しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

変わる心斎橋商店街(平成19年1月8日)

b0101975_151798.jpgいよいよ明日から今年も本番と言うところか。
新聞に目をやると、「家計を改革 各世代で関心」という見出しが飛び込んできた。
どの年代も家計の改革に無関心ではいられないらしい。そしてある主婦は「とことん節約するしかない」という。
家計改革の方法は三つある。「収入を増やす=労働」「支出を減らす=節約」「資産を増やす=運用」と書かれている。
そこで節約のコツである。「必要」と「欲しい」を分けなさいとある。必要なものは削らなくてよい。つまり欲しいものに優先順位をつけ削減しなさいといっている。
今まで思うがままに旅行やファションにかけていたのを、これからはどちらか一つ削りなさい。それは私には「旅行は行ってもよいが宝石を買うのは諦めなさい」と聞こえる。いやまさにその通りである。b0101975_195863.jpg
世の中はいざなぎ景気を越したという。しかしある男性は「確かにボーナスは去年より増えたが手取りが減っている」とつぶやいている。
世の中がこんな時勢だ。正月から心斎橋商店街は毎日人の波であるが、古くからあった店は閉めて行っている。
まさに世の中の激動がここ心斎橋商店街に見られる。心斎橋に来る人は何を求めてやってくるのか。その何かがわかれば先が見えてくる。誰もがその何かを求めて生きているのだ。適者生存をかけて!
by shikanko | 2007-01-09 01:13 | 社長ブログ | Comments(0)

 

TOP of PAGE
<< 戎さん(平成19年1月11日) 団塊の世代(平成18年1月4日) >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ