しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

相手を思う心(2015.1.10)

            相手を思う心
日経新聞の私の履歴書のコラムを久しぶりに読んだ。王貞治氏だったからだ。
私は昔からタイガースファンだが、巨人の王さんだけは別格だ。私の人生で常に大きな大きな星だった。
その彼が高校時代、当時強豪チームだった日大三高を相手に完封勝利したことを振り返っていた。
その時、嬉しさのあまり、ベンチ前でグラブ放り投げて喜んだことを、お兄さんから『おまえは相手の気持ちを考えたことがあるのか』と叱られたと言う
b0101975_11282655.jpg
。私はこのお兄さんの言葉を知り、ある1人の人物を思い出した。その人はオランダの柔道家へーシングである。それは東京オリンピック、柔道の無差別級の決勝戦。へーシングが日本の神永を抑込技で勝利した瞬間であった。1人のオランダ人が歓喜のあまり試合場にかけ寄ろうとした時、へーシングは自ら手で制した。


その時、私は彼のとった行動にとても熱いものを感じた。彼の「勝ったことを驕らず、負けた人を慮る気持ち」に感動した
。あの光景は今も私の脳裏にしっかりと残っている。この二人の『相手を思いやる心』は今の私たちが忘れがちである。6年後の2回目の日本のオリンピック、そのテーマは「おもてなし」だ。
b0101975_14102260.jpg
その心は「相手を思いやる心」だ。王さん、あなたの履歴書これからも楽しみにしています。   ありがとう!! 店主



          


   各位中国的朋友
体谅别人的心

我好久没看日经报纸的 我的履历书”这个专栏了。
因为这次的专栏是讲的王贞治(日本史上最有名的棒球选手之一),
所以我看了。

虽然我从以前一直是阪神队的球迷但是巨人队的王贞治对于我来说,
比较特殊。他是我人生的目标。

文章回顾了他高中的时候,战胜了当时最强的棒球队日大三高的事情。
对方的分数被完全抑制了。
b0101975_14385722.jpg
当时,因为太高兴了,他在球员席前面把自己手套抛了起来。
他的哥哥批评了他的行为。他的哥哥说:“你考虑过对方的感受吗?”
当我看到他的哥哥说的这番话的时候,我想起了一个人。

他是荷兰的柔道家海辛克
那是东京奥林匹克运动会,柔道的无差别级决赛的时候
海辛克以钳制技术战胜日本的神永的时候、一个荷兰人由于太高兴了,想跑进比赛场地。
海辛克自己把他阻止了。

我对他那时的行为很感动。“胜利的时候不骄傲,考虑输的人的感受
那个场景现在还一直留在我的脑海里。

这两个人的为他人考虑的行为,对于我们来说时常容易忘记
6年后日本的第2次奥林匹克运动会以“OMOTENASHI”作为题目
OMOTENASHI是指体谅别人的心。
b0101975_1441478.jpg
王先生,我期待继续阅读你的“履历书”。
感谢!        店主


by shikanko | 2015-01-10 11:26 | 社長ブログ | Comments(0)

 

TOP of PAGE
<< ランドセル基金活動ご報告(平成... ステキな贈り物 (平成27年1... >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ