しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

桑田選手に学ぶ(平成18年11月15日)

 東京駅で、帰りの列車の時刻まで時間が十分にあったので本屋に寄った。
「桑田の告白」という見出しに目が留まり車中で読むことにした。
私は根っからのタイガースファンである。だからアンチ巨人でもある。
しかしなんとなく桑田は気になる男の一人だった。彼の高校生の甲子園での記憶は、PLの教団の教えかも知れないが、何か自分を支えてくれる大いなる者を信仰する純粋な青年のように思えた。ところがプロに入り拝金主義の守銭奴というイメージがつきいやな人間に思えた。
さて紙面に書かれている彼の告白を読むと、今の彼を素直に応援したくなった。
というのは、彼が今まで起こってきたすべての事を、プラスに受け入れていることである。人間、絶頂期はみんなからちやほやされるものです。しかしそれも長続きはしない。落ち目も必ずやってくる。そのとき世の中は手のひらを変えるがごとく態度に出てくる。その時人を信じられなくなる。

しかし今、彼は淡々とそれらを受け入れ、新しい将来へ道を切り開いて行こうとしている。
彼は言う「数字や記録じゃない。僕の真意は、目標設定して、そこへ向かって努力することこそ、男は大事だと考えているのです。200勝したから偉いわけでなく、出来なかったらダメということでもない。・・・・・どれだけ頑張ったかのプロセスが大事だと。」
これがまさに彼の人生観だろう。そしてかれはさらなる試練を自分に課しチャレンジしていくという。
私はまた若者から教えられた気がした。
私もまだまだチャレンジを恐れず頑張らねば・・・・・・
by shikanko | 2006-11-15 23:47 | 社長ブログ | Comments(0)

 

TOP of PAGE
<< 接客(平成18年11月17日) 理想の男性(平成18年11月13日) >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ