しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

気持ちの良い言葉使ってますか? (平成23年2月3日)

今日の朝刊に、10代の声というコラムを見つけた。
その1つに、「気持ちの良い言葉をつかいたい」というタイトルがあった。
b0101975_13145392.jpg

小学生6年生の作文だ。
1年生からサッカーを続けているが、そのサッカー良い気持ちにさせてくれる言葉を教えてもらってるという。

それはゴールを決めた時、仲間からかけられる「ナイスシュート」
また、ミスをした時の「ドンマイ」
どちらも元気をもらえる言葉だ。

そして彼は、家でお手伝いをした後にお母さんから
「やってくれてありがとう」と、言ってもらえると書いている。



私たちは「褒め言葉」、「感謝の言葉」をきちんと出しているだろうか?
ちょっとした気遣い、相手を認める気持ちを養うことだ。
そして感謝の気持ちを言葉にして相手に伝える。

「ありがとう。」
という言葉は、本当に勇気をあたえ、もらえる言葉だ。


家族の間、学校、職場、そして人とのお付き合いで
彼の言う「気持ちのよい言葉を」積極的に使って行きましょう。

きっとあなたの未来は素晴らしい世界が切り拓かれます。

さあ今日も元気になる言葉をかけるぞ!
ありがとう!


b0101975_1321278.jpg


人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング ← ← ← 教室ブログのランキングです♪

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2011-02-03 13:33 | 社長ブログ | Comments(0)

 

TOP of PAGE
<< 自分チョコ♪ 2011/2/5 日帰りバスツアー (平成23年... >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ