しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

「絆」を育てていきませんか?(平成24年1月3日)

b0101975_1494862.gif
明けましておめでとうございます。

正直、今年は、正月を迎え素直にこの言葉を言えていないように思う。
まだまだ「おめでとう」と言えない人がたくさんおられると感じているからだ。

しかし、あの東日本大地震の被災、さらに原発事故の後遺症を抱えて新たな年を迎えた。
昨年は予想もできない大災害に対し
「何とか被災地の方、被災地を助けなければ」
と、夢中で多くの人が被災地に行き必死に働いた。
また、同じ思いで多くの人が救済の募金をした。

b0101975_1414488.jpg昨年の一年の言葉が

久しぶりに聞く言葉だった。
団塊の世代の私は戦後の20年代を困窮した生活の中で育った。
しかし、その思い出は苦しさではなく、楽しい思い出が多く残っている。
それは自分の周りの人の絆の強さからではなかったのではと思う。

いつも強いガキ大将が イザという時には、弱い子供たちをカバーしていた。
子供同士の絆も強かった。

五十年以上たった今、改めて「絆」の大切さを気づかせてくれたように思う。

作家の曽野綾子さんは「本当の絆とは求めるものではなく、与えることである」と言っておられる。
被災地の復興には長い道のりが待っている。
そして、日本の復活にはたくさんの試練を乗り越えて行かなければならない。

私たちは求める心でなく、
与える心である「本当の絆」を育てて行こうではないですか!
東北の復興のために、日本の復活ために。
今年もよろしくお願いします。



      平成24年一月元旦

            しかん香 店主


※「絆」の写真は朝日新聞さんより
 http://www.asahi.com/national/update/1212/OSK201112120036.html


人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング ← ← ← 教室ブログのランキングです♪

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2012-01-03 14:18 | 社長ブログ | Comments(0)

 

TOP of PAGE
<< 鯛めしにチャレンジ! (平成2... 大阪アート&てづくりバザール(... >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ