しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

新年のご挨拶(平成20年1月5日)

皆様、明けましておめでとうございます。どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます。
私どもしかん香も、新しい年を迎え希望と期待を胸にスタートしました。b0101975_15365358.jpg

さて、昨年は身近な食品から政界、スポーツ選手にまで次々と「偽り」が発覚して2007年度の“今年の漢字”にも選ばれた“偽”。本当に何を信じたら良いのか、わからなくなった1年でした。これらの偽装行為、すべて己の私利私欲、野心のみで動いた一部の人間が周りに対して、日本文化特有のいわゆる、“事なかれ主義”、“グレー気質”を利用して引き起こした事件です。
そもそもこの“偽”という漢字の意味は、間の作からきているそうで、自分の利益を優先するから起こるものであり、いずれしっぺ返しがくるのです。

お互いがお互いを思いやり、助け合い、許し合える環境!…そうです、あの“ALWAYS三丁目の夕日”のような古き良き昭和の頃の日本人に戻らなければこの先もこういった事件は後を絶たないでしょう!
時代と共に進化していく産業、文化…。アナログからデジタル化への革新…。技術の進歩には目覚ましいものがありますが、人と人との心のつながりは逆に薄くなっていく一方です。
弊社の社訓には「…感謝の心、謙虚な心、恕(ゆる)す心を学び続け、より良い地域社会創りに貢献していきます。」という文言があり、毎朝朝礼時に全員で唱和していますが、一人一人が常にこの心を持ち続ければ、疲弊し病んでいる世の中が少しでも幸せな世の中になるのではないでしょうか!?b0101975_15381092.jpg

2008年度は明るく前向きな“漢字”を選べる事を祈りつつ、私自身、感謝と謙虚さを持ってこの1年に臨みます。

h.nakamoto
by shikanko | 2008-01-05 15:42 | Comments(0)

 

TOP of PAGE
<< うつ病と闘う(平成20年1月7日) 初体験(平成20年1月1日) >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ