しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

日本を元気付けてくれたヴィクト、ありがとう! (平成23年3月30日)

……30年ほど前、幾度か京都の競馬場に行ったことがある。

いつも友人に連れられて行った。
友人は新聞をにらみながらレースの予想に夢中だった。
私はいつも彼の尻馬に乗る、しかしレースになると馬券を握り一心に予想した馬を応援したものだ。……

b0101975_11515532.jpgこんな時に競馬の話をすると不謹慎だと叱られそうだが、その競馬のビッグニュースが目にはいってきた。
昨年、皐月賞、有馬記念を制した、ビィクトワールピサが世界最高の賞金レースを制覇したのだ。
場所はアラブ首長国連邦の首都ドバイである。
この記事を見たとき「やった!」「ようがんばった!」「ありがとう!」心の奥で叫んだ。

そのレースは、ヴィクトが出遅れてビリからスタートだった。
しかし、あせらず徐々に上がっていった。

そして残り300メートルで先頭にたって直線を一気に逃げ切ったと言う。

このヴィクトの走る姿が眼前に現れるようだ。
もしこのレースを見ていたら、きっと最後の直線を懸命に走っているヴィクトに、絶叫して応援していただろう。
この馬を管理する角居調教師も、喪章を右袖につけて騎乗したイタリア人騎手も感動の涙!!
彼女(牝馬)の「粘り強さ」は日本が東日本大震災で深刻な被害を受けている人たちに、そして我々日本人に生きる勇気を与えてくれた。

b0101975_11521650.jpg今、日本は歴史的な国難に立ち向かっている。
先は長い、決して決して諦めないでほしい。
被災者の方を応援して行こう。
そして、日本を復興させよう。ありがとう!


                 店主

人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング ← ← ← 教室ブログのランキングです♪

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香



写真は、以下のコラム・記事よりお借りしました。
ぜひご覧下さい!!

Yahoo!ニュース(サンケイスポーツ記事)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110327-00000502-sanspo-horse

Number Web 競馬コラムより
http://number.bunshun.jp/articles/-/101968
by shikanko | 2011-03-30 11:58 | 社長ブログ | Comments(0)

 

TOP of PAGE
<< 春は必ず来る (平成23年4月7日) 母の日の贈り物・・・ (201... >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ