しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

学ぶところはどこにでもある (平成23年4月21日)

b0101975_14232774.jpg今年の目標の一つに、毎月5冊の本を読むことがある。
読書は、数よりも良書を選んでじっくり読むことが大切だ。
成功している経営者の共通点は、多量の本を読んでいると言われる。
たくさんの情報を、浴びるように吸収しているのだろう。

感性は、そこから磨かれると思う。
感性を磨くには本の出会いもあるが、人の出会いも大事だ。

又、テレビのドラマからも大きな学びを得ることがある。
それは、不朽の名作「チャングムの誓い」だ。

今でも数々のシーンが私の脳裏に残っている。
そのひとつはチャングムが宮廷料理で対決するシーンだ。
チャングムが、勝つことに固執して料理に対する真心を失ってしまう。
それを、師匠であるハン尚宮が、彼女を諭す時の言葉だ。

b0101975_14273814.jpg『人間と言うものは、知らず知らずのうちに変わってしもうものなの。
切羽詰った状況に置かれると、
そうすることが正しいかどうかを見極めずに、
とりあえず問題を解決しようと飛びついてしまう。
そのうち、それが正しいという錯覚に陥りそういう生き方をするうちに、
それに慣れて道理を見失い、目先のことしか見えなくなってしまう。』


このハン尚宮の言葉を聴いたとき、正に私自身に彼女の言葉が突き刺さった。
私の心臓は、えぐられそうだった。

b0101975_1428184.jpgこの教えは、今も私の胸に刻んで残されている。
この「チャングムの誓い」の一話一話に夢中になって
TUTAYAに走ってDVDを借りにいったものだ。
そして毎回、わたしの心は揺すぶられた。
このドラマから、わたしの感性は磨かれたと言ってもいいくらいだ。

学びはどこからも得ることは出来る、ということだ。

ありがとう。
                  店主


人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング ← ← ← 教室ブログのランキングです♪

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2011-04-21 14:28 | 社長ブログ | Comments(0)

 

TOP of PAGE
<< 母の日に手作りアクセサリーをあ... オリジナルリフォーム (201... >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ