しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

ダイアモンド買い付けの思い出(平成18年10月26日)

今日も大粒のダイアモンドを買取してほしいと来られました。そのダイアを見てすぐ、私が買い付けたものだとすぐにわかりました。あのバブル当時、ダイアの仕入れで何度となく海外へ行きダイアモンドを買い付けにいきました。
1点1点真剣勝負で買っていたことを、思い出します。
だから買い付けたダイア1点1点に思い出があります。特に大粒ダイアはルーペ(拡大鏡)からそのダイアを覗いたとき、そのインクルージョン(内包物)まで覚えています。
そしてそれを買い付けた一瞬も思い出しました。なつかしいと言う気持ちです。
ベルギーのアントワープ、ニューヨーク、
そしてインドのムンバイ(旧ボンベイ)まで出かけました。
ボンベイには旅行バックに飲料水を一杯いれていったこともありました。
今はよくあそこまで行ったものだと思います。顕微鏡でダイアを見ているしばらくの間その時に帰っている自分がいました。
そして「いくらになりますか」と言う言葉に我にかえりました。
今回もどうにかお客様に納得の金額を呈示できました。
しかしダイア引取りは大変難しいですね。
ありがとうございます。
by shikanko | 2006-10-26 22:59 | 社長ブログ | Comments(0)

 

TOP of PAGE
<< 求められる人(平成18年10月... 献血(平成18年10月25日) >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ