首里城に似ているなあと言うと、
母は、チュモン(韓国の長~いドラマ)もこんな感じの時代背景・衣装だと言っていました。
中近世も興味深いもので、大阪が本当に水の都だった事がわかります。

近現代もノスタルジックで良かったです。「天璋院 篤姫展」に行って来ました(*^^)v (平成20年5月24日)_b0101975_17283913.jpg

篤姫展は、すごく人が多くて、ほとんどが年配の方ばかり、
常設展は、たぶん中学生であろう学生が多く、社会見学なのかな?
グループで学習していて、懐かしく思いました。

また機会があれば行きたいなと思います♪
「天璋院 篤姫展」に行って来ました(*^^)v (平成20年5月24日)_b0101975_17341643.jpg

byワタナベ
by shikanko | 2008-05-24 17:39

 

TOP of PAGE
<< 「最高の人生のみつけかた」見ま... ストレスは知らずにやってくる?... >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ