しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

Q4:『幻のチェリーサファイアって実在するの?』

b0101975_1020506.jpg


『宝石はてな探検隊』はっじまーるよー(((((((っ・ω・)っ


見た目はおっさん、頭脳は子供その名は・・・

どーもYoshioっす(’ω`)b

久方ぶりのこのコーナー4回目になります。
お客様や私の知人に質問される宝石に関する「?」を
誰にでも分かりやすいようにアンサー!!を試みる。
そんなコーナーなんですよ。アンサー!!





さて今回頂いたご質問はー( ・`ω・´)

現在絶賛上映中のアニメムービー
ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE から

b0101975_1036957.jpg



その表題が『幻のチェリーサファイアを追え!』

b0101975_10221581.jpg


ってなってるけど


チェリーサファイアって
実在するの?



でございます。



では、アンサーさせていただきます・・・( ・`ω・´)b








幻のチェリーサファイアとは!!










んな名前のサファイアは無い!











(・`ω・)bドヤッ













糸冬











と、これでは単純にすぎますので詳しく説明致しますと、


実際にはチェリーカラーのサファイアは存在します。


ですが、
現在チェリーサファイアの名称で市場に流通していないし、
鑑別書には絶対に記載されない名前になってます。
さくらんぼ色のサファイアの鑑別書は
サファイアと記載され、チェリーサファイアとは記載されません


※鑑別書についてわからない方は第1回で説明してるので観てみてね(*ゝω・)ノ


そもそもサファイアって青い宝石じゃないの?
って思われる読者様もいてると思いますので
サファイアに関して、すこし説明致しますと


和名では青玉と呼ばれ
一般的には青い宝石として知られていますよね
ですが、青以外のカラーサファイアもあります。

その範囲は赤以外の広範囲のカラーになります。



赤色はルビー

実はルビーとサファイアは同じ鉱物になるのです。


コランダムという宝石の中から
赤いカラーを持つものをルビーとし
それ以外のカラーを持つものをサファイアとしてるのですね。

そこで、またも疑問!
チェリーカラーって赤色じゃないの?
だったらチェリールビーじゃないの?
と思われる読者様もいてるかもなので
さらにルビーについても少し説明いたしますと


ルビーのカラー範囲は赤と限定されており
ピンクやオレンジ、紫など赤色が薄いものだとルビーと呼べず
全てサファイアに区分されます
たとえ赤くても薄色だったらルビーと言えないんですねー


それではここでサンプルを一つ
この宝石はコランダムですが
ルビーでしょうかサファイアでしょうか?

b0101975_10483369.jpg


も一枚
b0101975_11505595.jpg



ちょーっち写真と実物のカラーには差がありますが
この写真の宝石は
ルビーと呼べるかどうかの境界線ギリギリの赤色なんです



ですのでこの境界線ギリの赤い宝石は極めて異例ですが
二つの異なる結果が出ております。
b0101975_10502719.jpg



どちらの研究所も日本でTOPクラスの技術を持っている所ですが
プロの目で見てもサファイアともルビーともいえる宝石があるんですねー



実際のルビーと比べるとこんな感じ


b0101975_1053773.jpg


左がルビーとサファイアと結果がでたもの
右の2石はルビーの範囲に確実に入ってるもの
比べてみるとちょーっと左の宝石は
赤色が薄いんじゃないかなーてのが分かります




さて、実際問題この宝石の価値はというと
こういった、どっちとも判別出来るものはあんまり高い評価が出来ないのです
お客様に説明しにくく販売しづらいですしねー



ここで表題のチェリーサファイアの価値を見てみましょう


b0101975_1057222.jpg



見た目赤紫なんですよねー
ルビーになりそこねたパープルサファイアといった感
ですのでルビーとしての評価は先ず出来ない


サファイアの価値的に観ると
パープルサファイアはあまり高く評価はされません


サファイアの純粋な
ロイヤルブルーやカシミールブルーと呼ばれる特上の青色

パパラチアサファイアと呼ばれるピンクとオレンジが合わさった蓮の花カラー

これらのほうがチェリーカラーよりも一般的に評価が高いのです



と、そんな感じでちょっと今回のアンサーをまとめてみましょう

・チェリーサファイアって名前のサファイアはないよ!鑑別に記載されないよ!

・チェリーカラーのサファイアは実在するよ!幻じゃないよ!

・めちゃくちゃ高い評価をされるカラーサファイアじゃないよ!他にもっと評価される色があるよ!

・ルビーとも識別できそうな赤紫サファイアは評価が厳しいよ!

・ルパンさんなんでそれ盗むの?他にもっと良い宝石あるんじゃないの?




さて、幻のチェリーサファイアの謎、みんな分かったかな(*ゝω・)ノ

b0101975_12105263.jpg







ルパンさんはもっと審美眼を養ったほうが良くてよ('∀`)

b0101975_12144384.jpg





と思ってましたが・・・
映画の中でのチェリーサファイアの役割は
最後まで観るとなるほどなーと思わせる所があり
流石ルパンさんやでぇと感じました
映画の中でのチェリーサファイアの謎は是非映画館で観てみてね(*ゝω・)ノ



b0101975_12342627.jpg

ルパンがチェリーサファイアを狙った真の目的とは!!!

その謎は映画で解けるぞ( ・`ω・´)b

あと映画では赤ジャケだぞ!勘違いしないでよね!( ・`ω・´)b




それでは次回のクエスチョンまで(・ω・)ノシ
人気ブログランキングへ← ← ← 押したで工藤!!押したって工藤!!
by shikanko | 2013-12-18 12:56 | 宝石はてな探検隊 | Comments(1)
Commented by さざなみ at 2015-01-31 15:03 x
あえて、映画の設定に沿ったツッコミをするならば、チェリーサファイアとは「常温超伝導の鉱物」何でしょうけどね。

 

TOP of PAGE
<< 師走ですね!(2013.12.21) 宝石紹介39:バイオレットスピネル >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ