しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

宝石紹介48:ターコイズ(スリーピングビューティー産)

b0101975_16295693.jpg

春がきた!と思ったら何これ暑い!
どーも復活のYこと宝石ブログ担当Yoshioっす (ヽ’ω`)
そろそろ活躍するYことヤムチャを見たいものです

さて今回は宝石紹介48石目っすー
春=眠たい 
ですのでスリーピングな青い宝石をご紹介ヽ(^o^)丿
こちら↓


b0101975_15154248.jpg



もう一枚ー

b0101975_1516299.jpg



ターコイズになります!!



(´・ω・`)あれ?ジッサイ、トルコ石2回目?


実は第23回目の宝石紹介がスパイダーターコイズ⇒こちら

前回はスパイダーターコイズという網目模様が特徴的なターコイズ
b0101975_15201148.jpg


今回はソリッドストーンとも呼ばれるタイプの純粋な青色のターコイズなんだよ

b0101975_1526403.jpg


どちらも同じ名前のターコイズですが
ちょいと価値評価が違うのですな



さてターコイズ=トルコ石というように
名前の由来はトルコから来ていますが


b0101975_1531182.gif




(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)





的なトリビアは比較的有名で
実は古くは
エジプトやペルシアで産出されたものがトルコ経由で販売された、
あるいはトルコ商人によって
ヨーロッパに持ち込まれた所にその名前が由来するんです


伯方の塩が実は
原料は海外産で純粋な伯方産の塩でないように
実はトルコ石も
トルコで産出される石ではないのですね



さて、ではどこが今有名な産地なのか?
それが今回の








スリーピングビューティー!!

( ・`ω・)ドヤっ




英語で言いますと

Sleeping Beauty Turquoise

( ・`ω・)ドヤっ





これ山の名前なんですよ!

名前からしてクールでインパクトがある
スリーピングビューティー鉱山は
アメリカのアリゾナ州にあるよ
アリゾナはメキシコに近い州だよ


その山で産出されるトルコ石は
ソリッドストーンと呼ばれる純粋な青色で
網目模様を持たないものが多く
そして品質が高いのです

ジュエリー素材に多く用いられているのがこの品質ですね
スパイダーターコイズと違い
黒いマトリックス模様がないほど
純粋な青いものほど高品質になるよ

今回の画像に載せているターコイズのうち
連、玉状のものがスリーピングビューティー産のものだよ!

そいではサイズを比較してみましょう
今回は日本で一番スリーピングで有名な方をお呼びしております





b0101975_16123671.jpg




(;゚Д゚)既に寝ているとは!!





b0101975_1619277.jpg


∩`・◇・)ちょっとまじめに紹介しなさいよね!!






b0101975_1623022.jpg



(;゚Д゚)フォロー有りがと・え・・ど・・・どういうことなの・・・




b0101975_16251874.jpg


(´・ω・`)ターコイズに眠りの効果はありませんので誤解なきよう




それではまた次回ー(・ω・)ノシ

人気ブログランキングへ← ランキングにご協_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…
by shikanko | 2015-05-02 16:34 | 宝石紹介 | Comments(0)

 

TOP of PAGE
<< 変わる? スイーツカップGP(2015.... >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ