しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

60からの手習いです。中国語の勉強に悪戦苦闘!(平成21年9月8日)

b0101975_19342482.jpg六十からの手習いと言うが、思ってた以上に厳しい。特に語学はかなり難しいそうだ。2ヶ月前から中国語の勉強を始めた。

きっかけは6月の一週間の中国旅行である。「三国志を訪ねて」というタイトルだった。ちょっと気晴らしのつもりで友人の誘いに乗った。これが本気で中国語を習うことになるとは思ってもいなかった。

十年前に山峡下りで長江の沿岸の街を訪れて以来の中国だった。特に地方都市の発展に目を見張った。日本に帰ってもそのカルチャーショックは続いた。どうしても社員のみんなに中国を肌で知ってもらいたという思いが沸きあがってきた。早速しかん香全員、二泊三日で上海に行くことにした。。b0101975_1936279.jpg

と言うのも去年ぐらいから店に中国の観光客がしばしば来店するようになった。そこで以前からこの人たちが求めるものを店に置かなくてはとかねがね考えていた。是非上海は見に行かなければと思っていたからである。

話は長くなった。そんな訳で上海から帰ってすぐ、中国語の勉強に取り組むことにした。ある人の紹介で中国で日本語を教えておられたしっかりした中国女性に毎週来てもらっている。店を開ける前、朝の1時間半全員いやがらず、真剣に授業に集中している。

社員のみなさんは、今では片言の中国語で挨拶をかわしている。ところが私はなかなか挨拶の会話に乗れないでいる。やっぱり年か、それとも頭が悪いのか、覚えた先から忘れて行く。まるでザルである。b0101975_19383538.jpg

しかし言い出しっぺである私が根をあげる訳にはいかない。ともかくみんなについていけるよう人知れず頑張って中国語の勉強に取り組んでいる毎日である。このようにさせてもらえるのも社員みなさんのお陰と感謝している。苦しい中にも楽しい日々だ。ありがとう。

人気ブログランキングへ
by shikanko | 2009-09-08 19:22 | 社長ブログ | Comments(0)

 

TOP of PAGE
<< 灯りとり   (平成21年9月9日) セレッソ大阪・・・・・・・(平... >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ