しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

[大人検定」受けてみませんか?(平成21年9月26日)

b0101975_11283359.jpg夕刊をめくっているとふっと「大人検定」と言うタイトルが目に入ってきた。そこには「常に相手の立場になって物事を考えることができる人が大人である。」と書かれていた。なるほどと思った。相手を思いやる気持ちが薄い。大人としての人格をもっている人が少なくなっていることに気づく。


それほど今の日本人が余裕を無くしているのかも?経済もどんどん底なしに悪くなってきている。もう半端じゃ無い。生きるか死ぬか、中小企業の経営者の多くはそこまで追いつめられている。そうなれば自分のことで精いっぱいと言うことになる。

b0101975_1130560.jpg
この状況になると全く悪循環のスパイラルに引き吊りこまれて行く。そこから出るには、やっぱり「運を引き寄せる」ことだ。それには他利の気持ちに成ること。


周りにいる人が喜んでくれることを率先してやることだ。そして起こることをプラスに受け入れ感謝することだ。本当の大人に成らなければいけないのだろう。


さてそのコラムの最後に「精神的な実技試験や質疑応答、そして経済的に自立しているか。」を試験する、「大人検定」をしてはどうかと言う提案だ。

b0101975_11324125.jpg
そばにいた妻が横から「「大人検定」ってなに?」「その試験お父さんが受けて見たら?」と唐突な言葉が耳に入ってきた。どう答えたらよいか、一瞬言葉がでなかった。正直、もしこの「大人検定」があれば、合格する自信はない。


いやいやそんな後ろ向きな考えはやめよう。この「大人検定」に合格できるよう、毎日、「常に相手の立場になって物事を考えることができる大人」になれるよう前向きに生きていこう。みんなに感謝だ。ありがとう。


人気ブログランキングへ
by shikanko | 2009-09-26 10:44 | 社長ブログ | Comments(0)

 

TOP of PAGE
<< 東京★青山に進出!!! 甲子園・・・阪神VS広島 (平... >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ