人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

天空の石(平成20年5月2日)

(・ω・)ノ  お久しぶりですヨシオでございます
さて今回はヨシオのお送りする、宝石お話コーナーーヽ(´▽`)ノ

というわけで唐突に始まりましたが
第一回の議題は・・・

飛行石

(;´∀`)・・・うわぁ・・・実在しないよ

スタジオジブリの名作アニメ
「天空の城ラピュタ」という話の中で出てくる石なのですが

・政府機関、海賊にも狙われる、とても貴重な石
・透明感のあるブルーの結晶体
・人や物にかかる重力を無効にする、ようするに浮く
と、こんな特徴のある、物語の中でのキーアイテムなのですが
さて、この飛行石に似る実在する宝石とは!!というのが今回の落ちです

ということで私が選びましたのは
・・・
・・


ラピスラズリ


天空の石(平成20年5月2日)_b0101975_1115465.jpg


和名では瑠璃と呼ばれる青い不透明な宝石ですが
ラピスを選んだ理由として
ラピスは「」ラズリは「天・青・空」という意味合いを持っている所
言葉を併せると天空の石!!
浮かないけどね!!

中世ではウルトラマリンブルーいわゆる画材に使われていて
ラファエロ、フェルメールなどが群青色を出すためにこぞって求めました
当時の絵画の群青色の元はラピスラズリだったのです!!
その為、金よりも価値が高かったといわれております
政府や海賊に強奪されるほどの価値かは定かではないですけどね!!

てなわけでこのラピスラズリ
全体を覆う群青の青に散らばった金(パイライト)がまるで星空のように綺麗なのです
浮かないけどね!!

そいではまたー
(・ω・)ノシ
by shikanko | 2008-05-02 11:30

 

TOP of PAGE
<< 皆さん体を労わっていますか?(... 甲子園・・・・・ (平成20年... >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ