しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

高校時代の思い出

高校時代の思い出
b0101975_17524769.jpg今年の夏は各地で猛暑日が続いている。
真夏と言えば、この炎天下の下、一心にプレーをしている高校野球だ。
彼らの姿を見るといつも自分の高校時代の記憶が蘇ってくる。
私の高校時代は日本の高度経済発展がまさに始まり始めた時だった。
東京大阪間に新幹線が開通した。それを待ってたかのように東京オリンピックが開催された。
日本中がわきあがっていた。
その当時は、カラーテレビはまだごく1部の家にしかなかった。一般の家庭は白黒テレビでオリンピックの競技を見たと思う。もちろん私の家も白黒テレビだつた。
しかし東京オリンピックの思い出は何故かカラーになる。その理由は大きな食堂とかお菓子屋さんの前にはカラーテレビが置かれていたからだ。
子供たちはもちろん大人たちも、その前に群がって懸命に日本の選手を応援していた。
その一番の思い出が、私にとっては柔道の競技だ。重量級の試合で日本の神永選手がオランダのへーシングに押さえ込みで負けた瞬間を今でも鮮明に覚えている。その悔しさはもちろんあったが彼の勝った後の態度が非常に印象的だった。
というのはヘーシンクが勝った瞬間、興奮して試合場に駆け上がってこようとていたオランダのファンを自ら制止した態度に大変感動した記憶が残っている。
私はそれまで外人はただ勝負だけにこだわっているものだと思っていた。b0101975_17541725.jpg
しかし彼の勝利に対する謙虚さと負けた相手に対する思いやりは日本の武士道に通ずるものだった。
この思い出が今も残っているのは、私もあの時柔道に青春を謳歌していたからだ。
そんな東京オリンピックも終わって我々はそれぞれ夢を持って邁進していった。
そして振り返れば50年。いやいや、まだまだ青春!がんばろう! 健康に感謝!ありがとう!
      2015年8月     店主

各位中国的朋友

高中时代的回亿
b0101975_1851989.jpg在日本每年,夏天、在烈日下高中棒球比赛开幕。我看那些比赛的时候,我经常把高中回忆想起来。
我的高中时代正是日本经济开始高度发展的时期。
从东京到大阪的新干线也开通了。
东京奥林匹克运动会好像是在等着新干线的开通,也同时开幕了。全日本沸腾了。
那时候只有很少的家里有彩色电视机。一般的家庭都是用黑白电视观看奥运会的。
我们家也是黑白电视。
但是东京奥运会的回忆却是彩色的。
因为在大饭馆和商场里都有彩色电视机。
不管是大人还是孩子都聚集在那里拼命地为日本的选手加油。
对于我来说,回忆最深刻的是柔道比赛。
我现在还清楚地记得重量级的比赛,日本的神永选手输给荷兰的海辛克的瞬间。
那时候虽然我当然感觉悔恨但是对他的有绅士态度感动了。
那时候虽然我觉得很悔恨,但是当时被海辛克的绅士风度感动了。
因为海辛克亲自制止了由于太兴奋想跑入比赛场的荷兰的狂热爱好者们。
我被他绅士的行为打动,现在还记忆深刻。
在那之前,我觉得外国的选手只拘泥于比赛的胜负。b0101975_1865760.jpg
可是海辛克对胜利的谦虚的态度,和对失败者的体谅的心,
正是和武士道相通的。
在这样的奥运会结束后,日本的经济蓬勃发展了。
大家都对明天充满希望。
感谢健康 店主
by shikanko | 2015-08-12 17:55 | 社長ブログ | Comments(0)

 

TOP of PAGE
<< マクラメ研修会に行って来ました... 福山★夏の大創業祭2015 (... >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ