人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

ルース紹介23:スフェーン

春になり暖かく外に出やすくなったと思いきや花粉にやられまくってるYoshioっす(ヽ’ω`)

今回の記事もルース紹介です
春先なので緑色の宝石をチョイスしてみました⇊

ルース紹介23:スフェーン_b0101975_1801454.jpg


2石あるでよ⇊


ルース紹介23:スフェーン_b0101975_181215.jpg


一部拡大⇊

ルース紹介23:スフェーン_b0101975_1824125.jpg


キラキラっと光が分散して綺麗に輝くのが特徴的な緑黄色の宝石―
スフェーンになります。
Sphene,和名では楔石とも呼びます。
名前の由来はギリシャ語のshenos(楔)を指します
結晶の特徴がくさび状なことに由来します。
また、チタン成分が多いことから鉱物の世界では「チタナイト」とも呼ばれます。

スフェーンの一番の特徴は光の分散がとても大きく綺麗なこと
写真では分かりづらいのですが、スフェーンは見る角度を変えたり
それ自体を揺らしたりすると色々な色彩を反射してとても綺麗なのです
光沢もダイヤモンドと同様に近い高い光沢を持ってます。

※あと特徴的なのは複屈折性が高く拡大してみると稜線が2重に見えます⇊
ルース紹介23:スフェーン_b0101975_184890.jpg


これほどまでに美しい宝石がメジャーな知名度を持たないのは一つ弱点があり、
硬度が5で非常に柔らかい宝石だからです。
なので研磨するのにも他の宝石と違い難しいものがあり、
リングやネックレスなどにセットしてからも
当て擦りなどの十分な注意が必要な宝石です
今まではコレクションとしての流通が多かったのですが
最近ではきちんとジュエリーとしてセットされたものが増えてきてますね。


それではサイズ比較ー
今回はこの人でしたー⇊
ルース紹介23:スフェーン_b0101975_18614100.jpg


もう一つの方も⇊

ルース紹介23:スフェーン_b0101975_18182624.jpg


今回のルースは今まで紹介したルースの中で最高峰な価格でございますのです。
おめでとうございますお二方

ルース紹介23:スフェーン_b0101975_18112522.jpg



但し、おざなりに扱うと確実に傷が付きやすい柔らかいものなのでお気をつけくださいませ。


それではまた次回ー(・ω・)ノシ

人気ブログランキングへ← ← ←残念ながらとっつあんは手元にないのです。許してくれたら押してね(´・ω・`)
by shikanko | 2013-03-16 18:20 | 宝石紹介

 

TOP of PAGE
<< ブライダル創作ジュエリー (2... ハッピーターンがやってきた!!... >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ