しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

ちょっとした言葉遣い、できてますか? 平成23年2月10日

b0101975_1954969.jpg新聞、テレビ、どれを見ても今の日本が厳しい環境にさらされているという。

最近特に、うつの人が多いと聞く。
うつになる人は、責任感の強い人ほどなりやすいと言う。
その人には「頑張れ」と言わない方がいいらしい。


何年か前まで「うつ病」という病を「気まま」「怠け」としか受け止めなかった。
と言うのも、一見わからないからだ。
相手を自分の目線で見てしまう。
得てしてそのような人に厳しい目で責める傾向がある。
そうすると益々、そのうつ状態が高まっていく。

私たちの周り(自分も含め)に対して
「温かく受け入れる気持ち」を常に持つことが大事ではないだろうか?
現在のように社会の状況が厳しくなってくれば
「そんな甘いこと言っておれるか」と叱る方もおられるでしょう。

しかし今こそ「相手を思いやる心」を広めようではないですか。

b0101975_199288.jpg女性は「愛しているよ!」と言ってほしい
男性は「あなたは凄いね!」と言ってもらって認められたい
と、常に思っているらしいと聞いた。

これはちょっとした心遣いで「相手に元気を与える」言葉だ。
相手を許し、元気を与えると自分も元気になる。

厳しい環境の時こそ「元気になる言葉」が大事です。
ちょっとした言葉遣い、
ちょっとした心遣いの出来る人になりたいですね。


今日もありがとう!の一日を・・・・・・。

人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2011-02-10 19:11 | 社長ブログ | Comments(0)

 

TOP of PAGE
<< お菓子の郵便局☆ 2011/2/14 ≪愛犬≫平成23年2月9日 >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ