しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

一年ぶりの催し徳徳市(平成18年11月21日)

 
明後日から一年ぶりの店内での売り出しである。タイトルも徳徳市とした。
当店しかん香は今まで年末には我楽工宝市(ガラクタ市)をこの方十年以上やってきた。初めの頃は開店前から長蛇の列を作ったものである。しかしここ3年前ぐらいから状況は変わった。来場されるお客様がだんだんと減ってきた。原因ははっきりしている。当店のこの催し物に魅力が無くなったからである。同じことの繰り返しをしているだけだっだからだ。お客様が何を求めておられるかを考えているつもりが、自分本位であった。

今、しかん香は変わろうとしている。どう変わっていこうとしているか、わたしにもはっきりとした方策が掴めないでいる。
ただ、今までの考えはどうにかして損はしたくない。
誰もが考える当たり前のことだ。
しかし、今世の中自体が行き詰まり大きく変わろうとしている。自己の利益に固執しようとした様々な人や組織が崩れようしている。それをマスコミは極悪非道なやつらだと、追い詰めている。私たちもテレビのコメンテーターに付和雷同している。
つまりは人のことは、よく見えるが自分のことはなかなか判らないものである。
中国に「人を知る者は智なり、自ら知る者は明なり」という諺がある。
まさに自分を知ることは難しいらしい。

もとにもどるが、今回の催しは、初回に戻ろう、原点に戻ろうがテーマである。
まずはお客様に来ていただき喜んでいただく、その結果は大いなる者にゆだねよう。
偉そうなことをと、叱られそうですが皆様のご来場を心からお待ち申し上げます。
「ブログを見たよ。の一言でプレゼント進呈しましょう。
宜しくお願い申し上げます。
by shikanko | 2006-11-21 23:31 | 社長ブログ | Comments(0)

 

TOP of PAGE
<< 明日から徳徳市スタート(平成1... 御堂筋は変わる(平成18年11... >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ