しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

まだまだ負けられない。(平成18年12月20日)


 東京出張。以前は朝一番の新幹線で行き最終で帰ることが多かった。
今は遅くなっても、前日に行くことにしている。日帰りで行くと何日も疲れが取れないからだ。
気力はあるが体が反比例する年齢になったようだ。我が心斎橋も毎日クリスマス・年末の人出で賑わっている。しかし東京の賑わいはまた違う。昨日若者の町、渋谷を歩いた。その人の多さに驚いた。何が違うのだろうか。女優の仲間由紀恵さんが、沖縄から東京に出てきたとき、東京の人の歩く早さに、そして食べるのが早い、さらに喋るのが早いのに驚いたと言う。
私は街のド真ん中に住んでいるにも関わらず、人の波に酔ってしまった。右も左もわからぬ街を歩くからなのか。若者のパワーに圧倒されたのか。早くこの街からぬけだしたくなってしまった。
マンモス都市、東京を肌で感じた一日だった。
帰りは最終の一つ前の新幹線に乗った。平日にもかかわらず、満席。ほとんどの乗客は仕事の関係のようだ。
斜め前に東京の若いビジネスマンの二人が大阪に着くまで喋りっぱなしだった。
東京弁は大阪弁と比べるとどこか気取った風に聞こえる。大阪人の偏見かもしれないが。しかし若いのはいい。職場の話が中心のようだが、仕事に燃えている様に聞こえる。私が小一時間寝て目覚めた時も互いにビールを開けながらとくとくと語っていた。明日の日本を背負う頼もしい若者。でもまだまだ負けられません。中年だってその気になれば・・・!!
by shikanko | 2006-12-20 21:36 | 社長ブログ | Comments(0)

 

TOP of PAGE
<< クリスマスプレゼント感謝の印(... 感謝(ありがとう)平成18年1... >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ