しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

整理、整頓、清掃(平成18年10月30日)

整理、整頓、清掃、これはしかん香の経営方針の一つです。
部屋の綺麗な人は、机の中も整理されています。整理の出来る人は、決断力があります。
物を失くす人は、すぐ人のせいにしたがる。しかしほとんど、その原因は自分自身の整理、整頓の出来ていないせいです。
そこが会社なら、学校ならば、地域の集まりであれば、物が紛失することが、いままで築いてきたチームワークを潰してしまうのです。そして必ず誰かが傷つきます。
大げさではなく、チーム仲間達、さらに言えば、疑われた人は、精神的になかなか立ち直れないのです。
もしかして一生引き摺ることもあります。物を無くして、人に責任をなする人はいかに自分が人間関係を崩壊しているかを知らなさすぎるのです。
世の中には、完全な人はいないみんな不完全な生き物だと言われます。
忘れることもあります。それを責めることは出来ません。
だから常、日頃から整理、整頓、そして清掃が大事です。
最後に一言。「整理好きで、またどこに整理したか忘れることもあります。」これもまた、困ったもんですね。
by shikanko | 2006-10-30 21:15 | 社長ブログ | Comments(0)

 

TOP of PAGE
<< オークション(平成18年10月... 戦争(平成18年10月29日) >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ