人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

朝の

朝の_b0101975_18295456.jpg先日、御堂筋の赤信号で立ちどまった時、一人の若い中国人らしき女性がしきりに旅行ガイドブックで行き先を探している姿が目に入った。
洒落た帽子をかぶり。淡いブルーの上着にジーンズ、色合いがすごくよかった。
中国語実践のチャンスだと思い、「对不起,你是中国人吗」すみません、中国の方ですか?と尋ねると「ドイ」はいと返事が返ってきた。「何かこまったことでも」「どこか探しているんですか?」
すると彼女は旅行ガイを見せ、印のある所を指さした。
行き先はすぐに分かった。そこはパンケーキの店だった。わたしも以前行ったことのある今人気の店だ。お蔭ですんなり道を教えることが出来た。
其のあと彼女が今回はじめて、女友達と二人で日本に来たと知った。
今日は別々に一人で大阪の町を散策するらしい。朝の_b0101975_18313074.jpg
それを聞いて私の大学時代一人海外旅行の思い出がふと蘇ってきた。その頃は私も向こう見ずで何もこわくなかった。彼女も一見おとなしく見えるが、気が強て怖いもの知らずかもしれない。それが若者の素晴らしいところだ。彼女がリュックを背負って颯爽と去っていく後ろ姿を昔の自分と重ねながら見送っていた。
请馒走 !気を付けて! 
ありがとう!     店主


各位中国的朋友

朝の_b0101975_18373580.jpg我好久都没有在御堂筋逛街了,我在等红灯的时候,看到了一个年轻女的。她身材苗条,还戴了一顶别致的帽子。而且她的上衣和裤子颜色很搭配。在街上她不停地看一张地图。
我觉得她是游客,说不定她不适日本人是中国人。然后我上去用日语问了她,可是她没回答。接着,我再用汉语问她:“你是中国人吗?”她回答是的。然后我又问:“你有什么困难吗?你在找什么地方吗?”于是,她就让我看了一张地图。她说她在找一家轻食店。
那家店是现在很有人气的卖松饼的店。那家店我也跟我的太太去过一次。所以我用那个地图告诉了她怎么去那家店。然后我了解到她跟一个女朋友来的。可是今天她打算一个人在大阪逛街。我听了以后想起了我大学的时候。那时候我也非常年轻而且没有任何担心。朝の_b0101975_18381473.jpg
她看起来虽然很老实,说不定性格坚强而且很有勇气。这是年轻人的特权。然后她背起背包看着地图就走了。我看着她的背影,想着自己年轻的时候。加油,加油,     感谢大家            店主
by shikanko | 2015-10-03 18:38 | 社長ブログ

 

TOP of PAGE
<< ハローウィン (2015.10.6) AMAZING WORD EX... >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ