しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

大阪のおばちゃん

大阪のおばちゃん

b0101975_15255266.jpg最近よく、本を読みにスターバックスに行く。周りの話し声が意外と適度な騒音で本に集中しやすいからだ。
中国人の旅行客がそばに座った時は、ヒアリングの練習になる。しかし方言がつよい中国語の時はほとんど聞きとれず騒音となる。


ところが先日いつものように本に集中してた時、隣の席に二人連れの中年の女性が座った。座るやいなや、大きい声で話し始めた。『あんたどう思う!』『そんでな!』『うちなんかな!』機関銃のようなおしゃべりが続く。


b0101975_15283688.jpg本を読む集中力が隣の会話に消されてしまった。そして周りの人に気を留めることなくお互いに愚痴を言い合って、最後には『しゃないな、またがんばろな!』と去っていった。そのあとの一瞬の静けさ。
しかしあっというまに元の騒音に戻っていた。

ストレス解消にになった一杯のコーヒー。ガンバッテや!おばちゃん!
わたしもがんばってこの本読み終えるわ。             ありがとう!



各位中国的朋友
              大阪的欧巴桑

b0101975_15431825.jpg最近,我常常去星巴克看书。因为周围的说话声对我来说刚好是很适度的噪音
让我很容易集中精力看书
中国的旅客在我旁边坐下来的时候,他们的对话可以让我练习听力。
可是,如果方言太重的话,我几乎听不懂,变成了噪音。

b0101975_1546194.jpg对了,前几天我像往常一样集中精力看书的时候,有两个中年妇女在我旁边的座位坐下了,
一坐下她们就开始大声说话了。
“你觉得呢?”“然后呢”“我的话”她们的对话像机关枪一样的持续着。
我完全无法集中精力看书了。
然后她们完全不顾及周围的人、相互说了一些抱怨的话,最后说了句“没办法,加油吧”,然后就走了。
那一瞬间,突然安静了。

可是,马上又回到了之前的噪音。 解除压力一杯咖啡
欧巴桑,加油!我也努力把书看完吧!   
                          感谢!

by shikanko | 2015-01-23 15:47 | 社長ブログ | Comments(0)

 

TOP of PAGE
<< 2015始まる ランドセル基金活動ご報告(平成... >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ