人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

宝石紹介36:ヘソナイト・ガーネット

宝石紹介36:ヘソナイト・ガーネット_b0101975_1836373.jpg


クッキー焼いてますか?
どーもYoshioっす(・ω・)丿
お久しぶりです。
クッキー焼きすぎてブログ更新遅くなりました!すんません!!(`;ω;´)
久方ぶりな宝石紹介コーナーになります。
今回は36石目の宝石ー
赤い宝石になりますー

宝石紹介36:ヘソナイト・ガーネット_b0101975_16454595.jpg



一部拡大ー

宝石紹介36:ヘソナイト・ガーネット_b0101975_16472870.jpg


ヘソナイト・ガーネットになります。

以前紹介した赤いガーネットはロードライトガーネット
今回は別物のヘソナイト・ガーネットと呼ばれるものです。
同じガーネットなのですが
頭につく名前が違うのです。

語源はギリシャ語でのヘッソン=『より少ない』からだとか
これは他のガーネットのお仲間に比べてヘソナイトは
屈折率やら比重やら各種データが低いからと言われてます

カラー範囲は赤色~オレンジ色
赤みの強いものはシナモンストーン
赤橙色にはヒヤシンス・ジャシンスという古い名称もあったりします。
メジャーな名前で流通しているのはヘソナイトですねー

殆どのヘソナイトは
一般にオレンジ色のガーネットとして売られていますが
宝石学に正しく言えばオレンジガーネットとヘソナイトは区別されます

オレンジ色のガーネット=ヘソナイトではないのです
そしてヘソナイト=オレンジだけーというものでもないです
写真画像のように赤みが濃いものも黄色が濃いものもあります

さてどうやってオレンジガーネットの中からヘソナイトを区別するのかというと・・・

ヘソナイトにはオレンジ色のガーネットの中でも絶対的な証となる内部特徴があるのです

ヘソナイトには必ず
油に浸かったようなモヤモヤっとした不鮮明な外観が観察されます

こんな感じー⇊

宝石紹介36:ヘソナイト・ガーネット_b0101975_16581091.jpg


比較に以前紹介したロードライトガーネットはこんなん⇊
宝石紹介36:ヘソナイト・ガーネット_b0101975_177412.jpg


これは糖蜜状組織 Treacle(トリークル) とか熱波効果とも呼ばれ
顕微鏡やルーペで容易に観察出来るヘソナイトの特徴なのです
この特徴の有無がヘソナイトと呼べるか否かの一つの重要なポイントになります

最近の市場ではパワーストーン系に商品が流通してます
天然石ブレスでお目にかかることが出てきましたね
ぼんやりとした色みと独特の光沢が特徴的なガーネットですね


そいではサイズ比較ー
今回は赤にご執心のこの方の再登場ー


再登場な連邦さん
宝石紹介36:ヘソナイト・ガーネット_b0101975_17215920.jpg


何か後ろに・・・プレッシャーが・・・
宝石紹介36:ヘソナイト・ガーネット_b0101975_17311883.jpg



このプレッシャー・・・シャーか!!
宝石紹介36:ヘソナイト・ガーネット_b0101975_17315545.jpg



I am IRON MAN!!
宝石紹介36:ヘソナイト・ガーネット_b0101975_17471578.jpg



シャ・・・
社長!!!!!!!!!!

宝石紹介36:ヘソナイト・ガーネット_b0101975_1756465.jpg



説明しよう!!
ハリウッド映画でお馴染みアイアンマンさんの正体はトニー・スターク社長!!
企業運営しながらも正義のヒーローなすごい社長なのである




社長!ご足労頂きありがとうございます(`;ω;´)
宝石紹介36:ヘソナイト・ガーネット_b0101975_17574340.jpg





うむ!せっかくスーツ着てるし
熱を浴びせてもっとオイリーなヘソナイトな外観にしてやろう!
(´・ω・`)え・・・
宝石紹介36:ヘソナイト・ガーネット_b0101975_17592052.jpg






熱が足りんかな?
(`;ω;´)変化しないんでヤメレ!!
宝石紹介36:ヘソナイト・ガーネット_b0101975_1811091.jpg




ヘソナイトをお探しの方はよーく内部観察をしてオイリーな外観を見つけてみてね(*ゝω・)b
間違っても加熱しちゃダメだよ!
そいではまた次回ー(・ω・)ノシ

人気ブログランキングへ← ← ← 
(・ω・)丿クリックしてもクッキーは生産されませんが是非クリックお願いします
by shikanko | 2013-09-20 18:30 | 宝石紹介

 

TOP of PAGE
<< DeCoReで雑貨★ (201... HEKUSH!!(2013.9... >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ