しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

祖母の教え

                   祖母の教え

昔祖母から『物を使った後は必ず元の場所に戻しなさい。』とよく言われたものだ。最近この習慣がだんだん薄れてきたように思える。
というのも、最近は物を置きっぱなしにするようになってきている。しかもあちらこちらに、、、、、b0101975_15314667.jpg


また祖母はこうも言った。『探し物をするほど無駄な時間はない』と。確かに忘れ物を探す事は意外と時間がかかる。さらに思い出そうと思うほど気が焦り、精神的によくない。


そこでなんとかこの物忘れ対策を取らねばならないと思った。そのヒント区役所や銀行の紐で繋がれたボールペン、さらによく見かける若い人が財布を太い鎖につなげて歩いていく姿だ。


このヒントを実行してみれば、私の所持品はほとんど鎖に繋がれことになった。財布はもちろん、手帳そして携帯電話。今ではどこへ行くにもチェーンでつながっている
b0101975_15355116.jpg
おかげで置き忘れと言うものはなくなったが、今度は出かけるときに持っていくべきものを忘れてしまうようになった。それは、よく家を出た後携帯電話を忘れたことに気がつき、あわてて取りに戻る。


そこでまた思いついたのが海外旅行の携帯リストの真似である。出かけるときの必須リストだ。
しかし出かけるときこのリストを見忘れるのである。


もうどうしょうもない。
結局祖母の教えである、身のまわりの片づけ、使ったものの後始末の基本に立ち戻ることになった
                                       ありがとう!
                                   店主


各位中国的朋友

             奶奶的教诲

以前,奶奶经常对我说,用完东西后必须要放回原处
最近我觉得把这个习惯渐渐忘记了。
b0101975_15531578.jpg
是因为最近开始把东西乱放起来。而且到处乱放。
奶奶还说过了这样的话『没有比找东西更浪费时间的事了。』

我觉得找东西确实是很花时间。而且越回想越急躁,对精神状态也不好。
于是我下決心对健忘采取措施

我从区政府和银行看到的被绳子捆住的圆珠笔上得到了提示、
我还常常看见年轻人用粗锁链扣住钱包走在街上的样子

得到这些提示以后,我的随身东西都用链子扣起来了。
钱包是当然,还有笔记本和手机。现在的我去哪儿都用链子把它们扣住

所以忘东西的事情是几乎没有了。
可是出门的时候,我又把该带的东西忘记了。
我常常在出门后想起忘了手机,然后急急忙忙回家拿。b0101975_1554473.jpg

后来,我又开始仿效旅游的时候用的携带物品一览表起来。
变成出门的时候物品一览表。可是出门的时候我又忘记看那个表

真是没有办法呀
结果,还是要収拾好身边的物品,把使用后的东西放回原位。
回归到奶奶的教诲。                     感谢!
                           店主
by shikanko | 2015-02-18 15:36 | 社長ブログ | Comments(0)

 

TOP of PAGE
<< 宝石紹介47:イエローアパタイ... 2015ツーソン紀行 >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ