人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しかん香ブログ
しかん香からの楽しいおたより

通勤時間の有効利用  (2008年12月11日)

音楽を聴いたり、ゲームをしたり人によって様々だと思いますが
私は専らを読んでいます。
電車の乗り換えがあるのでそんなに長い時間ではないですが、
毎日少しずつでも読み進んで行くのは楽しいものです。
ミステリーなどは続きが気になって家に帰ってからも読んでしまったりw。

今読んでいるのは京極夏彦さんの「狂骨の夢」です。
なんと982ページもある大作です ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!
本の厚みは驚愕の4㎝!!
ココまでくるともう辞書並みですね…w。
文庫本にあるまじき厚さです。そして当然重いヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!

本を読むスピードはさほど遅く無いのですが
京極夏彦さんの作品は長編が多いので時間がかかります。
漢字も常用外のものが多く、ルビが振ってないと読めません。


ココで、「狂骨の夢」に出てくる漢字読みクイズ~☆

①裡 ②確乎り ③尤も ④凡て ⑤敲く ⑥慮る ⑦質す 





通勤時間の有効利用  (2008年12月11日)_b0101975_1425013.jpg
通勤時間の有効利用  (2008年12月11日)_b0101975_14252214.jpg

平均的な文庫本が手元に無かったので薄めの辞書を並べてみました(;´∀`)


答え
①うち ②しっかり ③もっとも ④すべて ⑤たたく ⑥おもんぱかる ⑦ただす

簡単な字なのに読めない漢字ってありますよね<丶´Д`>ゲッソリ
皆さんいくつ読めましたか?



by・endo
by shikanko | 2008-12-11 14:20

 

TOP of PAGE
<< 紅葉(2008.12.16) EXILEドーム・・・・(平成... >>
しかん香 オーダーメード ジュエリー 天然石
ホームプライバシーポリシール・ド・シオン地金買取しかん香ブログ