しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

ねずみ年はどうでした?(平成20年12月30日)

b0101975_1251657.jpg昨日の晩、久しぶりに我が奥さんと外食に出かけた。今年最後の花金だ。押し迫った忘年会だろう、どこも一杯だ。

暖かい鍋でもと思って入った店も案の定、小一時間待たされた。出入りするお客で引っ切り無しに扉が開く。そのたびに吹き込んでくる寒気で体が冷える。ああ鍋が待ち遠しい。

やっと案内された席はカウンターの端だった。
その席に座ってほっとカウンターに目をやると、隅にかわいい小さなねずみが4匹ちょこっと座っているではないか。

すると向こうから、「ようお越し。今年もあんた、頑張ったね。ご苦労さん。」と言われた。
b0101975_1252189.jpgそこで「ありがとう。皆さんも今年一年お役大変でしたやろ。」と返した。

するとまた、「いえいえそんなことおまへん。わたしらここでお客様が来られるのを待っているだけやさかい。あんたこそ、商売きつかったんとちゃうの」

「いやあ、今年はほんましんどかったですわ。」
そやけど、来年はもっと厳しくなると思うで」

b0101975_12542679.jpg「ああそうか、まあ今日はゆっくりうちの美味しいもん食べていってんか。」
「おおきに。」
なぜか大阪弁で挨拶させてもらった気がした。

さて私の当たり年の一年も終わろうとしている。
人生の節目の年だった。これからはちょっとは気を抜いてゆっくりした時間を持てるかと考えていたがそうも行きそうもない。それどころか気を抜くと吹っ飛んで行きそうである。

ともかくマイナスを言っても道は切り拓くことはない。元気でこの一年を生かせてもらったことを感謝しょう。そして来る年を笑顔で迎えよう。

あの大不況に喘いでいるアメリカ次期大統領
オバマ氏のビジョンは「共感(Sympathyシンパシー)の回復」だと言われる。
Sympathyは「思いやり」とも訳せる。

来年こそ世界中の人が「思いやりの心」を回復することを祈るばかりある。
b0101975_1305060.jpgどうぞ来年もよろしくお願い致します。
皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
           店主
by shikanko | 2008-12-30 12:40 | 社長ブログ | Comments(0)

 

TOP of PAGE
<< 朝のお見送り 2009.1.3. USJ クリスマス・・・・・(... >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ