人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

宝石紹介31:ヘミモルファイト(異極鉱)

宝石紹介31:ヘミモルファイト(異極鉱)_b0101975_1202686.jpg

 
夏といえば稲川淳二
ホラームービーとかが流行る季節っすねー
どーもYoshioっす(・ω・)丿
今回も宝石紹介コーナー
夏真っ盛りなので涼しそうな色の宝石をチョイスしてみたよ

今回31石目になるのはこちらー⇊
宝石紹介31:ヘミモルファイト(異極鉱)_b0101975_12125100.jpg


ちょいと拡大ー
宝石紹介31:ヘミモルファイト(異極鉱)_b0101975_1214134.jpg


結晶はこんなん
宝石紹介31:ヘミモルファイト(異極鉱)_b0101975_1252410.jpg




涼し気な青色の宝石。ヘミモルファイトになります。

由来はギリシャ語で【半分hemi】と【形morphe】の組み合わせです。
原石の形が独特なのでこんな由来ですね。

また、和名では異極鉱。
なんとなくかっこいい感じの名前ですが、
結晶の両端の形が異なることから名付けられてます。

他の宝石でこのような異極、形が異なる結晶の形状を【ヘミモルフィー】と呼び、
この宝石の名前が取られております。

知名度的にはかなり低い宝石ですね。
スミソナイトと呼ばれる宝石にとても産出形状が似ており
一緒くたにされていた時期があるのがひとつの要因。
近年では鑑別技術の向上によりヘミモルファイトとスミソナイトが見分けられ流通します
ちょくちょくではありますが天然石ショップさんで
水色のヘミモルファイトを見かけることも多くなってきてますね。

また、無色透明なヘミモルファイトもあります。
こちらは稀産でめったに流通しないヘミモルファイトです。
結晶の形はこんなの⇊

宝石紹介31:ヘミモルファイト(異極鉱)_b0101975_1255692.jpg


ちょいと拡大

宝石紹介31:ヘミモルファイト(異極鉱)_b0101975_1265598.jpg


残念ながら硬度が低く加工が難しいのでオーダーが入るとしても
殆どがコレクションとしての購入ですねー



そいでは大きさ比較画像です
今回は映画公開記念
モンスターズユニバーシティ卒業生の皆様でお送りします



手のひらサイズですねー
透明石は稀産で大きなものはめったにないので流通しても小さいものが殆どですね
宝石紹介31:ヘミモルファイト(異極鉱)_b0101975_1294417.jpg



俯瞰するとこんな感じ

宝石紹介31:ヘミモルファイト(異極鉱)_b0101975_12125336.jpg


原石のサイズはこんな感じ

宝石紹介31:ヘミモルファイト(異極鉱)_b0101975_12184016.jpg



ユニバーシティに入学してそうなメンツー名前どれだけ分かるかな?
宝石紹介31:ヘミモルファイト(異極鉱)_b0101975_1217267.jpg



そいではまた来週(・ω・)ノシ

『モンスターズ・ユニバーシティ』大ヒット上映中!!みんな映画館で会おう(; ・`ω・´)b 
まだ観てないので内容はわからんっすが恐らく大ヒットだよ!!(; ・`ω・´)


人気ブログランキングへ← ← ← 目指せ全米NO1 \(・ω・´)



※弊社通販サイトにて絶賛販売中!!
ヘミモルファイト(異極鉱)をお探しならこちらをクリックしてね( ・`ω・´)⇊
クリックで弊社通販サイトにジャンプするよ!
by shikanko | 2013-07-20 12:31 | 宝石紹介

 

TOP of PAGE
<< 余合ナオミ先生ワークショップ☆... あまーいラズベリー 2013/... >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ