しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

決して決しえ決して諦めるな!(平成23年1月20日)

b0101975_1156443.jpg 一月も半ばを過ぎた。年初めから日本国中を寒波が襲ってきている。
今年も多難な年になると思えてならないのは気候のせいばかりではない。


今年卒業する大学生の3分の1がまだ就職先が決まっていないと言う。大学生を持つ親は大変だと思う。今の世は食べることには困らないと言うがそんなに甘くはないだろう。


先日、早朝のウォーキングから帰宅の途中、御堂筋沿いのコーヒーショップに立ち寄った。出社前に一服の休息を取っているのだろうか、早朝のコーヒーショップの中は満員だった。b0101975_1159485.jpg


私は窓際のカウンターに一席だけ空席を見つけることが出来た。


約二時間のウォーキング後で心地よい疲れを感じながらコーヒーを飲んでいた。


すると私の横の男性が携帯で電話をしているのが聞こえてきた。聞こえてくるのは就職のことのようだ。今日はこれから求人先の面接に行くらしい。


「俺、今から○○会社に面接にいくんや。あんまり気が向かんのやけどな。親父が行けと言うんや。」

途切れ途切れに聞こえてくる話から、彼は今年一年留年して、アルバイトで貯めたお金で中国へ語学留学したいらしい。


b0101975_1233449.jpg大学で学んだ中国語を生かして来年就職するのが希望。

しかし親は「お前の考えは甘い」と猛反対しているようだ。それで口喧嘩になったらしい。




携帯電話での友人との話は終わった。しばらくなにか考え込んでいるようだった。
私は一瞬彼に話しかけたい衝動に駆られた。振り向くと彼は席を立ち、出ようしていた。


彼の背中を見ながら彼に心の中で激励を送った


人生は決断の連続だ。どんな結論を出しても後悔しないことだ。」と。

加油!(ジャーヨ)加油!ジャーヨ)(がんばれ!がんばれ!)b0101975_1295810.jpg


若者の前途を応援しつつ、自分の背中をも押しているような気がした。


さあ、今日も一日がんばろう!今日の出会いにもありがとう!

人気ブログランキングへ← ← ← ランキングにご協力を♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング ← ← ← 教室ブログのランキングです♪

金プラチナ買取ダイヤモンド買取天然石アクセサリーならしかん香
by shikanko | 2011-01-20 11:11 | 社長ブログ | Comments(0)

 

TOP of PAGE
<< 清清しい気分で・・・ (平成2... 早朝ウォーキングやってますか?... >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ